Mangaism

アニメ、漫画の感想や考察を書いてます

横浜駅周辺オタマップ2019最新版

この記事は

横浜駅とオタショップについて

はじめに

どうもこんにちは。
横浜住み3X年のぬる太です。

今日の更新はハッカドールが終了して、このブログも終了だねってことを書こうとしてましたが、僕以外の人にとってあまりにもどうでもいい内容だと気付きましたので、やめまして…。
代わりに最近の横浜駅近辺について書いていこうと思ってます。
横浜への旅行の際は参考にしてね♪

では、始めます。

ハマプラザ閉館へ

横浜駅東口から徒歩1分。
14階建ての複合ビル「ハマプラザ」。
ここには「ヨコハマプラザホテル」を中核とした様々なショップが入っていました。
オタ的には、「アニメイト 横浜店」(1階から4階)と「らしんばん 横浜店」(3階と4階)で有名ですね。

このハマプラザが2019年を目途に閉館することになりました。
道理でどんどん店舗が無くなっていってた訳だぁ。
かなり老朽化してましたからね。

という訳で、両店ともに移転することになりました。
この度「らしんばん 横浜店」が無事に移転先を確保し、再オープンを果たしましたので、早速足を運んできました。

「らしんばん 横浜店」

f:id:nuruta:20190516002300j:plain
「ヨドバシカメラ」のビルの2階にある。
こう聞くと、ちょっと横浜駅を知ってる人は、迷わずに「ヨドバシ横浜」に向かっちゃうことでしょう。
向かいつつも、「2階も丸ごとヨドバシだよな?」と疑問に思うかもしれません。
その疑問は正しくて、「ヨドバシ横浜」に行っても「らしんばん」はありません。

目指すべきは「ヨドバシカメラ ケータイ・ワンセグ館」の方です。
要するに、相鉄線改札前の西口五番街の方にある小さなヨドバシカメラですね。

「南幸横丁YODOBASHI」というのがビルの正式名称らしいですが、これは覚える必要はないかな。
このビルの2階に新しく移転してました。

で、印象としては「広くて綺麗」。

公式サイトや店舗内のチラシでは

旧店舗に比べて商品量が【Blu-ray/DVD/CDが5倍】【フィギュアが4倍】【ゲームが4倍】【青年コミックが5倍】【男性&女性同人が12,000冊以上】に大増量!!

と謳っているのですけれど、それも頷けるだけの量が並んでいます。
所狭しとギュウギュウに押し詰められているわけではなくて、ゆったりと通れる道を設けた上で陳列されているので、ゆっくりと買い物が出来そうです。

取り敢えず渡辺曜ちゃんのフィギュアが欲しかったのですが、「蒲田店」の方が1000円ほど安かったので止めました。
www.lashinbang.com

「アニメイト 横浜ビブレ」

f:id:nuruta:20190516002440j:plain
横浜ビブレが地味にオタショップのたまり場になってます。
他の店舗については後述するとして、先ずは「アニメイト」。

8階の9割ほどが「ブックオフ」だったので、どこにも入る隙間なんてないよなと思ってたら、まさかの「ブックオフ」減床。
従来の3割ほどの面積になって、その出来たスペースにどかんと「アニメイト」が入りました。

トータルのスペース的には、旧店舗の方が売り場面積が大きかったような気もするのですが、買い物のし易さでいえば、抜群に良くなりました。
やはり1フロアで全ての商品を見て回れるのは大きいです。

目を見張るのは、レジですね。
横1列にずらっと10台以上並んだレジは圧巻。
僕が行った時はリニューアルOPEN間もない土曜日でしたので、これでも並びましたが、平日とかだと余らせるのではないかと余計な心配するくらい気合が入ってました。

