Mangaism

アニメ、漫画の感想や考察を書いてます

ようちか同人誌感想パート4 13冊+α!!

この記事は

「ラブライブ!サンシャイン!!」同人誌感想です。

オンリーイベント参加してきた!!

3月18日に蒲田で行われたオンリーイベント「僕らのラブライブ!18&僕らのラブライブ!サンシャイン!!SP06」に行ってきました!!
(コミケでのサークル参加を除けば)人生初の同人イベント参加。
イベントでの同人誌購入も初めてとなりました。
そこで10冊購入!!
メロンブックス、とらのあなで購入していた5冊を加えて、全15冊の感想大会を行います。

外伝:公式

4月25日発売の「HAPPY PARTY TRAIN TOUR Blu-ray Memorial BOX」のパッケージイラストが公開されました~♪
その一部がコチラ。
f:id:nuruta:20180321232805j:plain
どうしても千歌っちに触れたい曜ちゃん。
尊い。

この並びならば、通常は善子の身体に手を置くのが自然です。
多少不自然になってでも、手を伸ばして千歌っちに触れる。
曜ちゃん、千歌っちのこと好き過ぎるでしょ。
そこが良い!!

カスタムサイズ

櫻井マコトさん(@relaxmakoto)のサークル。
既刊本入手済みだったので、遠目から櫻井さんを見てました。(ただのストーカー)
えと、今回で2冊目かな?
3冊目?
初同人誌がカスタムサイズさんなので、僕にとっては大事なサークルです。

ようちかりこ あつあつ温泉恋の旅

f:id:nuruta:20180319030557j:plain
裸がいっぱいおっぱい。
やらしくない。
一般同人誌です。

ようちかの間に唯一割って入れるとしたら、梨子ですよね。
梨子は曜ちゃんの恋のライバル。
そんな3人の煮え切らない関係を描いたお話。

ちょっとぶっ飛んだ梨子は、でも、こうなってもおかしくないなと思わせる絶妙な塩梅。
曜ちゃんは梨子をちょっと勘違いしていて、そんな2人に挟まれた千歌はどこまでも純真無垢。
3人の温泉旅行での一幕をゆるく描かれています。

CrossOz

CHIANCHIANさん(@0_ChianChian_0)のサークル。
中国か台湾の方なのかな?
翻訳者が間に入ってます。
twitterをちらっと拝見しましたが、日本語でツイートされているので、翻訳者必要だったのかな?という素朴な疑問。
日本語十分だと思います。

1,2,3,曜(よん) 分裂ヨーソロ!

f:id:nuruta:20180319032018p:plain
日本の漫画は右開きです。
これに慣れているので、左開きだとちょっと違和感があります。
本作は左開き。
慣れるまでに少し時間を要するかもです。

曜ちゃんがある薬を飲んで、分裂しちゃう話。
やだ、推しが分裂。なんて俺徳なのでしょう。
スバラ。その発想に感謝。

チビ曜ちゃんに囲まれる千歌が幸せそうでなによりです。

スーパー銭湯

ふくたろうさんのサークル。
メロンかとらで購入しました。
ふくたろうさんの作品はこれで2作目です。

おねがい ようちゃん

f:id:nuruta:20180319024801j:plain
付き合ってるようちか本。
付き合ってるのにへたれてる曜ちゃん。
キスして欲しいのにしてくれなくて駄々捏ねる千歌っち。
あぁ、この2人、もし付き合ったらこうなんだろうな~って想像出来るから凄い。

特に千歌っちの言動がまんまオリジナルの千歌。

2人を影ながら見守る梨子も良い味出してます。
纏め方も綺麗で、買って良かったと思える作品。


ぷらねたりうむ

涼海来夏さん(@raika_suzumi)のサークル。
サークルスペースで、爽やかな風を振りまいていらっしゃった売り子の方が来夏さんでしょうか。
爽やか~。
あとがきでスーパーエゴサされると書かれてましたが、ここは発見されるでしょうか!?
まぁ、無いか。弱小ブログだし(笑

君のスキを知りたくて2

f:id:nuruta:20180319011816j:plain
1巻目の感想はこちら。
nuruta.hatenablog.com
なんだか感想が偉そうだゾ。
最低だ。自分…。

2冊目。
少し重い展開に突入です。
スキを知らない千歌。
そんな千歌に甘えて「しちゃった」ことに悩む曜。
錯綜する2人の間に梨子が入って来て…。

あぁ、続きはいつですか…。

「好きな気持ちを知らない女の子」というのは定番のシチュエーションなのかな。
後述のC2=がろあさんの商業作品とか「やがて君になる」などで見かけるので。
人の感情に疎い訳では無いので、まだ「少女」の色を強く残しているってことなのかな。
そういう意味では千歌は最適なんですよね。
天然千歌が恋を知らなくても「だよね~」と思えるw

