Mangaism

アニメ、漫画の感想や考察を書いてます

「ポケモンGO」の育成論が謎すぎる

この記事は

「ポケモンGO」の記事です。

最近頑張ってる

どもです。
ポケ活頑張ってるnurutaです。

一度は飽きたポケGOに復帰してから半年程経ちました。
体力と時間の許す限り歩き回った冬が終わり、春。
ほぼほぼ第3世代も集め終わったので、いよいよ本格的にミューツーに照準を絞り始めた所です。

そうです。
僕は未だにEXレイドに招待されたことがありません。

伝説レイドも週に2回くらいやってるし、その内当選するでしょと構えてたのですよ。
すんません、舐めてました。
全く当たらんです。

これはいかんと漸く気付いたのです。
遅きに失した感は無きにしも非ず。
そこで、ここ1カ月で3回当選した友人のアドバイスに従って、ジムバトルを始めました。

あくまでも目標は、EXレイドに呼ばれる事です。
無闇矢鱈にバトルをしても意味がありません。
なので、バトルをするジムを選定しました。
条件は2つ。
スポンサージムであることと毎日通えること。
この条件に合致するジムを3か所定めて、日々バトルに精を出しています。

そしたら疑問にぶち当たったのです。
今回は、そんな気付きを纏めます。
f:id:nuruta:20180513234119j:plain
育成論が分からん!!!

星の砂が足りない

ネットでトレーナーの皆さんが「砂が足りない、砂が足りない」って言ってるの見て「何故なんだいベイベー」って思ってました。
だだ余りしてたから、足りない理由が分からなかったんです。
やっと理解しました。

確かに全然足りない!!!

ジム戦やってると、少しでもマイポケモンを強化したくなります。
レイドと違って1対1であることが多いからです。
簡単にボッコボコにされるから、回復系アイテムの消耗が激しいんですよ。

ボックス圧迫してるからと傷薬を捨てまくっていた過去の己をぶん殴りたいw
全く足りねぇっつーの。

てなわけで、最近はポケモンを強化することを意識し始めました。
これまでは進化させたら終わりってなってましたが、今じゃ「強いポケモン」を育てるのを第一にするようになりました。
フーディンとかゴローニャとか大切だったんだね。
野生で出て来ても、「いらね」とスルーしてたけど。
今まで虐げててごめんね。

兎も角高CPの個体を集めては、進化のち強化を繰り返してました。

でも待って。
そのやり方は本当に正しいの?

何を以て100%個体値と呼ぶのか?

ポケモンのステータスっていっぱいあるじゃないですか。
CP、HP、攻撃力、防御力。
どれが一番大事なのか分からなくなったんです。

今まではCPだと考えてました。
攻略サイトの1つである「Game with」に以下のような記載があるからです。

CPは文字通り戦闘力のこと。ポケモンGOでは攻撃や防御などの具体的なステータスが明記されていない。そのためCPの数値が多ければ多いほど、そのポケモンの総合的な能力が高いことを示す。


【ポケモンGO】CPとは?上限の上げ方と初期値/進化時CPを解説 - GameWith

野生でCPの高い個体を進化させていました。
それが正しいと信じていたのです。

育成論もこれに基づいてました。
「高CPのポケモンを進化させて、その後強化しましょう!!」って感じ。

その裏付けとして、「Game with」の個体値チェッカーでは、CPのみを使ってますよね。
CP、ポケモン種族名、HPと強化に必要な星の砂の量をもとにして、HP、攻撃と防御を15段階で格付け。
個体値〇%と計算してます。
スクリーンショットで計算というのもありますね。
こちらはTL、CP、ポケモン種族名、HPと強化に必要な星の砂の量で測定してるっぽいです。
判定に必要な値が多いので、一見すると複雑な計算式が背景にありそうですが、これも多分基本はCPで計っている。

他にもアプリでありますよね。
使ったこと無いので分かりませんが、どういうアルゴリズムなのでしょう。
海外ではゲームデータの解析をしてる人がいるっぽいので、アプリもちゃんとゲームデータを解析して算出してるんでしょうか?
だとしたら僕の疑問は解消するんですが、そうではなく、やはりCPだけで計算してるとなると謎なんですよ。

ほら。
ジムリーダーにポケモンの強さを見て貰えるじゃないですか~。
僕は赤チーム(ヴァーラー)ですので、褐色美人さんにコメントを貰ってます。
すると、高CPでも「バトル向きではないけど、わたしは好きよ。」(最低評価)と言われることもあれば、低CPで「とても強い。自慢できるわね!」と言われることもあります。
f:id:nuruta:20180513232834p:plain
この台詞では、大体の個体値(HP、攻撃力、防御力)が判別できますよね。
CPで個体値が決まってるのなら、矛盾してませんか???


僕の解釈が間違ってるんでしょうか。
ポケモン厳選には、CPは関係無い気がしてきたのです。


同じポケモンでも、個体によって最高CPは確かに変わってきます。
個体値が高いほど、最高CPも高くなるっぽい?
分かりませんが、最高値は異なっても、CPは強化できます。
でも、現状では攻撃力と防御力は上げる事が出来ません。

CPは無視して、攻撃力と防御力の高いポケモンを優先すべき気がするんですが、どうなのでしょうか。
分かりません。

終わりに

強い個体が欲しいよ~。

ところで、つい最近新しい影を見つけました。
f:id:nuruta:20180513235146p:plain
画像元:【ポケモンGO】第三世代ポケモンの影(シルエット)一覧

なんだろうコレ?
…タツベイとボーマンダの間の名前分かんないやつかな?
……もっとスリムな気がするから違うかなん。
いいや、無視しよ。


スルーしました。



f:id:nuruta:20180513235615j:plain