Mangaism

アニメ、漫画の感想や考察を書いてます

「ポケモンGO」の一番悪い所がドコかやっと気づいた

この記事は

「ポケモンGO」の記事。
文句ばっかり言いつつもプレイしてます。

課金勢にうま味が無さすぎる

今まで似たような文句を書いてきちゃいましたが、多分これでラストにします。
やっとこのゲームの最大の欠陥に気づきました。

このゲーム、課金勢にうま味が無さすぎるんだ。

図鑑制覇を有利に運ぶアイテムが無い

別に課金しまくる仕様に変えて欲しい訳ではありません。
でも、課金の有利性が殆ど無い事に今更ながら気付いたんです。

これまでは課金勢有利だよなとイメージ先行で物を言ってきちゃいましたが、別にそんなこと無いですよね。
このゲームの現状の目標は先ずは図鑑埋めでしょう。
全てのポケモンをゲットして図鑑を埋める。

最近のアップデートで図鑑にも性別が組み込まれたので、やり込む人はそこまでするでしょうし。
色違いポケモン(現時点では金のコイキングと赤のギャラドス)をゲットしても図鑑に反映されるという噂もあるので、その噂が真実ならそこまでする人も出てくるのでしょう。

到達点の違いは個々人によってばらつきはあるでしょうけれど、殆どの人の最低到達点は、図鑑制覇には違いない。

この図鑑埋めを優位に運ぶ課金アイテムは何かと言えば、卵の孵化装置位しか思いつきません。

ルアーモジュール?
あれでレアポケモンが掛かるのを待つより、通常湧きを捜し歩いた方が効率良いと思うのです。

お香?
不要なアイテムの筆頭だと思ってます。
やはりレアリティの高いポケモンが出て来た試しがありません。

だから、僕は孵化装置が唯一図鑑埋めを有利にするアイテムだと思うのですね。

しかし!!
「有利」と言えるほどになるには、一体どれだけの孵化装置を購入すれば良いのか。
卵の孵化で図鑑コンプを狙っているユーザーがどれ程いるのか…。
効率を考慮すると、やはり歩いて探し回った方がよっぽど早い。


「これさえあれば、高確率でレアポケモンに出会えるぞ(ゲットできるとは言ってない)」ってアイテムが無いんですよね。
運に任せてただただ歩いて探し回るか、お台場とかの有名スポットまで足を運ばないといけない。

課金アイテムで、高確率でレアポケモンに遭遇できるものが必要なんじゃないかな。
というか、いい加減欲しいんですよ。

もう飽きたんですよ。
水ポケモン祭?

ははは。
ラプラスのラの字もない。
ただのコイキングしか出て来ない祭はいらないです。
f:id:nuruta:20170330004207j:plain
(なんか100匹以上捕まえても、出て来ないという記事を読みましたが、相当レアっぽいですね。)

それより格闘ポケモン祭とかの方が万倍も嬉しい。
カントーで唯一ゲットできてないサワムラー。
一体いつになったらゲットできるのか…。

そして、金銀の高レアリティポケモン達。

巣も変だよ

あとさ~ポケモンの巣もなんとかしてよ~。
キャタピーとかポッポとかコラッタとかの巣っていらなくない?
全国どこでも出てくるようなポケモンの巣なんて必要ないんですよ。
誰が行くのよ。

もうね…っもう。
すみません。文句ばかり言っても仕方ないですね。
終わります。