Mangaism

アニメ、漫画の感想や考察を書いてます

プロフィールアイコン、どうされてますか?

この記事は

プロフィール画像についての記事。
みんなどうしてるのだろうか。

はじめに

こんばんは、ぬる太です。
ここ数日「コナン」と「DB超」の記事でアクセス数が伸びて、1万超えを記録しています。
ありがとうございます。
中身が無くて申し訳ないです。
もっと充実した記事を書いていきたいです。

さて、話を変えまして、プロフィールアイコンってどうされてますか?
ブログの顔である自画像。
ここに凝りたいんですよね。

先ずは歴代のを

先ずは歴代のを見て貰いましょう。
f:id:nuruta:20170703000108g:plain
ツイッターアイコンなど、はてなのアイコンとしても使用中のものです。
オリジナルは「キルミーベイベー」の折部やすな。
これでも一応自描きです。
今では信じられないのですが、どうやって描いたのでしょう…。
クオリティには満足してるのですが、いかんせんオリジナルでは無いので使いづらいというのがあります。

そこで、手書きで2代目を。
f:id:nuruta:20170703000408p:plain
なんとなく生理的に受け付けなかったので、短い期間しか使ってませんでした。
ペイントソフトで書いたのです。
同じ人間が描いたとは思えない程クオリティに差がありまくります。
下手過ぎたので、却下しました。

3代目は、じゃあということで、描くのは止めようと。
ググって眼鏡の画像を用意して、片方のグラスの中に曜ちゃんを嵌めこんでみました。
f:id:nuruta:20170703000906j:plain
「ライブライブ!サンシャイン!!」の渡辺曜しか見えてませんよという意図を込めたもの。
クオリティという点に於いてはクリア。
不満も特に無かったのですが、曜ちゃんが若干分かり辛いかなと。

思い立ったが吉日。
ネットに助けを求めました。
matome.naver.jp
NAVERまとめがありました。

この中の
Create a new Mangatar | FaceYourManga
このサイトで作ったのがコチラになります。
f:id:nuruta:20170703001309p:plain
ううううううむ。

理想と好み

理想は orefolderさん(FOXISM
f:id:nuruta:20170703003431g:plain
格好良い。
サイトデザインもアイコンも全てが格好良いので理想です。
オリジナリティがあって、アイコン見ただけでどのブログなのか判別できるレベルの主張があって、良いなと。

渡辺曜好きとしては、オリジナルでは無いものの渡辺曜研究委員会さんは外せませんね。

ユズアメさん(とびだせ ユズアメの森)のはGifアニメーションなのかな。
オリジナリティがあります。
可愛くて個人的に好き。

www.limitedtime.link
penさんのは記事と共に楽しめました。
上手いです。

めがね主婦さん(めがね主婦の日常)のも「どのブログなのか」分かり易くて好きですね。
手書きなのかな。
同じ理由でid:b204638さん(思考は現実化する)。

アイコンとブログが強く結びついていると素晴らしいなと思ってしまいます。

終わりに

また近いうちに変えたいな。
出来れば人型ではなくて、オリジナリティのあるもの。
orefolderさんの路線で一定のクオリティのが描けるとベストなのですが…。