アニメな日々、漫画な月日

アニメ、漫画の感想・考察

「週刊少年ジャンプ」電子版にはアンケートが無い

この記事は

短めに「ジャンプ」について。

定期購読がお得じゃなくなった

「ジャンプ」の電子版には定期購読があります。
月額900円でその月発売の「ジャンプ」を読む事が出来ます。
合併号のある月は別として、100円ほど紙版より安く入手できる計算です。

しかし、少し前までは「ジャンプNEXT!!」も読む事が出来たので、かなりお得感がありました。
「ジャンプGIGA」になって対象から外れてしまったのは誠に残念です。
読んでなかったけど。

さて、電子版にはアンケートがありません。
ここから考えられることを纏めてみます。

推察

厳密には、WEB版には無いんです。
「ジャンプ」の電子書籍を購読する手段は4つあります。

【ブラウザ版(WEB版)】【Windowsアプリ版】【iOSアプリ版】【Androidアプリ版】

ですね。
このうち、【ブラウザ版(WEB版)】【Windowsアプリ版】には、読者アンケートがありません。

週刊少年ジャンプ購入者様はiOSアプリ版/Androidアプリ版限定で、電子版の読者アンケートにお答えいただけます。
Windows版アプリ/ブラウザ版ではアンケートを行っておりませんのでご了承くださいませ。
なお、Windows版アプリ/ブラウザ版で購入されたお客様も、iOSアプリ版/Androidアプリ版でサインインいただければ電子版読者アンケートにお答えいただけます。

何故アンケートが無いのでしょうか。
ご存知の通り、「ジャンプ」はアンケート至上主義です。
コミックスの売上は余程でない限り計算に含まれず、アンケートの良し悪しで打ち切りかどうかが決まってしまいます。

それなのに、何故電子版の読者からはアンケートを取らないのでしょうか。

考えられるのは1つです。
読者の年齢層が高いからです。

f:id:nuruta:20170917210950j:plain
画像はWEB版の個別購入時の画面です。
支払方法には以下のようなものがあります。
・携帯電話料金との合算
・電子マネー決済
・クレジットカード決済

未成年者でも普通に購入できることが分かります。

一方、定期購読になると、クレジットカードのみです。
未成年者は原則定期購読が出来ないことになります。


また、アプリ版は、定期購読もクレジットカード決済と携帯電話料金の合算が選べます。
未成年でも定期購読出来るようになってるんです。


以上より、WEB版は未成年が居ない(少ない)のでアンケートが無いということが想像出来ます。

ジャンプは少年誌

つまりは、大人からの意見は重視してませんよというメッセージですよね。
ただ、これは非常に正しい。

作り手も年齢が上がると青年誌に行くように、若い感性は歳と共に失われてしまいます。
「若い感性」のアンケートを重視する事で、雑誌にいつまでも若々しさを取り入れるというのは合理的です。

「ジャンプ」は少年誌ですからね。
オッサンの意見は必要ないんでしょう。


でも、まあ、アンケート送りたいなと思う事はあります。
今度アプリダウンロードして、アンケに答えてみようかな。

「ゆらぎ荘の幽奈さん」のカラー版を一番にして(笑

追記
回答してみた。
「幽奈さん」カラー版が無かったので、「シューダン!」に1票投じておきました。