Mangaism

アニメ、漫画の感想や考察を書いてます

自分とは違う意見を認め、かつ、自分の気持ちを大事にする事は大切だよね

この記事は

酷い記事だと思う。
でも、言いたい事は言わせてもらいます。

はじめに

今年5月に「karimikarimi」さんに一つの記事が挙げられておりました。

ブログをやめさせない、たったひとつの冴えたやりかた

当時この記事を拝読して、何か記事でも書こうかなと思ったのですが、その時は止めました。
けれど、度が過ぎている人がいて、その人に向けて記事にしてみます。

アンチだよね。間違いなく。

このブログ、もう半年以上同じ人物と思われる方から、コメントを頂戴しております。
毎回名前を変えられているので、取り敢えずここでは「Aさん」とします。

僕自身を中傷したり、Aさんが嫌いらしい漫画を叩くコメントだったり。
そんな有り触れた内容です。
次第に嫌になってきたので、コメントを承認制にしたり、拒否したり。
そうしたら、わざわざtwitterのIDまで作って、同じような内容のツイートを送ってくるんです。
ブロックしても、その度に作り変えてくるんで、今では鍵付きにしています。

あ。そうそう。
「warning to you」というfc2ブログまで作って、なんとか僕をこき下ろしたいようです。
urlが「nurutagakirai」=「ぬるたが嫌い」ですからね。
徹底してますよね。

最近では、twitterで僕以外のブロガーさん等にも攻撃しています。
これに関しては正直目に余る。

そんなAさん。
プロバイダ毎規制した為、暫く静かだったのですが、久々にコメントを下さいました。
僅か30分の間に12件ものコメントを投稿してきたのです。
どうやら公開して欲しいらしいので、いっきに公開させて頂きます。
コメントの度に「無視するな」と言われているので、今回だけお応えします。
(11件しか載せてませんが、1件同じ内容で二重投稿となってましたので、割愛)

〇「To LOVEる-とらぶる- ダークネス」 第33話:メアの裸から見えるダークネスと少しの光
大石 (219.101.42.49)
気持ち悪いんだよ、この童貞野郎がw
いい年こいて漫画の女に夢中になりやがって、少しは現実みろや。
あざというえに中身スカスカ、自慰目的のためでしかないくだらない漫画だよ。
こんな漫画ばっか読んでるから頭悪いんだな、お前。

〇「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation」が何を描きたいのか分からない
shield (219.101.42.49)
嫌なら見るなよ、顔面放射能野郎w
この作品好きな人がいるのも分からないのか?
作品の魅力を自分で掴む事すら出来ない能無しだったみたい、nurutaっていうキチ○イはw

〇アニメの教師像の変遷〜彼氏無し独身女性教師が多い理由の考察〜
ITARU (219.101.42.49)
お前もさ、いい年なんだからいいかげん結婚したら?
あ、不細工の上にキモオタ、しかも評論家気取りのネット上自尊心満たし野郎(笑)の根暗だから貰い手すらいないかw
不細工で文章の才能ないって辛いよね!

〇「週刊少年ジャンプ」 2013年36号 感想
おりじん (219.101.42.49)
居眠りキムチ小野寺踏み台展開ゴリスマス()マラソンのガッカリオチ、
性格最悪の妹寺、楽の額の傷が消えてる、何の複線もなくキョーコ先生にほれてる脈絡のなさ・・・
銭湯でエロ回やったり客観的に考えても「あざとい」漫画だよね、ニセコイはw
いかにもお前みたいなダメ人間が好みそうな劣悪品やね。

この漫画が「あざとい」のは認めろよな?なあ公害顔面くん。

〇商業WEB漫画を応援する確かな方法の模索
白井三二朗 (219.101.42.49)
お前なんぞ低所得の童貞に俺の漫画読まれたくないわw
今すぐ破棄しろ。

〇遠い過去と遠い未来をつなげる…「ヒカルの碁」からの架け橋
飯岡 (219.101.42.49)
>通りすがりさん
あなたの意見は正論です!!
nurutaが反論しようが俺はあなたの意見を支持します!!
こいつの記事なんて独りよがりのオ○ニーばっかりで最悪ですよね(笑)

