Mangaism

アニメ、漫画の感想や考察を書いてます

スマホを「渡辺曜with斉藤朱夏」にしてみた。(誇張表現)

この記事は

スマホカスタマイズ!!に挑戦したオッサンの日記。

はじめに

スマホをカスタマイズしたい。
www.foxism.jp
毎度お馴染みorefolderさんの記事を拝見していて、「凄いな」「羨ましいな」と。
スゲェ夢が広がるじゃないですか。
いつも何気なく使ってるスマホ。
何気なくだから、愛着も無く、適当に使っている。
それが自分色に染められたら、愛着も湧くし、いつでも見ていたいという気分に浸れる気がしたんです。

orefolderさんの記事からは、そういう夢が持てました。
好きな画像がランダムで表示されるとか、羨ましくて仕方ありません。

ということで、ググって挑戦してみた訳です。

今一番は、しゅかしゅー

僕にとって今一番は「ラブライブ!サンシャイン!!」なのです。
Aqoursはみんな可愛くて、仕方ないのだけれど、一番の推しはなんといっても曜ちゃん。
とても可愛いです。

中の人達も一様に素敵で美しいのですが、一番の推しはなんといってもしゅかしゅーなのです。
斉藤朱夏さん。
超絶可愛いです。

ということで、方向性としては、しゅかしゅーのお可愛い姿が拝見出来ると素晴らしいなと。
そういうコンセプトで取りかかりました。

http://tkdragon.net/android/home/level1.html
参考にしたのは、こちらのサイト。
丁寧に1から解説してくれていて、とても分かり易かったので、挑んでみました。
f:id:nuruta:20171125005936j:plain
ほら。
凄くないですか。
カッコイイですよね。
こういう感じになるんだったら、やる価値は十二分にあると思うのです。


先ずはレベル1。
ADW.Launcherというアプリのダウンロードからです。
playストアからADW.Launcherを検索。
「ADW.Launcher One」というのがヒットしました。
なんかちがう。
けど、これと「ADW.Launcher Two」というのしからしいのが見当たらない。
疑いつつも「ADW.Launcher One」をDL。
さて、解説に則ってやろうと思ったら、全部英語。
いきなり躓く。おぉう。

でも、なんとか頑張る僕。
しゅかしゅースマホの為に頑張りました。

しかし!!

menu→ADW設定→スクリーン設定→ステータスバーを隠す

これが出来ない。
どうしても出来ない。
それらしい項目を見つけて、チェックを入れても、ステータスバーは隠れてくれない。

仕方ないので、スルーして次の項目へ。
色々過程をすっ飛ばして、せめてロック画面でも変更しよう!と思って、アプリを探すも、今度は「LockBotFree」というアプリが見つかりません。
どうやら公開が終わってしまった模様。
仕方ないので、ネットで検索して、発行元不明アプリとしてダウンロード。
ここまでは上手くいったのですが、起動してもフリーズして動かない。
なんどやってもダメ。

結果。
諦めました。
3時間くらい頑張ったんですが。
でも、諦めきれない。
なので、壁紙をちまちまと作って、こうなりました。
f:id:nuruta:20171125010055p:plainf:id:nuruta:20171125010101p:plain
1枚目がロック画面で、2枚目がホーム画面です。
僕の持ってるスマホSHV35は調べたところ、ホーム画面とロック画面の壁紙を別々に出来ないらしく、同じ壁紙になってるのですが、割と良い感じでしょ。
壁紙変えただけなのですが、割と気に入ってます。

調べれば調べるだけ偉大さが分かる。

ちなみに、上のサイトで

ウィジェットを選ぶ際にデザイン面で参考になるサイトは、orefolder.netさん。

と記載があって、リンクを辿って見たら、orefolderさんのサイトで驚きました。
https://www.orefolder.net/www.orefolder.net
神ですか?

先程(この記事を書く前)、どうしても諦めきれずに再度ネットの海から「スマホ カスタマイズ」でググって何気なく見た記事がコチラ。
andronavi.com
うぉぉすげぇぇ。
でも、このホーム画面どこかで見たぞ。
orefolderさんのサイトで見たぞ!!パクリやないか!!!と思って、筆者を確認したらorefolderさんご本人でした。
神でした。

コミケでスマホカスタマイズの本を出されてるようなので、本気で買いに行こうかどうか検討してるところです。はい。
(←基本コミケ行かない人)