Mangaism

アニメ、漫画の感想や考察を書いてます

「ポケモンGO」 理想的かつ建設的なトレード機能の提案(誰に対して?)

この記事は

「ポケモンGO」の記事です。

日本人にトレードは向かない

内向的な性格が多い(と僕の中では勝手に信じている)我ら日本人。
トレード機能が実装されても、知らない人にいきなり話しかけないといけないとなるとそれだけでハードルが高くなります。
という感じの記事を以前書きました。

アホな内容ですが、割と真剣だったりします。

存在する価値の無い僕なんかが、町行くポケモンGOユーザーに気軽に声かけられる訳もなく。
という訳で、理想的な案を提案します。
誰にだよというツッコミはこの際置いといてください。

例えばこんな提案を

公式のメッセージで、トレード機能にはインターネットは使わないと発信がありました。
どうやら近くのユーザー同士としかトレードできない様な仕組みを検討されているとか。

となると、最も在り得そうなのは、ポケモンと同じように近くにいるアクティブユーザーがスマホに表示される可能性です。
ポケストップにルアーを使うと、使ったユーザーの名前が表示されるのですから、技術的には容易いと想像出来ます。

ただ、そこからが不明です。
ネットを使わないでどうやるのでしょうか。
ネットを使わない=世界中のユーザーとトレードできないと解釈し、限定的な範囲内ではネットを使うということなのでしょうか。
だとすれば、ネットを介して、ポケモンのやりとりを近場のユーザーと行うことになります。

手順としては、実際に声掛けから始めるのでしょうか。
「ハーイ。調子はどう?ポケモン交換しない」
「オーケー。お安い御用さ」
陽気なアメリカンなら、こんな風に簡単に出来ちゃうのでしょう。
けれど、内気な日本人には無理でござる。


そこで考えました。
ポケモンと同じように近くにいるアクティブユーザーがスマホに表示されることを前提に話を進めます。
先ず、「交換しても良いポケモン」と「交換したくないポケモン」を個別に選択できるようにします。
次に、スマホに表示されている自分以外のユーザーにタッチ。
すると、そのユーザーが選択した「交換しても良いポケモン」の一覧が表示されます。
その一覧の中から欲しいポケモンがあればタップ。
交換成立という流れ。

これならば直接相手と接触する事はありません。


けれど、1つだけ問題があります。
それは「交換される側が損をする可能性が高いこと」です。
「交換しても良いポケモン」から無条件で交換されてしまう為、レア度の高いポケモンを取られて、相手からレア度の低いポケモンを押し付けられてしまうでしょう。

そこで、重みが必要になってきます。
公式でレア度を決定して、重みを付けるというのも考えたのですが、それでもまだ納得いかないユーザーは出てくるはず。

全てのユーザーが等しく納得した形でトレードを行うにはどうすればよいか。
ポケコインを交換の対象にするのがベストだと考えました。


もう1度方法を一から話します。
先ずは、「交換しても良いポケモン」を選定。
そのポケモン1つ1つに「交換に必要なポケコイン」を設定する。
これはユーザーごと自由に設定できるようにします。

破格の値を設定することも可能ですが、そうすると、誰からも相手にされません。
自由と言いつつも、レア度に応じたある程度画一的な"値段"に収束する事でしょう。

トレードをしたい場合は、設定されたポケコインを相手に支払って、見返りとして欲しいポケモンを手に入れると。


こうすると、単に運営が儲かるだけの機能になってしまいます。
そこで、今以上に購入以外にポケコインを入手できるような環境を作る。
ジム戦で勝てば、無条件で10コインとか。

リアルマネーでの交換が規約違反らしいですね。
ポケコインとの交換を前提にしちゃえば、リアルマネーでの交換を防ぐことにもなる…かな?
助長しちゃうかな?

可能であれば、ポケモン以外もトレードの対象にして欲しい所です。
個人的には、卵と進化アイテムですね。

あまりにも入手困難な進化アイテム。
先日7日目のデイリーボーナスを回しましたけれど、手に入りませんでしたよ。
90%以上、100%に近い確率で手に入るという噂ですけれど、よほど運が悪いのでしょうか。
正直ムカつきましたw

入手困難な上に、ダブっだら無意味な進化アイテム。
トレードの対象になると嬉しいです。

卵も…ね。
5キロ卵なんて誰も欲しがらないだろうから、トレード対象になっても意味は無い…かな。



えと。
ポケモンとポケモン同士では難しそうなトレード。
ポケモンと(ユーザーが個別に設定した)ポケコインとの交換が理想的なんじゃないかなと思いました。

年内を目指しているらしい

どうも年内を目途に実装を予定しているとか。
悠長なことだな~と。
それまでにユーザーがどれだけ残っているのか…。


かくいう僕も、そろそろ本気で飽きてきました。
最近の10キロ卵の外れっぷりが虚しくて虚しくて。
ミニリュウ×2とマンタイン(既に持ってた)ですからね。
今日新たに1つ10キロ卵を入手できたので、この結果次第では、暫く止めようかなと本気で検討してます。
またミニリュウだったら、ゲーム自体止めるかもしれない。

いい加減ラプラス。
せめてサワムラーかヨーギラスをください、お願いします。


全然関係ないけれど、「サン・ムーン」の女の子主人公が可愛い。
f:id:nuruta:20170305225940j:plain
雰囲気がかわ唯(平沢唯)に似てる。