アニメな日々、漫画な月日

アニメ、漫画の感想・考察

「ポケモンGO」非課金勢が第4世代までに準備しておくコト

この記事は

「ポケモンGO」の記事です。
個人的備忘録です。

非課金勢!!

ヒカキン勢では無いよ?
カタカナにすると、どこぞのユーチューバー派閥みたいな感じになるので注意が必要だ。(やかましい)


僕は、基本的には非課金でポケGOを遊んでいます。
10キロ卵が出た時に、孵化装置を買うくらいです。

そんな人間がお送りする、第4世代までに準備しておくコトの纏めです。

何故第4世代なのか。

実装は早くても今年末。
2019年の春頃までには…という感じだと予想されますが、時間のある今だからこそやっておく必要があるのかなと。

というのも、第4世代では、第3世代までの多くのポケモンが更なる進化を遂げるからですね!!!
なんだか知った風なクチを聞いてますが、僕自身原作未プレイなので、ネットで得た情報です。

そんなポケモンを先ずは纏めてみます。
(表中の必要なアメは予想数。必要アイテムは原作のもの)
※イーブイ⇒ニンフィアは第6世代。他、第5世代以降に進化するポケモンは省いています

第1世代
進化前 進化後 必要な飴 必要アイテム
レアコイル ジバコイル 100  
ベロリンガ ベロベルト 50  
サイドン ドサイドン 100 プロテクター
モンジャラ モジャンボ 50  
エレブー エレキブル 100 エレキブースター
ブーバー ブーバーン 100 マグマブースター
イーブイ リーフィア 25  
イーブイ グレイシア 25  
ポリゴン2 ポリゴンZ 100 あやしいパッチ
第2世代
進化前 進化後 必要な飴 必要アイテム
トゲチック トゲキッス 100 ひかりのいし
エイパム エテボース 50  
ヤンヤンマ メガヤンマ 50  
ヤミカラス ドンカラス 50 やみのいし
ムウマ ムウマージ 50 やみのいし
グライガー グライオン 50  
ニューラ マニューラ 50 するどいツメ
イノムー マンムー 100  
第3世代
進化前 進化後 必要な飴 必要アイテム
キルリア♂ エルレイド 100 めざめいし
ノズパス ダイノーズ 50  
ロゼリア ロズレイド 50 ひかりのいし
サマヨール ヨノワール 100  
ユキワラシ♀ ユキメノコ 50 めざめいし
感想

ベロリンガが大変そうだ。
野生でなかなか出ないベロリンガ。
アメ50個というのは、少し厄介。
ただ、バレンタインイベントでの爆湧があったので、非課金勢でも50個はクリアしてる方が多いのかなというイメージ。


エレブー、ブーバー、ロゼリア、ノズパスが進化するとは…。
普通に1体入手して、あとはスルーしてたので恐ろしいです。
特にエレブー、ブーバーは、ベイビーポケモンから25個のアメで進化するので、必要なアメ数が50ではなく100になりそうなので注意ですね。
原作通りだとアイテムも必要なので、大変そうです。

だがしかし。
f:id:nuruta:20180131222126j:plain
だがしかし、です。

非課金勢にとって、最も難関となるのが、トゲキッスとポリゴンZでしょう。
推定100ものアメを集めないといけない上に、野生で超見かけない・巣は無い。
図鑑埋め最大の障壁になりそうです。

入手困難なポケモン

それぞれトゲピーとポリゴンが元となってますので、1つずつ考えてみましょう。

トゲピー⇒トゲチック⇒トゲキッス

f:id:nuruta:20180131222645p:plain
2キロ卵から生まれるトゲピー。
今回調べていて、最も愕然としたのが、この事実です。
トゲチック進化するのかよと大きな衝撃を受けました。

そんなトゲピーですが、ググると400個以上アメを持ってる猛者とかザラに出てきます。
f:id:nuruta:20180131222820p:plain
おかしいです。
異常です。
狂気を感じます。

不思議なアメを大量投入したのでしょうか。
否ですよね。
そんな必要ないですから。
ということは、彼らは「普通に」プレイしていて、300も400もアメを集めたという事です。

やっぱおかしいです。
異常です。
狂気を感じます。

非課金勢であるところの僕からすると考えられない数です。
僕、トゲピーのアメ20個ほどです。

卵から生まれないし、野生で出る"らしい"トゲチックも見たこと無い。
2017年正月のベイビーポケモン孵化率アップイベント?
そんなのありましたね。

正直今後もイベントには期待できない。
なら、自分でなんとかするしかない。

とはいえ、2キロ卵から生まれるのを待ってたら、何時になるんだか分かったもんじゃありません。
そこで、相棒ですよ。
相棒ポケモンにしちゃいましょう。

現状相棒にする必要があるのはヒンバスのみ。
さっさとヒンバスで20キロ歩いてしまって、それ以外はトゲピーにしましょう。
必要な距離は3キロです。

100個集めるには300キロ歩く必要があります。
気が遠くなりますが、今から相棒にしてれば、十分に間に合う計算ですね。

ポリゴン⇒ポリゴン2⇒ポリゴンZ

f:id:nuruta:20180131225010p:plain
去年のバレンタインイベントでポリゴン2に必要な50個のアメを確保したユーザーは多いんじゃないでしょうか。
かくいう、僕もそれ。
今にして思えば、もっと我武者羅に探し回るんだったと後悔です。