感覚的にもフィットするし、シチュエーションも凄く好み。
続きが待ち遠しいシリーズです。

千歌ちゃんが二人になっちゃった!?

f:id:nuruta:20180319011829j:plain
曜ちゃんが好きな気持ちをストレートに表現する千歌っち。
曜ちゃんが好きだけれど素直になれない千歌っち。
2人の千歌っちが曜ちゃんを取り合うお話(ちょっと違う)。
まぁ、大体あってる…かな…。

曜ちゃん視点もあって、千歌っちがクソ可愛い。
素直になれない千歌も良いし、恥ずかしげもなく迫る千歌もそそられる。

何故こうもすんばらしい設定を思いつかれるのか。
尊敬します。

曜ちゃんの考えてるコトが分かるようになった千歌ちゃん

f:id:nuruta:20180319011946j:plain
twitterでファボってたシリーズ。
来夏さんの笑顔があまりにも爽やかなので、内容知ってたのに買っちゃったゾ。
改めてこうやって紙ベースで読んでも面白い。

千歌を好き過ぎる曜ちゃんと恥ずかしがる千歌が最高です。
この作品の良い所!?
全部だヨーソロー!!

嬉しいことに続くようです。
これまた楽しみなシリーズが出来ました。

ホンノキモチヤ

C2=がろあさん(@2c_galore)のサークル。
「ウルトラジャンプ」2018年3月号掲載の「近くて遠い」良かったです!!
恋を知らない女の子と彼女を好きになった女の子の百合百合なお話。
最高でした。
連載してください。お願いします。

さて、今回は2冊購入したのでご紹介。
どちらもメロンブックス等で購入できます。(多分)

未来じゅら~!?

f:id:nuruta:20180319002926j:plain
表紙絵にグッと来た。
可愛い。
唯一ようちか以外で購入してしまいました。

発想が抜群ですよね。
幼稚園時代の花丸と善子のほのぼの4コマ。
これだけで最高なのに、絵が本当に可愛い。
デフォルメされた2人が滅茶苦茶可愛いです。
園児らしい発想で未来じゅらと夢を馳せる花丸とフォローに走る善子のコンビが絶妙に噛み合っていて、のほほんワールドを形成してます。

未来じゅらあああ

f:id:nuruta:20180319003745j:plain
表紙は3Dで浮き出る仕様になってそう。
芸が細かい。

VRのゴーグル!?を買ってもらった善子。
花丸に自慢します。
が、娘の視力を案じた善子ママの一計でそれは偽物で…。

ああ、行動が園児すぎる。
尊い。
これはどこかの竜王もお喜びですね。
ロリコン殺しです。

花丸と善子好きならずとも購入して損はしない一冊。
ともかく可愛いです。

39xream

みくたさん(@S_39X)のサークル。
メロンかとらのどっちかで購入。(忘れました)
イベントでも売ってた。
我慢してイベントで買ってたら良かった。

観感みかん風呂

f:id:nuruta:20180319023934j:plain
函館で2人っきりの部屋になったようちか。
ここは公式通りですね!!

そして、きっと2人で内風呂に入ったに違いない!!
やはり公式通りですね!!(確信)

裸の付き合いしてますが、全年齢です。
まぁ、暴走するよね。
好きな子と同じお風呂に入ったら。
しかもハグ付き。

純情曜ちゃんを見たい方にはお勧めです。


むしやき!!

上林眞さん(@_mushiyaki)のサークル。
イベントで超列出来てた。
危うく買い逃すとこでした。
あぶねぇ。

実はイベント実施を知ったのも、行こうと決意したのもこの上林さんが切欠。
早く続きが読みたくて読みたくて。
なんの続きなのかは以下。

船乗りの恋人3

f:id:nuruta:20180319013629j:plain
メロンブックスで購入のシリーズ第3弾。
2巻までの感想はこちら。
nuruta.hatenablog.com
待望の第3巻。
ちょっとお高かったけれど、その分読み応えは十二分。
66ページの大ボリューム。

千歌が合コンに行ってるかもと落ち込む曜は、千歌に黙って実習に出てしまい…。
すれ違う気持ちと離れる2人の距離。

曜ちゃんが目指すであろう「将来」を具体的に描写して、実際に行われてる9か月の長期実習をお話に落とし込んだ素晴らしいプロット。
地に足が着いた同人誌とでもいうのかな。
妄想を形にするばかりではなく、公式の設定を踏襲しつつそこに妄想を絡めているから、「公式で有り得そう」感が凄い。

