アニメな日々、漫画な月日

アニメ、漫画の感想・考察

「ONE PIECE」 ガープとドラゴンに纏わる2つの疑問がそろそろ解かれる?

この記事は

「ONE PIECE」の考察記事です。ネタバレ注意!!!
チンジャオの子供の名前は、ローとスーが良いな。

第708話 "曲者達のコロシアム"

前に無能力者の強者が少ないという事を書きましたけれど、こうやって無能力者の実力者が居ることが分かってくるのは良いですね。
首領・チンジャオは、まだ不確かではありますが、今回の垣間見せた戦い方からは能力者には思えず。
いや、若しかしたら頭が固くなる特殊な実の能力者なのかもですがw
そういう可能性を言い出したらキリが無いので、一先ず見た目通り無能力者だとすれば、相当な実力者ですよね。

割と本気のルフィの一撃にも動じず、かつ、最盛期には5億もの懸賞金を懸けられていたらしいですし。
そんな首領に傷を負わせたガープもガープで相当ですけれどね。

ただ一つ疑問点が。
傷って何の傷なんだろう?って。

チンジャオの傷って何?

ガープの戦法って、完全に力任せです。
鉄拳だったり、砲弾をぶん投げたり。

投げつけられた砲弾が爆破した程度では、傷を負いそうもないイメージの首領。
拳で付けられた傷(怪我)なら、何十年も癒えない程のダメージになるとも思えない。
というか、言い回しから傷は現在も癒えてない様に思える。

そんな傷を拳一つで、5億もの賞金を懸けられた程の男に負わせる事って可能なのだろうか?と。
いくらガープが伝説の海兵と言われていても、ちょっと俄かには信じがたいというか、疑いたくなる。

例えば、ガープが刃物などを使っていたというんでしたら分からないでも無いんですけれどね。
何らかの強い想いの籠った刀傷は、消えるコトは無いと、るろうの元人斬りさん周辺で言われていましたし。

そういった可能性も排除出来ない事は確かですけれど、確立としては大分低いと思いますしね。

だから、傷は傷でも、心の傷な気がしてなりません。
で、首領はルフィはおろか、ドラゴン含め兎に角「ガープの血統」を憎んでいる。
当時ドラゴンの存在に気づいていたら、ドラゴンを殺していたのでしょうね、恐らく。
「おのれがこの世に生まれる事もなかったろう!!」なんて言ってますし。

ガープの血を絶やす事を目的としているように見えます。
だから、この傷(どんな傷なのかは分かりませんが)と血統自体を憎む事には深い関係があるんでしょうね。

ガープとドラゴンに纏わる疑問

血統と言えば不思議な事がまだあって、なんで世間はずっとガープとドラゴンの関係性に気づけなかったんでしょう。
翻せば、何故センゴクや赤犬ら「ドラゴンの素性を知っていた海軍上層部ら一部の人間は黙っていたのか?」。
世界政府が追っている犯罪者の情報です。
少なくとも政府の人間は知っていてもおかしくは無いのに、何故か「素性の知れない謎の男」扱い。
口外していなかったように見える。(実際には政府の上層部も周知の事だった可能性はありますが)

口外していなかったのは、「海軍の英雄」であるガープとの血の繋がりから、海軍への印象悪化や反発を招く恐れがあるから?
無いとは言い切れません。実際ガープも「言っちゃまずかったか?」と言ってますし。
でも、戦争時に世界に向けて発信しているので、この事は然程大きな理由では無さそう。

何故ドラゴンの存在は、知らされていなかったのでしょう?

もう一つ。
この事実をガープがルフィらにうっかり喋ってしまった際に、こんな事を言ってました。

何じゃい 名乗り出やせんかったのか………
ローグタウンで見送ったと言うとったぞ!

まるで、つい最近直接会話したかのような台詞です。

片や現役の海軍海兵。
片や世界政府から追われる大犯罪者。

親子とはいえ、決して相容れない2人。
相容れてはならない2人。

…連絡取り合ってるんじゃないですかね?

世界政府さん。
今すぐガープを取り調べれば、ドラゴンの所在位判明するんでは?(笑


まあ、なんだろう。
実は海軍は革命軍の動きを把握してたりしません?
色々と謎の多い事なんですよね。

まとめ

ルフィが生まれる前から、どこかへと姿をくらませていた可能性の高いドラゴン。
彼は何故これまで素性を知られてこなかったのか?

ガープとドラゴンは、何故連絡を取り合える事が出来ているのか?
そのホットラインは、海軍や政府は掴めていないのか?

ガープ一族に纏わる数々の疑問。
この辺の疑問が、ガープ一族に深い恨みを抱く首領・チンジャオとの絡みで明かされるんじゃないかなと密かに期待しております。