アニメな日々、漫画な月日

アニメ、漫画の感想・考察

「ポケモンGO」レイドバトル悲喜こもごも

この記事は

久々に「ポケモンGO」の記事。
プレイ日記ですね。

はじめに

f:id:nuruta:20171129224654p:plain
この間の「鳥取GO」良かったですね。
行ってないけど。
経済効果18億超ですって。
やっぱりまだまだ力はあるんですよ。
nuruta.hatenablog.com
前にこんな記事書いた時にツイッターだったかな、コメント貰って
「奴ら(ポケGOユーザーね)金落とさないから無理」って言われたけれど、ちゃんと金落とすんですよ。
ただ、渋滞や路上駐車などの問題も解消されず残ったままなので、課題はまだまだあるんでしょうけれど、こういうのを全国各地でやって欲しいんですよね。

というのも、全国的な優劣を無くして欲しいからです。

横浜にも鳥取にも行けなかった日本人のユーザーって少なくないと思うのです。
というか、そういう人の方が大多数を占めてるんじゃないかな。
そんなユーザーにもアンノーンやなによりもバリヤードを捕獲するチャンスがあって欲しいからです。

横浜住みの僕が言うと語弊があるかもですが、こういったユーザー間の優劣を無くす事は、ひいては、全ユーザーの為になると思うからです。
今回はたまたま横浜で開催されたからバリヤードを取れたけれど、なかなか行けない地域だけで開催されていたら、そりゃ不平不満は溜まります。
今後そういうことが起こらないとも言いきれないんですよね。
だから、バリヤードを全国どこからでもゲットできる機会を設けて欲しいと思うのです。
f:id:nuruta:20171129224713p:plain

レイドバトル悲喜こもごも

すっかりとポケGOもやらなくなってしまった今日この頃。
だって、レイドがつまんないんですもん。

地元では集まらなくて、横浜駅まで出ていかないといけないというのが面倒くさくて。
しかも、運も良くないといけない。
そんな都合よくエンカウントしないんです。

伝説は、過去4回挑戦して、ゲットチャレンジで逃してきました。
まだ一匹も伝説ポケモンをゲットしてない。


そんな折、この間の日曜日の事。
横浜まで出かけて、運よくエンティのレイドに遭遇できました。
人も結構いて、簡単に倒し、さぁゲットチャレンジという段階まで進めました。
毎回ここで失敗する。

けれど、この間、僕だって何もしてこなかったわけじゃありません。
まだまだ覚束無いものの、下手なりにカーブボールを投げられるようになりました。
未熟なカーブボールと金のずりの実を使って、ボール8個のチャレンジ。
なんと6球目で遂にエンティをゲット!!!

最高に嬉しかったですね。
散々ケチ付けてきましたが、苦労した分、喜びも一入。
いや~~~嬉しかった。

f:id:nuruta:20171129230522j:plain
この勢いのまま、11月29日。
再度横浜に出向いて、今度は実装されたばかりのホウオウを目指しました。
出ませんでした(笑
もうもう。


仕方なくダメもとで地元に戻ってみたら、18時3分開始・駅前という超好条件でホウオウが出現!!
もうこれ以上無いって条件です。
サラリーマンの会社終わりとバッティングした最高の時間と場所。
これで人集まってなかったら、地元では絶対に無理ってレベル。

居ました。
奇跡です。

田舎な地元なのに、20人越えの人だかり。
もう、ひゃっほーうですよ。
心の中ではしゃぎまくり。

但し、ファーストチャレンジにしてラストチャンスに等しい条件。
地元では今回を逃したら、もう次は無いでしょう。

気合いを入れ、レイドバトルに挑戦。


僕自身は不甲斐無く、全く戦力になってませんでしたが、流石に20人の大所帯。
楽にレイドバトルでは勝利できました。


今回は9個のボールをゲット。
ゲットチャレンジに移行します。

ホウオウは画面手前に位置していて、エクセレントスローが比較的出やすいポケモン。
しかし!!
そこは僕の腕。
グレートスローで精一杯(笑
ナイススローすらほぼ出ずに、簡単に逃げられてしまいました。


うん。
超落ち込んだ。
スゲェショックでした。
唯一のチャンスをフイにした僕。
面接に落ちた時以上のショックでした。

ゲット確率低すぎだよぉ。

終わりに

伝説ポケモンのレイドバトル止めて、普通に出してくんないかな。
レア感は無くなるかもですが、良いじゃん別に。
コラッタレベルとは言わないよ。
ピカチューレベルで良いので、出現頻度を操作してばらまいて欲しい。
そうじゃないとコンプリートなんて、僕の腕では無理だ。