Mangaism

アニメ、漫画の感想や考察を書いてます

歴代ジャンプ漫画で打線を組んだ(ふざけ気味)

この記事は

2chとかでよくある定番ネタ。
うん、そう。ネタ切れなんだ。

ルール

完全に主観で打線を組んでみます。
今回は、以下のルールに則って作ってみます。

1. 首脳陣では「監督」だけ決める
首脳陣とか言い出したら、コーチングスタッフまで考えないといけないですからね。
リアルでもチームによって多少の違いがあるし、考えるのが面倒(根拠を示せない)なので監督だけ置く事にします。

2. 野手はスタメンのみ
8人って事ですね。
守備に関しては、考えません。
これもやっぱり根拠が示せないからです。

3. 投手は先発7人。
先発陣5人とクローザ―を考えてみます。
ここら辺も理由は適当で。

4. 「週刊少年ジャンプ」に連載されていた作品限定
連載中も含め、兄弟誌連載作品は除いています。

5. 広い心で受け止めて
真面目な面とふざけた面の折半という感じで考えています。
大真面目に捉えて怒らないで下さい。
お願いします。


以上です。
では、はじめます。

尚、アマゾンリンクを貼ってますが、アフィリエイトしたいとかではないです。
画像検索するのが面倒なので、アマゾンの書影を貼ってるだけです。

監督 「こちら葛飾区亀有公園前派出所」

こちら葛飾区亀有公園前派出所 1 (ジャンプコミックス)

こちら葛飾区亀有公園前派出所 1 (ジャンプコミックス)

いや、当然でしょう。
他にどの作品が適任だというのか。
40年200巻も「一度の休載も無く」走り続けた「こち亀」は、ジャンプの終身名誉監督ですね。
両津が鼻ほじりながら、適当に打線を組んで、終盤で危うくなったら「代打、ワシ」とか言って出ていこうとして、部長にキレられるまでがワンセット。

1番 「ロケットでつきぬけろ!」

ロケットでつきぬけろ!

ロケットでつきぬけろ!

俊足の野手を1番に持ってきたいなと考えたら、他に思い付かなかったんです。
他候補として、「チャゲチャ」とかもあったんですが、インパクト重視でこちらに。
よっぽど「ジャンプ」が嫌になったんだろうな…(書影を見ながら)

2番 「HUNTER×HUNTER」

HUNTER X HUNTER 1 (ジャンプ・コミックス)

HUNTER X HUNTER 1 (ジャンプ・コミックス)

送るのが上手い作品が良いなと。
送る⇒見送る:見ているだけで、手を出さない。⇒提出を見送る⇒休載
という閃き鋭い発想の展開をして、今作を選んでみました。

3番 「幽☆遊☆白書」

幽★遊★白書 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

幽★遊★白書 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

スピードもあって、長打も撃てる作品をクリンナップの先頭である3番には置きたい。
展開が早く、ホームランも撃てる「幽白」がピッタリかなと。

4番 「DRAGON BALL」

ドラゴンボール (巻1) (ジャンプ・コミックス)

ドラゴンボール (巻1) (ジャンプ・コミックス)

「ジャンプ」が誇る主砲。
どでかいホームランをかっ飛ばし続けるホームラン王。
現役引退後も何故か4番に座らされている気がしないでも無い。

5番 「SLAM DUNK」

スラムダンク (1) (ジャンプ・コミックス)

スラムダンク (1) (ジャンプ・コミックス)

4番が勝負を避けられることの無いよう、5番には力のあるバッターを配置するのが定石です。
チャンスで回すと怖い天才擁する「スラダン」に任せたいな。

6番 「NARUTO-ナルト-」

NARUTO -ナルト- 1 (ジャンプ・コミックス)

NARUTO -ナルト- 1 (ジャンプ・コミックス)

下位打線ではあるが、力のある「ジャンプ球団」。
まだまだ実力のある選手が入ってくる。
ナルトの忍術でクリーンナップが取りこぼした点をもぎ取ろう。

7番  「I"s」

守備の強い選手が起用される7番。
守りたい、その笑顔ってことで、この作品を。
泉が大好きでした。
f:id:nuruta:20170505001807j:plain
「磯崎泉」で画像検索したら、こんなのが出て来た。
f:id:nuruta:20170505001829j:plain
何故、流川×仙道???(受けと攻めって表記逆?ごめん、適当で)

8番 「DEATH NOTE」

DEATH NOTE デスノート(1) (ジャンプ・コミックス)

DEATH NOTE デスノート(1) (ジャンプ・コミックス)

8番には、やはりキャッチャーを座らせたい。
しかも頭脳明晰な。
打力もあって、頭も切れる。
そんな「デスノ」が8番ですの。

先発投手陣(1) 「ONE PIECE」

ONE PIECE  1 (ジャンプ・コミックス)

ONE PIECE 1 (ジャンプ・コミックス)

御存知「ジャンプ」が誇る大エース。
勝ち頭であり、打席に入っても凄い。

先発投手(2) 「ジョジョの奇妙な冒険」

ジョジョの奇妙な冒険 第4部 モノクロ版 1: 18 (集英社文庫―コミック版)

ジョジョの奇妙な冒険 第4部 モノクロ版 1: 18 (集英社文庫―コミック版)

変幻自在(主人公交代)の投球術で相手を幻惑する「ジョジョ」に。
オラオラオラオラ。
但し、FA権を使用して出ていってしまった模様。
(第1巻の書影が出て来なかった…)

先発投手(3) 「エム×ゼロ」

エム×ゼロ 1 (ジャンプコミックス)

エム×ゼロ 1 (ジャンプコミックス)

いよいよ理由付けが苦しくなってきたので、単純に好きな作品をぶち込もう・その1。
f:id:nuruta:20170505003927j:plain
観月可愛かったな~。画像が無くて残念。

先発投手(4) 「とっても!ラッキーマン」

とっても!ラッキーマン 1 (ジャンプコミックス)

とっても!ラッキーマン 1 (ジャンプコミックス)

単純に好きな作品をぶち込もう・その2。
でも、まあ、ラッキーで無敗記録を作りそうではある。

先発投手(5) 「Dr.スランプ」

Dr.スランプ (1) (集英社文庫―コミック版)

Dr.スランプ (1) (集英社文庫―コミック版)

単純に好きな作品をぶち込もう・その3。
アラレが投手になって、めちゃんこパワーでキャッチャーごと世界一周ってネタありましたよねw

クローザ― 「To LOVEる -とらぶる-」

美女ジャンプ Vol.1 (SHUEISHA JUMP REMIX)

美女ジャンプ Vol.1 (SHUEISHA JUMP REMIX)

最後を締める投手として相応しいのは、やはり高い防御率。
守りたいこの笑顔その2。
尚、FA権を取得して以下略

おまけ 代打の切り札 「磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~」

説明不要という事でw