とにかく活気の感じられるお店。
www.animate.co.jp

西口だけに集中すべし

東口は死んだ。
何もない。
強いて言うなら「ブックオフ 横浜平沼店」がありますが、ビブレ店で事足りるはずです。
東口は死んだ。


では、既存店をざっと洗ってみますと「ビブレ」を中心に点在しています。

「横浜ビブレ」

当の「ビブレ」の中から。
7階に「ソフマップ」があります。
オタグッズはやや少なくなっている印象です。

8階に上ると、「アニメイト」を中心に、「ブックオフ」、「アニメガ」、「ミント」が入ってます。
「アニメガ」は「文教堂」の漫画アニメ専門店。
ここは乙女系が強い印象です。

「ミント」はスポーツカード専門店。
トレカが欲しかったら立ち寄りたいお店。

9階には「ボークス」が入ってます。
「アニメガ」奥の階段からしか行けませんのでご注意ください。

「ボークス」は正直移転前の方が盛況だった気がしますね。
レンタルショーケースに空きが目立ちます。
「らしんばん」の西口移転で最も割を食うお店かもしれません。

「オーチュー横浜」

次に横浜で外せないのが「オーチュー横浜」。
「ビブレ」から徒歩2分ほど。
このビルにもオタショップがわんさか。

先ず2階と3階には「ゲーマーズ 横浜店」。
2階に書籍、3階にオーディオ・ビジュアルと棲み分けされています。
3階で「ラブライブ!サンシャイン!!」スペースを最も広く使ってくれているのが嬉しい。
(段々狭くなってるけれどorz)

5階と6階には「メロンブックス 横浜店」。
5階が全年齢商業&同人、6階が成人商業&同人です。
以前は5階が商業、6階が同人でしたが、対象年齢別に再配置されました。
5階しか行ってませんが、同人誌が中心ですね。
これは多分「メロブ」の他店と比べても割合は変わらないんじゃないかな。

8階には「アメニティードリーム 横浜店」。
行ったことありません、すみません。
トレカ専門店のようですね。
デュエルスペースが44席あるそうなので、割と広いのかな?
エレベーター乗ってると割かし客入りは良さそうです。

「ブライト横浜ビル」

少し離れますが、「ビブレ」起点なら徒歩4分ほどかな。
このビルには2店。

2階に「フルコンプ 横浜店」。
数年前に1度行っただけなので、書けることは何もないのですけれども…。
アニメ系トレカが多かった印象。


5階には「コミックとらのあな 横浜店」があります。
エロ同人フロアが一番広いかもしれない。
商業誌エリアは小さめで、基本的には新刊かメディア化作品しか置いてないと思っていてもあながち的外れって訳じゃないです。
新刊コミックの特典チェックで良く立ち寄ってます。

「イエローサブマリン」

続いて、「イエローサブマリン」が2店。
1つは「横浜ムービル」(映画館)の2階にひっそりと入ってます。
こちらはカードとアニメ系グッズが半々ってところですね。

2つ目は相鉄線改札の側に移転する模様。
行ったこと無いので詳細は不明ですが、現時点では旧店舗で営業してるのかもしれません。
こちらはカード専門。

横浜西口五番街

パブとか飲み屋が多いですが、この商店街にもオタショップはあります。
件の「らしんばん」もここですね。

僕がよく行ってるのが「ムーラン 横浜西口店」。
2階に漫画やアニメグッズが置いてあります。
「ラムタラ 横浜店」も通り1本別のところにあって、店構えが似ていてよく間違えてました(笑

あとは、「トップボーイ中古館 横浜西口店」。
ゲーム以外も取り扱っている珍しい「トップボーイ」。
ですが、どんどんフィギュアの売場が小さくなってる。

終わりだよ

ゲーセンがどんどん潰れていってますが、ゲーセンってそんなにヤバいの?
数年前までいっぱいあったのに、ほぼ壊滅。
大きい店は「タイトーステーション」だけになってしまった。
(「ラウンドワン」もあるけど)

「タイトーステーション」の五番街側出入口の向かいにあった小さなゲーセンも潰れてたし。

オタショップは潰しあわずに、このまま共存共栄していってもらいたいな。