しかも開き直っちゃってる反省なしネット弁慶だしな。少しは反省しろよ。

〇再攻略になってない「神のみぞ知るセカイ 女神篇」 面白いからこそ残念に感じる点
漫画道場 (219.101.42.49)
あのなあ、嫌なら見るなよw
残念なのはてめえの頭と理解力のなさだろ
楽しみたきゃ原作読んだり情報とか探せばいいだろ
てめえから楽しむ努力もしないでクレーマーみたいな文句付けやがってこの朴念仁が。
もうちょっと読む人のことを考えて記事書きやがれ。読みづらい上に不愉快なだけだしよ。
俺様モードもいいかげんにしよな。読者に謝れ!!

〇「To LOVEる-とらぶる- ダークネス」 第34話:ララとモモ、2人に対する美柑の考え方からは、美柑本人の立ち位置の変化が見える
ことゆき (219.101.42.49)
この漫画って女の裸と薄っぺらい恋愛描写しかない単なる男子のオカズですよね
こんな漫画読んでて(しかもいい年して)恥ずかしくないのかな、親に見せれんのかなあ?
そろそろ現実を見るべきなんじゃないの?
俺だったら恥ずかしくてみっともなくてこんな作品読めねえからなw

〇「とある科学の超電磁砲S」 16話:敢えて表情を描かない2つの演出について考える
chiho (219.101.42.49)
アニメ感想ブログなんだからTBくらい飛ばせよな
それが礼儀だろ?飛んでこなかったらショックだっつーこともわかんねのか?少しは考えろや!

〇王奕のシャツに描かれたパロディに込められた意図の考察 「封神演義」考察
通りすがり (219.101.42.49)
wikipediaで調べた程度の知識で電気羊を語られてショックでした・・・。
比較すらならちゃんと電気羊に目を通してほしかったですし、それが礼儀だとも思います。
こんな礼儀・作法を知らない悪い意味で今時の人が平気で存在していることが悲しい・・・(苦笑)。

〇「キン肉マン」考察 カラーの多さと路線変更と超人オリンピック
ko-rumann (219.101.42.49)
お前は都合の悪いコメントを無視したり拒否したりするけど、それってすげえ失礼で相手を馬鹿にする行為なんだからな?
ちゃんと読者の声に向き合って、お前の悪い部分を反省してあやまるくらいの誠意をみせたらどうなんだ。
だからアンチが沸くんじゃないの?
もっとも俺はアンチではなく忠告人のつもりだけどね。もっと文章を読みやすく、読む人を不快にさせない記事を心がけろよ。
いい年した大人だろ?


投稿者名で漫画家の「白井三二朗」先生やブロガーの「漫画道場」さん。
このブログで度々コメントを下さる「ことゆき」さんの御名前を使っておりますが、全部御本人ではありません。

勝手に先生達の御名前を使って、こういう投稿をしてくる。
著しく常識を欠く行為です。
繰り返しますが、これらは御本人とは違う別人Aさんによるものです。

第一白井先生は正真正銘プロの漫画家さんです。
僕の好きな作家さんの御一人。
そんなプロ作家さんが「自分の作品を破棄しろ」なんて言われる訳がない。
無礼にも程があります。

ざっとコメントを見てお分かりかと思いますが、この人、「萌え漫画・アニメ」が大嫌いだそうです。
それは自由です。
嫌いだという意見は尊重されますし、僕もそこについては良いと思ってます。

が、自分は嫌いな作品を批判しておいて、自分の好きな作品を批判されたと判断した場合はカッとなって叩く。
「批判したんだから、批判されるのは当然」
「作品を好きな人間の気持ちを考えろ」
という主張を繰り返してくる。
見事なまでのダブルスタンダードです。

僕を叩き始めた理由も、「自分の好きな作品を僕に批判され、仕事にも行けない程傷ついた」かららしいですけれど…。

自分の意見を大事にして欲しい

ネットって当たり前ですけれど、色々な人が見たり、参加したりしてますよね。
世界中の人々が・老若男女様々な年代の方々が。
自分と同意見を見かける事もあれば、当然「自分の中には無い意見・考え」を持っている方もいっぱいいる。
というか、そういう意見の方が絶対的に多い。

