アニメな日々、漫画な月日

アニメ、漫画の感想・考察

「ポケモンGO」 レイドバトルのつまらなさは異常

この記事は

「ポケモンGO」の記事です。
だってさ…

ちゅまんない。

f:id:nuruta:20170620080248p:plain
こんにちは。nurutaです。
今日も元気にうつ病してます♪ふっふ~。

さて、ポケモンGOですが、最近やってますか?
僕はあまりやらなくなりました。
というのも、レイドバトルがつまらないからです。

図鑑埋めもほぼほぼ終わり、あとは、カポエラー(先ずバルキーが出ない)、メリープ(どこにいるの?)、アンノーン(都市伝説でしょ?)のみ。
勿論モココとデンリュウも含めてですが、この3種のみになりました。

やることが終わったと言っても良い位。
そこで、レイドバトルが導入されたのですが…。
レイドバトルがつまらない。
ダメだと思う点を纏めてみましょう。

駄目な点

時間と場所が指定される

レイドバトルでなにが面倒かと言えば、やはりこれ。
最大で2時間。卵が孵化するのを待たなければいけません。
孵化したボスのところへこちらから足を運ぶという手間もあります。

好きな時に、好きな場所でという利便性が無く、ゲーム側に完全にコントロールされてしまっているのです。
これは不便です。
ちょっとやろうと思ってアプリを立ち上げても、周りに「即時挑戦可能なボス」がいないこともある。
これはもうマイナスな点だと言わざるを得ないのかなと。

ボッチ。

最大の理由がコレですね。
ボッチなんですよ。
今まで8戦中5度がボッチ。
3人が1回、2人が2回ですね。
脅威のボッチ率です。

「レイド」バトルじゃないんです。
1人だから、勝っても負けても面白くない。
1人だから、強いボスに挑めない。
コイキングとかコイキングとかコイキングくらいしか倒せない。

まあ、そりゃ僕のTLが低すぎるのが悪いんですが。
にしても、ソロプレイはつまらなくしてる最大の理由ですね。

関係無いですが、これは「クイズマジックアカデミー」のオンラインバトルで他のプレイヤーが全員NPCの時と同じくらいのつまらなさです。
NPCとクイズをやって、順位を競うことほどつまらなく虚しいことは無かったな…。
初心者クラスあるあるですよ。
やり込んでる人は上の級に行くから、下の級ほどNPCが現れやすいってね。
今はシステムがガラッと変わって協力プレイになってるからか、NPCを見かけなくなりましたが。
閑話休題。

じゃあ、どうするか

ジムに足を運ぶ。
これはもう仕方がありません。
そこまで拒んでいては何も始まりませんので。

問題は、ネットに接続してるのに、オンラインバトルが出来てない点です。
ボスの卵システムを廃止して、ジムに行けば、いつでもすぐにレイドバトルが出来るようにする。
オンラインバトルなら、それを可能にしてくれます。

これをすると、今のままだとボスが楽に倒せてしまうでしょう。
最大参加人数やボスのCPの調整は必須になります。

でも、やって欲しいな。
これをやって欲しい。

オンライン対戦になれば、レイドバトルも楽しくなるはずなんです。
バトル自体は奥が深くて楽しいですから。

レイドバトルのもっと大きな問題点。

f:id:nuruta:20161219111554p:plain
瞬殺されるんですけど。
僕の可愛いコダックちゃん。