Mangaism

アニメ、漫画の感想や考察を書いてます

今、最も面白い漫画30選

この記事は

連載中漫画を好きな順にランキング!!
ネタバレありますのでご注意下さいませ。

はじめに

何度も何度も書いてますが、現在僕はうつ病闘病中の身です。
好きな事に対しても興味が薄れ、読みたい・見たいという衝動が希薄な状態が続いています。

そんな中でも、楽しんでいる漫画達を今回ランキング形式にしてみようかなと。
面白い作品の中でも「今」楽しんでいる作品のランキングです。
条件は1つ。
連載中(休載してるものも含む)の作品です。

但し、「ジャンプ」以外の作品はコミックスで追っていますので、その辺ご容赦下さい。
また、簡単なネタバレも含む可能性があります。

では、始めます。
f:id:nuruta:20171223011403j:plain

今最も面白い漫画30-21

先ずは30位から21位までを書いていきます。
微妙な数字かもしれませんが、読んでる作品数からすると全然上の方です。
"今、面白いか"と考えると、総合では上位に入る「ONE PIECE」がランク外なので。

30位 五等分の花嫁

f:id:nuruta:20171223005716j:plain
ちょっと余韻のようなものが感じられず、後に残る物が無い気がするのですが、なかなかに面白い展開になってきてます。
1人ずつ良いペースで掘り下げていますので、4巻あたりまで来るとグッと面白さが増すかなと予想してます。
もう少し様子見をしていたい作品。

29位 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! Blooming Clover

f:id:nuruta:20171223005728j:plain
面白くなってきました。
可奈がユニットを組んで、さぁこれからって感じでワクワクしてきます。
やっぱり可奈の笑顔は可愛いんだよなぁ。

28位 からかい上手の元高木さん

f:id:nuruta:20171223005743j:plain
まだ1巻しか出てないけれど、面白さは本家譲り。
高木さんの子育て奮闘記としても抜群に面白いです。

27位 とんがり帽子のアトリエ

f:id:nuruta:20171223005759j:plain
繊細で可愛らしい絵がスッと作品の世界に入り込ませてくれます。
分かり易くも練られた作品の世界観は、純文学のような美しさがあります。
ココ可愛いよココ。

26位 マイぼーる!

f:id:nuruta:20171223005809j:plain
美少女とサッカー漫画を掛け合わせると、とても面白い。
とにかく可愛い女の子達がそれとは真逆の熱血のスポ根を演じる。
それが違和感なく両立してるから凄いです。

25位 つぐもも

f:id:nuruta:20171223005819j:plain
すなおがやっと出て来て、大会も終盤戦。
また面白くなってきました。
女の子にエッチなことをさせるのが趣味という変態な浜田先生。
僭越ながら僕は先生を応援してます。
いいぞ、もっとやれ。
(でも、アダルト商品扱いはあんまりだと思うの。amazonの旦那。)

24位 約束のネバーランド

f:id:nuruta:20171223005831j:plain
「GFハウス脱獄編」の勢いはもう無くて、最近僕の中では失速気味なのですが…。
それでもこの位置にいるのは、元々がとてつもなく面白いから。
今現在は鬼側が有利過ぎなので、もう少し均衡とでもいうのかな。
対抗力をエマ側達に付けて欲しい所です。
それまでは暫く我慢かな。

23位 この美術部には問題がある!

f:id:nuruta:20171223005845p:plain
1話完結ものの中では高レベルを維持している本作。
やはり絵の可愛さと宇佐美さんの可愛さが僕の中では頭1つ抜けてるからなのかなと。
ほんわか出来るのは良いわね。
まだまだ読み続けていきたい作品です。

22位 また、片想う。

f:id:nuruta:20171223005925j:plain
パラレルワールドに恋物語を混ぜると、こんなにも切ないのかと。
好きな人が死んじゃった元居た世界と好きな人が生きてるけれど、自分の事を全く知らないという世界。
どちらが良いのかちょっと考えちゃいますね。

21位 鬼滅の刃

f:id:nuruta:20171223005934j:plain
「ジャンプ」バトル漫画では、今一番熱いのが「鬼滅の刃」!!
呼吸法で強くなるというのは斬新ですし、成長が楽しみな要素。
柱といえど鬼に敗れたという過去があるだけに、どっちが勝つか分からないというのもバトルを面白くさせている要素ですね。
強く、奇怪な鬼の兄妹を相手にどう勝ちを収めるか。
注目しています。

