Mangaism

アニメ、漫画の感想や考察を書いてます

ブログのモチベーションを上げる為に実践中の3つの方法

この記事は

ブログのモチベーションを上げる方法を…
…誰か僕に教えて(>_<)

モチベーションが無い

今、ブログの運営がとってもつまらない。
モチベーションが無いに等しい状態です。

でも止めるに止められない。
理由は単純。
はてなブログPROの契約を2年でしてしまったから。
あと1年半も残ってる。

勿体ないじゃない。途中で辞めたら。(貧乏性)


なので、どうにかできないかともがいている所です。
同じようにモチベを保てないブロガーさんもいるかもしれませんので、その人の切欠に少しでもなればと思い、今やってる対策っぽいことを書いておきます。

ひとつ。ブログのことを考えない。

いっそ、更新しなくする。
結構気持ちが晴れやかになります。

なんだかんだ言いつつ2日に1回ペースで更新してしまってますが、もう少し更新間隔を空けようかなと考えている所です。

書くこともないし、書いてもつまらないし。
ならば、いっそ、書きたいと思うまで書かないというのも1つの手段かなと。

ふたつ。カスタマイズしまくる

絶賛カスタマイズ中です。

これがこの間までのブログ。
f:id:nuruta:20170602115547p:plain

結構変わったのが見てお分かりかと思います。
先ずヘッダーロゴを変えました。

アニメロゴメーカーの「結城友奈は勇者である」を使っていたのですが、今は完全に手作りです。
シンプルにしてみました。

そんで、筆者画像も変えました。
これまでは手書きの「折部やすな」だったんですが、もっとオリジナリティを出そうと、自画像風のイラストに変えました。
一昨日5分で描きましたw
最初顔だけにしようと思ったのですが、それだけだと味気ないというか、つまらないので、コナン君風味の服を着せて、それに合わせて紹介文も変更。
実際の僕はもっともっとブサイクなのですが、イラストなので赦して。

あとは全体的にブルーに統一。
ごてごてしてたので、シンプルを目指して変えてみました。


ブログの「顔」自体を自分の感性にあわせて変えると心機一転出来ます。
流石に僕はこれで「さぁやるぞ」とまではいかなかったのですが、テーマを変更したりカスタマイズするのも良いかもしれません。

みっつ。目標を立てる

多分一番分かり易いモチベーションの保ち方だと思う。
今は目標というよりかは、ブログとの付き合い方を変えてみようとしてる段階です。

僕は以前FC2でブログを運営していました。
止めた理由は色々あったのですが、一番は拍手に一喜一憂することにウンザリしたためです。

いっぱい拍手貰えると喜んで、少なかったり無かったりすると落ち込む。
この繰り返しがバカバカしくて嫌になっちゃったのです。

はてなダイアリーを選んだのは、そういうのが無いから。
(当時はてなスターの存在を知らなかった。)
はてブもどうせ付かないだろうと割り切っていたので、選んだのでした。


今はその基本に立ち返って、自己満足に徹しようかなと。
まだ心の切り替えが出来ておらず、スターの数やはてブの有無で昔のように一喜一憂する日々なのですが、そろそろそういうので気持ちを左右されるのを止めようと思っています。

終わりに

たったの3つですし、まだまだ試行錯誤中というか、切り替え中なのですが…。
モチベを上げられるように、あと最低1年半は乗り切ろうかと思います(貧乏性)