Mangaism

アニメ、漫画の感想や考察を書いてます

全てのラブライバーブロガー(特にAqours)への注意喚起【Googleからの悪魔の宣告】

この記事は

ちょっと良く分からない。
どうしてこうなった。

こんなメールが届いた

お客様

本日は Google サイト運営者向けポリシー レポートをお送りいたします。このレポートは、お客様のアカウントに関連付けられたサイトにおいて、ポリシー違反に関係する最近のアクティビティをまとめたものです。詳しい情報は、AdSense ポリシー センターの [ポリシー遵守に向けたページ単位の修正] セクションでご確認いただけます。

サイト全体またはアカウントのレベルで発生した違反については、このレポートに含まれませんのでご了承ください。サイトやアカウントのレベルで違反があった場合は、別途メールでお知らせすることがあります。ページ単位であれサイト単位であれ、ポリシー違反がなかった部分については広告掲載が続行されます。

過去 24 時間の情報:

新たな違反が検出されました。このため、AdSense プログラム ポリシーへの違反が見つかったページでは、広告掲載が制限または無効化されています。

ポリシー施行の詳細については、AdSense ヘルプセンターでご確認いただけます。プログラム ポリシーについて詳しくは、AdSense プログラム ポリシーをご覧ください。

リンクをポチったら、どうやら一部のページで著作権で保護されているコンテンツ (DMCA)違反をしているとのこと。
f:id:nuruta:20170727023014j:plain
其のページがコチラ。
nuruta.hatenablog.com

DMCAってなんぞなと調べたら、こうありました。

Google ではこのたび、デジタル ミレニアム著作権法(DMCA)の規定に従い、お客様のコンテンツが他者の著作権を侵害しているという申し立て通知を受領いたしました。

著作権侵害で訴えられたらしい。

デジタル ミレニアム著作権法(DMCA)は、著作権侵害に際してのオンライン サービス プロバイダの責任制限に関するガイドラインを定めた米国の著作権法です。10 日以内に異議申し立ての通知をお送りいただけなかった場合、お客様の AdSense への参加を無効とさせていただきます。

10日以内に異議申し立てをしないと、adsenseから追い出すよという脅迫ですね。
恐いです。
毎日微々たるもの(10円20円の世界)でも、今の僕には大切なお金。
意地汚いかもですが、ここはどうしても守りたい。

Google でこの処置を行わなかった場合は、その申し立てが正当か否かにかかわらず、Google も著作権侵害申し立ての対象となります。DMCA に基づく申し立ての手続きに Google AdSense で必要な情報については、こちらをご覧ください。

DMCA の第 512 条(g)(2)および(3)に従って、所定の異議申し立て通知を提出していただけましたら、該当する URL への広告配信を再開させていただきます。

異議申し立てを行う際は、こちらのオンライン フォームをご利用ください。オンライン フォームをご利用いただくと、リクエストの処理と手続きが迅速に行われます。

この通知に関して法的なご質問がありましたら、ご自身で弁護士に相談されることをおすすめいたします。

弁護士に相談しろとか怖いこと書いてます。

ランティス公式の宣伝動画を張っていて、それのせいかなと思ったら、どうも違う可能性が。
もうビビりまくって、ググってたら、これはってページが有りました。

aniota-alvarado.hatenablog.com
同じようにgoogleから脅されたようですが、気になったのはその該当ページ。

Aqours2ndライブに備え、ワクワクした気持ちを抱きながら書いた「恋アクの色変えのタイミング」についての記事です。オォン・・・。

おや?

これはと思い、早速僕も調べてみました。
どこに訴えられてるんだろうかと。
そしたら、あにお (id:aniota-alvarado)さんと全く同じ訴訟の列記に僕の記事も入っていました。
f:id:nuruta:20170727024924j:plain
訴えられているサイト一覧はこちらで調べられます。
https://www.lumendatabase.org/notices/14699958#
440番目の著作権クレームです。


どうも「アク ア リウム」(英単語)という言葉でサイト狩してる感じです。

これはひどい。

言葉狩なんてもんじゃありません。
こんなことでいちいち著作権で訴えられてたら、何も出来ないじゃないですか。

異議申し立てをしましたが、果たして…。

同じく訴えられているライバーさんを書き出してみます。
Aqours 「恋になりたいAQUARIUM」アニメーションPVを見て - ただ春を待つ
恋になりたいAQUARIUM - 駅ライブ!

僕入れて4人ですか。
ブログ名に「アク ア リウム」(英単語)入れてると悲惨な事になってますね。
個人ブログは、何故かはてなブログばかりでした。

終わりに

経過は随時この記事にアップしていきます。