今最も面白い漫画20-11

ではでは、ここからは20位から発表していきます。
よーそろー。

20位 ご注文はうさぎですか?

f:id:nuruta:20171223010101j:plain
ただただ可愛い。
この間、ふとした機会に最新話を読めたのですが、もう可愛すぎて癒されました。
シャロも良いけれど、チマメ隊が尊い。

19位 甘々と稲妻

f:id:nuruta:20171223010119j:plain
ちょっと飽きて来たかなと思っても、実際に読んでみると面白い上にほっこりと出来る。
癒し漫画の1つですね。
つむぎがどんどん成長して行って、それを親目線で楽しめるというの強みですね。

18位 響 小説家になる方法

f:id:nuruta:20171223010138j:plain
破天荒な響が大人達を相手に大見得切る展開が爽快です。
ラノベ編どうなるのかなと目が離せないです。

17位 天野めぐみはスキだらけ!

f:id:nuruta:20171223010152p:plain
こちらも癒し枠。
めぐみのプニプニ感がたまりません。
2人の関係性というのかな。
雰囲気がたまらなく好きなんですよね。

16位 ぼくたちは勉強ができない

f:id:nuruta:20171223010206j:plain
「ジャンプ」で今最も楽しみにしている漫画。
サブヒロインが追加されてきてますが、メイン3人は固定なのが良い。
そして、3人ともそれぞれに可愛くてヤバいです。
「真のラブコメの面白さ」を味わえる作品だと思っています。

15位 ULTRAMAN

f:id:nuruta:20171223010217j:plain
NY編での"ウルトラ兄弟"集合が熱かった。
バトルに入ったら展開が早いのも好印象です。
ベムラーの正体には驚愕しましたが、さて、新展開。
レオ兄弟が出てきましたね。楽しみです。

14位 月刊少女野崎くん

f:id:nuruta:20171223010226j:plain
単純に大笑いできるんですよね。
初期から変わらず笑えるというのは、非常に貴重な存在です。
笑いって慣れちゃうのに。
千代ちゃんファイトだよ。

13位 やがて君になる

f:id:nuruta:20171223005856j:plain
女の子が女の子を好きになる。
好きになるのに理由はいらない?
否。理由があるから複雑でとても切なく、愛おしい。
恋愛漫画としても百合漫画としても非常に先が気になる漫画です。

12位 ランウェイで笑って

f:id:nuruta:20171223010242j:plain
この漫画は外せないのかなと。
少年漫画の王道展開をファッション業界という馴染の薄い業界を舞台に落とし込んでいる手腕が半端ないよね。
「マガジン」のことだから何れ連ドラになるんだと思う。

11位 彼方のアストラ

f:id:nuruta:20171223010252j:plain
ミステリとしてもSFとしても物凄く引き込まれました。
篠原先生の最高傑作と呼んでも良いんじゃないかな。
今まで培ってきた笑いと人間ドラマにミステリ要素を絡めているなんて、お世辞抜きで最高です。
今はもう早く真相が知りたくてうずうずしています。
連載の方ではもう判明してるのかな?
コミックス発売が待ち遠しいです。

今最も面白い漫画10-4

遂にトップ10です。
ただでさえ甲乙付けがたかったのに、ここからは今まで以上にどうしようか悩みました。
先ずは4位まで。

10位 ワンパンマン

f:id:nuruta:20171223010304p:plain
ガロウ強すぎだろ、これヒーロー敵わないんじゃねと思ってたら、ワンちゃんにあっさりとやられていて笑ったw
その後サイタマにもワンパンで失神させられていて、あぁ、サイタマ凄いなと改めてw
強くなり過ぎたヒーローに悲哀か。悲哀…なのか?
兎も角ヒーロー協会と怪人協会の戦いに注目ですね。
サイタマ登場までにどれだけのドラマが紡げるのか。

9位 僕らはみんな河合荘

f:id:nuruta:20171223010315j:plain
連載終わっちゃったみたいですね。
でも、コミックスではまだ未完なので入れちゃいました。
もっと読んでいたかったなぁ。残念。
最後まで笑いの絶えない名作でした。

8位 からかい上手の高木さん

f:id:nuruta:20171223010507j:plain
今、最もアツイニヤニヤ枠。
高木さんのからかいっぷりに脂がのって来て、非常に面白くなっています。
1話完結のショート漫画でこの高クオリティは凄いです。
飽きるどころか、読めば読むほど面白く感じるのは本当に凄い。
良い漫画です。

