アニメな日々、漫画な月日

アニメ、漫画の感想・考察

このブログに相応しいヘッダー画像に変えます!!

この記事は

久々にヘッダー画像を変えたので。

ヘッダー大事

ブログのヘッダーはとても重要です。
訪問者が一番最初に目にするところであり、ブログの象徴を担っているからですね。

画像にしてるとそれが顕著になります。
コンテンツの内容を端的に表し、一目でどういうブログなのかが分かるようなものが望ましいです。

という訳で、僕もブログヘッダーをより最適化すべく変更してみました。

このブログは

先ずは大事な事を纏めてみましょう。
このブログの方針ですね。

アニメ、漫画、ラノベの感想・考察をメインとしたブログになります。
はてなダイアリー時代から数えて、もう開設8年目に入ります。
長い!!
これだけ長くやってるのに、未だにアクセス数がヘタレてるのですから、よほど人気が無いのでしょう。
細々とですが、自称考察記事を書いて、自己満に浸る日々を送っております。

時にはアニメや漫画に関係無い記事も書いていたのですが、一昨年はてなブログに引っ越した際にそういう記事は全部外しました。
徹底的に「アニメ」と「漫画」、「ラノベ」に特化したブログにしたかったからです。

アニメ、漫画、ラノベの感想・考察ブログであることを謳いたいので、これを押し出した画像が最適だと整理できました。
次に、どのような画像を使うかを考えてみます。

使用する画像

最も相応しいのは、自分で描いたイラストなのでしょう。
著作権を考えると、それが無難です。
いつ訴えられるか分からないからですね。
しかも、よりオリジナリティを演出出来ます。
どこにもないただ1つの輝きが出ることでしょう。

然しながら僕は絵が描けません。
f:id:nuruta:20180322015230p:plain
10年くらい前に描いた「キルミーベイベー」のやすなが最高傑作。
これが限界です。

なので、ごめんです。
版権画像を借用する事にしてます。
いや、じゃあフリー素材使えよって話かもですが…。

さて、今のヘッダー画像を見てみます。
f:id:nuruta:20180322015739j:plain
「ラブライブ!サンシャイン!!」の曜ちゃんです!!
真ん中にドカッとブログ名を目立たせて、今一番嵌っている曜ちゃんを配しています。

でも、このヘッダーからは「曜ちゃん可愛い」しか伝わって来ません。

ブログ主(僕)が、曜ちゃん好きなんだなという情報しか分からないんです。
これではいけません!!

このブログが、アニメ、漫画、ラノベの考察・感想ブログであることが微塵も伝わらないんです。

ちゃんと一番大事な点を伝えるヘッダーにすることが急がれます!!
次は、画像の用意です。

適切な画像を用意する

ではでは適切な画像を探しましょう。
今回はアニメ、漫画、ラノベの感想・考察ブログであることを謳いたいという明確な目標があるのですから、それに沿ったものを用意します。

とはいえ、適当な作品の画像を用意しても、旧ヘッダーと同じことに陥ります。
「君は〇〇が好きなんだね」と思われるだけでしょう。

なので、感想・考察ブログだと読者にパッと見で分かってもらえるイラストを探します。
具体的に考えてみます。
これはメタタグのkeyword選びをするような考えだと良いでしょう。
はてなブログで言えば、「設定」タグの「ブログの説明」欄に記入しているキーワードですね。

ここに適切な文言を入れることで、SEO的に弱冠優位になるとかならないとか。
まぁ、入れないにこしたことは無い程度かもですけれど。
勿論google先生と云えど、画像の中身まで解析しないのであくまでも画像探しのヒント。

僕のブログでは、アニメや漫画に関して書いているという事はブログ名で主張しているので、「感想」と「考察」を示す画像を用意する事にします。
ここで注意したい事が。
スタイリッシュさを求めて英字にしたい所ですが、グッと我慢しましょう。
にほんじん、えいご、にがて。
パッと見で理解してくれる人はいないと考えるべきです。
同じ文字ならば、日本語を選択ですね。


以上の観点からググって、見つけました!!
「感想」と「考察」だとパッと見で分かる画像です。
それがこちら。








f:id:nuruta:20180322221424j:plain







f:id:nuruta:20180322221434j:plain




検索力高すぎですね、僕。
流石です。
自分で自分を褒めちゃう。

いよいよ最後のステップでは、新しいヘッダーを作る工程を書いてみます。

新しいヘッダー

ブログの方針が見えた。
今のヘッダー画像が相応しくないことも分かった。
材料となる画像も集めた。
ならば、相応しいヘッダー画像にしましょう!!

その前に、ここまでを纏めておきます。
先ずはブログタイトルです。
肝心要の要素なので、でっかく目立たせます。
僕のブログ名には、「アニメ」と「漫画」というこのブログの方針を指す重要なワードが含まれているので、大きくアピールします。
ブログ名の脇には、先程の画像を添えます。
これで一目で「漫画やアニメの感想・考察をしてるブログなんだな」と訪問者に正確に伝達できるでしょう。

ゴールが見えてきましたね。


最後大事なのは、ヘッダー画像そのもののサイズです。
僕は、前回900×200ピクセルのヘッダー画像を作りました。
色々調べたのですが、はてなブログではこのサイズがベストみたいです。
なので、今回もこの大きさで作ります。

手始めに、材料となる2つの画像を透過pngにします。
全体のカラーを白地で統一する為です。
ちょいちょいと作業します。

次に、これらの透過png画像の合成をします。
が、手持ちのソフトだと上手くいきません。
丁度上の「手書きやすな」みたいに透過部分との境目が変に残ってしまうんです。

そこで、新しいフリーソフトを導入。
今回はpaint.netというソフトを入れてみました。

綺麗に2つの透過pngを合成し、jpg画像に変換できました。


その後、サイズを改め、ブログタイトルを入れて、画像を圧縮して完成です!!


そうそう。
画像は圧縮するのが良いですよ。
ブログ全体の読み込みが早くなりますし、googleのPageSpeed Insightsでも推奨されています。
optimizilla.com
僕はいつもここのお世話になってます。


話を戻しまして、そうこうして出来上がったヘッダーがこちらです!!
僕が今一番伝えたいことを全面に押し出しました。


















f:id:nuruta:20180322222906j:plain
ようちかが尊い!!!!!!!!!!!!!!








明日から使っていきます!!

終わりに

f:id:nuruta:20180322021307j:plain