そんな「自分とは違う意見・考え」にいちいち噛みついていたら、身が持ちませんよね。
特に漫画やアニメなどのエンタメ作品は、どんな作品であれ「作品を好きな人」もいれば「嫌いな人」もいる。
そういう当たり前を認めて欲しいと思うんです。
それが無理ならばなるべく目にしない様にすれば良い。
でも、目にしないようにするのは難しい。
だから提案。

自分の意見を大事にして欲しいのです。

「私は〇〇が大好きだ」「僕は△△の虜だ」
自分が感じた気持ちを大切に、大事にして欲しい。

自分とは違う意見を認め、かつ、自分の気持ちを大事にする。

そうすれば、ちょっとやそっとの事では動じなくなるんじゃないかと思うんです。
誰が何を言っていても、言い方は悪いかもしれないけれど、無視出来る。

僕だって人間です。
自分の好きな作品を貶められてたりするとムッとする事もあります。
特に理由の提示されていない場合は尚更。
けれど、いちいち反応しない。
面倒くさいからというのもあるけれど、「そういう意見もあるよな」と流しているから。

また、Aさんはアマゾンのレビューやらを挙げて「こんなに叩かれている漫画を好きなお前は悪い意味で浮いている」とかいう感じのコメントもくれたことがあります。
だから何なのでしょう。
100人が100人つまらないと言っても、僕自身が面白いと思ってるから、それで良いんです。
読み進めるうちに面白いと感じなくなることはあるかもしれないけれど、他人がつまらないと言っているからといって、自分の意見を変える気はありません。

twitterやFace Book等々SNSが流行し、今や多くの人が自分の感情をネット上で表現している時代です。
2ちゃんねるなどの匿名掲示板も市民権を得てきてますし、yahoo!などが配信するニュースにはコメント機能が装備されている。
自分の気に食わない意見を見ないようにするには難しくなってます。
というか、不可能です。
世界は自分を中心には廻ってないんですから。
だからこそ、自分に無い意見を許容し、かつ、自分の意見をしっかりと持ち、大事にする事は殊更重要な気がします。


もう目的自体が「他人(僕)を叩く事」なんでしょうから、意味のない事を書いてる事になるんでしょうけれどね。

終わりに

さて。
僕は世界一のブサイクで、宇宙一文才が無く、ただただつまらない記事しか書けないと自覚しております。
でも、有り難い事に僕なんかの記事を面白いと言って下さる方も居るんです。
(そういう有り難いご意見に対して、卑下して「そんな事無い」って言っちゃう事が多いんですが、それは最低な返しだと本当に反省してます。)
世の中色々な意見があるんですよ。
あ。僕の事をイケメンだと言ってくださる方には未だ出会った事がありませんので、この点については万物の共通認識ですね。

兎も角、だから「お前の記事はつまらない」という意見も分かるし、そういう人だっていっぱい居る筈。
だけど、いちいちコメントしてくる人は少ない。
Aさんのように何度もしてくる人は、皆無です。
皆、無視されているんでしょうね。それが普通の反応だと思うんです。
(コメントをいっぱい貰えるようなブログでは無いからというのもありますけれどねw)

ネットで他人を叩くという行為は、町中ですれ違った人に唐突に文句を言う様なものです。
非常に恐ろしい行為をしているんだと自覚して欲しい。
画面の向こうに血の通った人間が居る事を認識して欲しい。

ネットが匿名だというのも嘘ですしね。

ま、戯言です。
僕自身この記事でAさんを批判しているので、人の事は言えないですから。


こんな記事挙げても、得する事なんて一切無いとは分かってるんですけれどね。
どうもしつこいので。
それとですね、もしもこの記事にコメントを頂いても、申し訳ありませんが、僕からはレスをしません。
Aさん以外の方からのコメントも同様に…という意味です。
言いたい事は、記事内で書きましたから。

すみません、以上です。