2段階進化なので、100個のアメが必要になってくると予想されるポリゴン。
野生で全然出ない上に、10キロ卵から孵るので、集めるのは至難の業です。

そこで、今がチャンスです。
レイドバトルですね。
いつまでポリゴンがレイドボスで現れるかは不明です。
ただ、その内いなくなることは想像に難くない。
なので、「今」なんです。

【2月11日追記】
この記事を書いたのが、2月頭。
公開は2月10日でした。
そして、ポリゴンがレイドボスから姿を消したのも2月10日。
うぅ、タイミング悪すぎるorz

とはいえ、そう簡単ではないから困ってしまいます。

非課金勢、しかも、図鑑埋めに専念してるユーザーだと、ポリゴンに勝つのは大変です。
僕もチャレンジしましたが、結果は惨敗。
相手のCPを半分しか削れずタイムオーバー。
ゲットチャレンジにすら進めませんでした。

そこで、攻略法を調べました。
どうも格闘タイプが弱点らしく、以下のポケモンがそう。

・カイリキー⇒弱い個体値1体のみ
・フーディン⇒そこそこが1体
・ヘラクロス⇒いない
・ミュウツー⇒いるわけない

ダメじゃん。
僕は勝てる気がしませんが、皆さんは頑張ってください。
カイリューとかも良いらしいですよ?

不思議なアメ

相棒にして歩き回ったり、レイドを狙う位なら、不思議なアメで良くない?
単純な疑問ですね。

確かに。
でも、僕の考えは違います。
非課金勢でも、不思議なアメは使わない方が無難です。

バトル用にポケモンを育ててる訳ではなく、図鑑埋めが目的で遊んでいるとしても、第4世代の進化の為に使うのはオススメできません。
理由としては2点。

1つ。時間がある。
第4世代投入までは1年程度の猶予がありますし、投入後すぐに進化させる必要性もありません。
まだ余裕があります。
この間で、不思議なアメを使わないで出来ることがある以上は、不思議なアメに頼るのは勿体ないです。


2つ。もっとアメ集めに苦労するポケモンが出てくる可能性がある。
これ。
大事。

過去にも、ヨーギラスとかメリープには苦労しました。
ヨーギラスとかどうやって集めたのか、自分でも分かんなくなるくらい未だに不思議で仕方ありません。
メリープなんて横浜のイベント無かったら、今現在もアメ集めに奔走してたはず。

第3世代は、ヒンバスは気合いと根性で歩き回ってミロカロスに進化できましたけれど、ナックラーがなにそれレベル。
影すら見えない。
まぁ、ナックラーは場所によっては湧くらしいですが…。
f:id:nuruta:20180131234754j:plain
なんじゃこれ…。


今後もAレア以上のアメ集め超大変ポケモンは必ず出てくるはずです。
その為に確保しておくべきかなと。
もしもですが。
もしも、アンノーンが進化するって言われたら、僕は問答無用で投げ出します。


多くの人は、不思議なアメは、伝説ポケモンに使うんでしょうけれどね。

余談。メガシンカ

「今後」進化するポケモンとして、僕が勘違いしていたのがメガシンカするポケモン達48体です。
第6世代なので、ずっと先…3年とか4年先でしょうか。

聞きかじった情報だけを信用し、僕はずっとメリープを相棒にしてました。
メガデンリュウに進化すると信じたからです。
f:id:nuruta:20180131233618p:plain
3段階進化だから、150個か下手したら200個ものアメが必要になる。
これは大変だと、慌てて相棒にしてました。

確かにデンリュウからメガデンリュウにメガシンカします。
他のポケモンもメガシンカします。
だけれど、「図鑑には登録されません」。

これは、この記事を書くにあたって調べていた時に知ったのですが、メガシンカは「戦闘時のみの一時的な進化」らしいです。
「メガストーン」というアイテムを使用して、バトル時のみシンカさせることである…と。

故に、メガシンカ後のポケモンは、通しナンバーが付与されていません。
メガシンカ前のポケモンと同じナンバリングであり、これを証拠に図鑑には登録されないと結論付けしました。
勿論僕の推測の域を出ませんが、原作からしてそうらしいので、ポケGOでも仕様は変わらないでしょう。

「ポケモンGO」のアメ集めに於いては、メガシンカは考慮する必要は無いと思われます。

但し…
同じナンバーでも見た目が全く異なるポケモンも存在します。
No.386「デオキシス」(第3世代)とかNo.412「ミノムッチ」、No.413「ミノマダム」(第4世代)とか。
だから、確実にナンバーが一緒だから図鑑に登録されないとは限らないんですよね。
そこが怖い。
どういう扱いになるんでしょうね。
色違いみたいに図鑑には登録されないけれど…ってなるのでしょうか?

終わりに

不思議なアメを使わずに今からトゲピーとポリゴンのアメを確保しておくと、あとあと図鑑埋めが楽になるんじゃないでしょうか。