Mangaism

アニメ、漫画の感想や考察を書いてます

声豚が選んだ「ラブライブ!サンシャイン!!」CDドラマの耳が幸せランキング

この記事は

「ラブライブ!サンシャイン!!」の記事です。
ネタバレを含みます。

はじめに

f:id:nuruta:20170623230326j:plain
hidamarie.hateblo.jp
ひだまりPさんが興味深い記事を書いていらっしゃったので、便乗します。
といっても僕は残念な事に「サンシャイン!!」から入った日の浅いライバー。
「ラブライブ!」はベストCDしか持っていません。

なので、「サンシャイン!!」のCDドラマから上位5作を選んでみました。
選考基準は、聞いてて楽しいか否かです。

声オタを自認する僕。
声優さんの可愛い声が聞ければ顔が緩みます。
すぐに「これ良い!!」ってなります。
とてもちょろいです。

ではでは、6位から発表します。(中途半端)

6位 「不思議! シーパラダイス発見」(「恋になりたいAQUARIUM」)

3年生3人の掛け合いが軽妙で面白い。
硬度10とかネタとしても面白い。
果南の「ね~え」が可愛い。
鞠莉とダイヤの掛け合いはコントですね。
なんだかんだ3人の仲の良さが伝わってくるエピソード。

5位 「ゆったりたっぷり! 深海水族館」(「恋になりたいAQUARIUM」)

この話の主役はルビィですね。
呆れて「今度はなに~」とか冒頭の花丸との「し~ら・かんす」の言い方とか、兎に角可愛い。
あと、好きなのが善子の「なんでよ」の言い方。
聞いてるだけで耳が幸せになれる。

4位 「レアな沼津をめしあがれ」(「近未来ハッピーエンド」)

曜ちゃんですね。
ツッコミのしわ寄せが来て疲れ果てた曜ちゃんのテンションが最高。
それを心配するルビィも良い感じです。
1人我が道を行く千歌っちは、ドラマCDのちょっと頭のおかしい千歌っちらしい。

3位 「突撃! 風雲マリンパーク」(「恋になりたいAQUARIUM」)

ちかっちギャグとそれにツッコむ「説明しなくて、いいから」が凄く好き。
それに尽きるお話。
よーそろー。

2位 「包丁人ルビィ」(「ジングルベルがとまらない」)

普段ボケることの無い常識人の果南が壊れていくお話(笑
曜ちゃんの「果南ちゃんに限ってそんなことないよね」という一種の希望的観測をぶっ壊していく果南とそれに翻弄される曜ちゃんの対比が面白い。
果南の声の可愛さが一番味わえるお話かな。

1位 「十番勝負 沼津やまやの陣」(「コワレヤスキ」)

最高の1本。至高の1作。
鞠莉の…というか愛奈さんの演技力に感服しつつ、梨子のツッコミ力の高さに笑い、よったんの可愛さに悶える。
自爆するよったん可愛い(笑
最後は全員集合で、みんなおかしい中、1人冷静な曜ちゃん(流され気味)がまた良い感じです。

終わりに

可愛いしか言ってないし、文字量が悲しい位少ないw
もっとなんか書けよ自分…。

ううううんんんん。
文字量の少なさは最近の反省点ですが、いっこうに改善の余地が見られませんね。

取り敢えず、CD単位で見ると「恋になりたいAQUARIUM」がダントツに耳が幸せですね。
9人9様、それぞれの声の可愛さを楽しめるので。

作品自体に焦点を当てると「十番勝負 沼津やまやの陣」。
よったんの破壊力が凄すぎでした(笑
余談ですが、ジャケットもユニット第2弾の中で一番好きかな。
梨子の悩ましげな表情が良い。

■関連記事
nuruta.hatenablog.com