そんなシリーズのクライマックスがこの3巻。
想いが噛み合わなかった展開が続いただけに、2人の気持ちがピッタリと重なった瞬間のカタルシスがヤバい。

船乗りの恋人4

f:id:nuruta:20180319013345j:plain
ついにカップルになった2人。
実習が終わり帰って来た曜ちゃんは、千歌っちと再会して…。

ああ、これは結ばれますわ。
心も体も結ばれる。
尊いわぁ。

非常に素晴らしいエピローグ。
長かった物語の締めに相応しい笑顔を見せて頂きました。
ありがとうございます、ありがとうございます。

あと、あとがきに書かれてるような鬱ようちかにならなくて本当に良かったわぁ。
同人誌でも曜ちゃんが男に抱かれる展開とか見たら、我死ぬから。
吐血してぶっ倒れるまである。
そうならなくて良かった~。(心からの安堵)

ヌイヨーチャントゼンソクゼンシンヨーソロー♡

f:id:nuruta:20180319015125j:plain
ぬいぐるみのヨーチャンを主人公としたギャグ漫画。
ヨーチャンはぬいぐるみだ。
喋って動くぬいぐるみ。
そこに疑問を差し挟んではいけない。

ぬいぐるみだから表情は変わらない。
変わらない表情で照れたり、ショック受けたり、落ち込んだり、泣いたりする。
シュール。

だけれど待って欲しい。
曜ちゃんの居ない世界線だと思ったら、そうじゃないのか…。
たった一コマで語られた過去が重すぎて、ちょっと笑えなかった^_^;
ぬいぐるみヨーチャンに感情移入しすぎて、ただただ可哀相な気持ちになってしまいました。

山猫座ふぁんくらぶ

黒瀬結季さんのサークル。
イベントでぷらねたりうむさんの隣のスペースだったので、目が入りました。
すみません。
これまで存じ上げませんでした。
ずらっとようちか本が並んでいたので、全部購入しました。

千歌ちゃんのことが好きすぎる曜ちゃんの本。

f:id:nuruta:20180319021135j:plain
4コマとストーリー漫画で構成されているようちか本。
1期11話と2期の間のお話なのかな。
そんな感じのストーリー。

まだまだ梨子に嫉妬ファイヤーしつつ一歩を踏み出せない曜ちゃん。
鞠莉が気を利かせて相談に乗りつつ、2人きりの状況を作ってくれて…。

この曜ちゃん、あれだわ。
TV版の曜ちゃんだわ。
間違いない。

あと、この千歌っち。
TV版の千歌っちだわ。
間違いない。

これ曜ちゃんの気持ちに千歌は気づいてないパターンだわ。

可愛らしい絵柄で、丁寧に千歌ラブと曜ライク(この微妙な差がもどかしい)の心情が描かれています。

ようちかお泊まり大作戦!

f:id:nuruta:20180319022343j:plain
千歌っちの部屋にお泊まりに行った曜ちゃんのお話。
まだ告白してない曜ちゃんは、今度こそ鞠莉の作戦で一歩を踏み出そうとしますが…。

「千歌ちゃんのことが好きすぎる曜ちゃんの本。」とは繋がってないと思います。
この本だけでニヤニヤ出来る仕様。

絵柄の丸っこさもあって、パジャマ千歌を見て「ゆるゆり」を連想しました。
あぁ、この世界観好きぃ。
つうか、パジャマ千歌っちの破壊力ヤヴァイ。
曜ちゃんもノックアウトするわ。わかる。

ようちかサニーデイズ!

f:id:nuruta:20180319022738j:plain
今回も4コマとストーリー漫画で構成されています。
ストーリー漫画では、曜ちゃんの部屋で作詞作業をすることになった2人の話。

スキをテーマにした歌詞作りにチャレンジする千歌。
その心境は、やっぱり「恋を知らない女の子」なのでしょうか。
最後の最後まで読むと、そうじゃないのかなと思えるような構成になっていたのかな。
多分。

相変わらず千歌のことが大好き過ぎる曜ちゃん。
周りからするとバレバレなのに、千歌っちは気づかない。
そこもまた千歌の魅力ですね。
知らない様で…実は…って展開もまたイイ!!

あぁ、僕はどこまでもようちかが好きなんだなと実感します。

終わりに

ようちか成分を補充出来て大満足です。
が、満たされてはいません。
これからもようちか本を買っていく所存です。