7位 新 仮面ライダーSPIRITS

f:id:nuruta:20171223010519j:plain
17年ですよ、17年。
作中で9人の歴代ライダーが集結するまでにかかった実際の期間です。
長かったぁ。
素顔の9人が一堂に会した事はあったけれど、こうしてライダーの姿で揃うと、やはり全身鳥肌ものですね。
カッコよすぎるわ。
物語は、いよいよ最終盤ってところでしょうか。
これからの盛り上がりに大いに期待してます。

6位 とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲

f:id:nuruta:20171223010533j:plain
天賦夢路編も最高だった。
見惚れるほど上手い作画もさることながら、「禁書」本編を読んでなくても付いていける物語の懐の深さも面白さの一因かな。
一旦物語としては区切りが着いたけれど、新章に早くも期待してます。
どんな物語なんだろう。
ワクワクが止まらないよ。

5位 アオアシ

f:id:nuruta:20171223010555j:plain
スポーツ漫画では現時点最高。
言う事無しの面白さ。
司令塔ってワクワクするんですよね。
最高のポジションじゃないですか。
実体験として、運動音痴の僕からしたら、足で自在にボールを操るって魔法みたいなものです。
しかも、その状態で周りのプレイヤーの動向まで認識するってヤバくないですか。
ボールが回って来た瞬間に視界が狭まって、あたふたしちゃう僕からしたら、魔法という言葉では言い表せない程の凄さ。
これまでの経験値が全て凝縮されていて、なおかつ、視野を広く、頭を使ったプレイを要求されるポジション。
そこで奮闘する葦人の活躍に燃えない訳がありません。

第4位 DRAGON BALL超

f:id:nuruta:20171223010614j:plain
アニメ見ていて疑問しか無かった「未来トランクス編」。
敵味方問わず唐突なパワーアップとか歴史認識とか。
凄い謎だらけだったのですが、漫画版の自然な描写の数々に疑問が解けました。
とよたろう先生の物語読解力が高くて、本当に素晴らしい漫画になっています。
先の展開知ってても、ワクワクしますもの。
早く5巻読みたいです。

今最も面白い漫画第3位 名探偵コナン

f:id:nuruta:20171223010628p:plain
「紅の修学旅行」からのボス判明までの流れが急展開過ぎて。
いや、もうこれ最終コーナー回ったんじゃねって位の勢いです。
あの方の真の正体はまだ分かってないし、先延ばしも可能かもですが、新一が生きてる可能性を知られた以上はもうクライマックス近い感じです。
青山先生の体調が非常に心配ですが、一刻も早い連載再開を祈ってます。

今最も面白い漫画第2位 かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

f:id:nuruta:20171223010641j:plain
ラブコメ最高峰の面白さ。
笑えて、ニヤニヤ出来て、もう最高です。
恋は人をアホにさせるを地で行っていて、笑い転げてます。
うつをも吹っ飛ばす面白さ。

今最も面白い漫画第1位 虚構推理

f:id:nuruta:20171223010656j:plain
「小説のコミカライズ」という枠を超えた大傑作漫画。
7巻がヤバい面白い。
琴子の可愛さと「九郎よ、どんだけ琴子と別れたいんだ」という想いが爆発した「よく行く店」。
琴子の知恵の神らしさが爆発した「うなぎ屋の幸運日」。
そして、ミステリとして高い完成度を誇る「ヌシの大蛇は聞いていた」。
個人的に、この「ヌシの大蛇は聞いていた」がね。良かったのよ。
琴子の知恵の神としての圧倒的な頭の良さが発揮されていて。
今作ならではの「解決編を複数用意する」という手法が秀逸で、筋が通っていて「ミステリの解決編」として納得させられてしまうんです。
琴子の語るこうした「真相」と本当の真実のギャップも面白さを生んでますね。
コミカルな琴子と九郎の掛け合いも楽しく、次巻の長編に期待せざるを得ません。

終わりに

はい。
という訳で、個人的な「今最も面白い漫画」ランキングでした。
疲れた~。

本当はここに「ワンピ」が入って来ないとおかしいんですけれどね。
ビッグ・マム海賊団のしつこさに嫌気がさしてますw
早く次の島に行ってくだされ。

では。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。