アニメな日々、漫画な月日

アニメ、漫画の感想・考察

ガチうつ病患者が「ポケモンGO」を1年やってみてストレス軽減したのか振り返ってみた

この記事は

「ポケモンGO」の記事です。
プレイ日記ですね。

こんな記事が出ました

ポケモンGO、労働者のストレス軽減 初の科学的検証:朝日新聞デジタル

ポケモンGO、労働者のストレス軽減 初の科学的検証
f:id:nuruta:20170908004548j:plain
 スマホゲーム「ポケモンGO」を1カ月以上続けてプレーした労働者は心理的ストレスが減ったという調査結果を、東京大の川上憲人教授(精神保健学)らの研究グループがまとめた。
英科学誌サイエンティフィック・リポーツで7日発表した。


 日本に住む20代から70代の正規雇用の労働者2530人について、ポケモンGOの国内配信が始まった2016年7月をはさんだ15年11月と16年12月の2回、心理的なストレスの程度をみる同じ検査を、ネットでしてもらった。
その結果、16年12月時点で、ポケモンGOを1カ月以上続けてプレーしたことがあると答えた246人は心理的ストレスが1年前より減っていたが、残りの2284人はほぼ横ばいだった。
年齢や喫煙習慣などの影響を調整した上で比べて、統計的に明確な差があったという。


 これまでポケモンGOは抑うつ状態や引きこもりなどの解消に効果があるという説はあったが、科学的根拠のある検証はなかったという。
グループは、ポケモンGOのような拡張現実を利用したゲームが労働者の心の健康を改善する可能性を示したとしている。
川上さんは「外出し、人との交流や身体活動量が増えることが改善の主な理由と考えられる」と話している。(鍛治信太郎)

面白い研究成果だと思いました。
確かに思い返してみると、心的ストレスは軽減されていたのかもしれません。

鬱状態が緩和されてた気がする

僕は昨年9月にうつ病と診断され、現在も通院しています。
振り返れば、9月から務めた正社員の職場の水が合わなかったのでしょう。
あっという間に体調を崩して、10月はほぼ毎日のように休んでしまいました。

午前中はぐったりとして、昼間あたりに外に繰り出す訳ですよ。
仕事休んでるのに。
みなとみらいへ行ってポケモンGO!!!
お台場に繰り出してポケモンGO!!!
当時は始めたばかりでまだまだ捕まえてないポケモンも多くいましたから、散歩が楽しくて仕方ありませんでした。


うん。
去年の今位の記憶って、ポケモンGOやってるか、仕事休んで泣いてるかの記憶しかないですもの。


日光を浴びて散歩することは、うつ病の改善に効果的だといわれています。
調子も良かった気がする。

ポケモンGOパークの時は元気だった気がする。

f:id:nuruta:20170828181814p:plain
先月行われたリアルイベント。
生憎の雨日和でしたが、2日間参加しました。

目標のバリヤード、アンノーン、メリープを求めて歩き回りました。

この頃は薬の過剰摂取の副作用で、歩行もままならない状態でした。
所謂パーキンソン病を患っていたようです。

固縮 筋肉がこわばって、手や足の動きからスムーズさが失われ、固く縮んだようになります。
無動 椅子に座ったとき、足や手をゆらすことが少なくなります。人より遅れて歩くようになる、まばたきの回数が減る、字を書くと小さな字になる場合があるというように、健康な人に比べて体の動きが異常に少なくなります。
姿勢障害 体の姿勢を変えようとするときにスムーズにできなくなります。立っているだけでは問題がありませんが、人とぶつかったり、押されてバランスを崩したときなど、元の姿勢に戻ることがスムーズにできなくなります。

僕の場合、この3つの軽い症状が出ていたんです。
それでもお構いなしに歩き回れました。

薬の副作用すら軽減するほどストレスフリーに遊べてたのかもしれません。


余談ですが、減薬のお陰で大分症状も軽くなってきてます。
もうすぐ無くせると思われます。
薬は怖いですね。

今はやってないので鬱気味。

やっていない今はダメですね。
1日中鬱々とした気分です。

あ。
先週横浜に友達と行った時に、スイクンに2度チャレンジしたんですよ。

流石、横浜です。
都会ですね。

地元と違って人がわんさかいて、初めて2度とも20人フル参戦。
余裕を持ってスイクンを撃破出来ました。
(僕は特に何も貢献してませんが)
んで、2度合計17個のゲットチャレンジに挑みました。

結果惨たらしく逃げられましたwwwwww


カーブボール投げないとダメなのかな。
金のずりの実+エクレセントスローを何度かやったんですが、全然ダメでしたね。
明後日新宿に行く予定なので、もう1度挑戦しますが、多分同じでしょうね。


そんな訳で、今はやってません。
下手糞な自分は伝説ポケモン取れないので諦めてますから、図鑑は埋められる分はほぼほぼ埋めちゃいましたので。


これはやはり第3世代の投入を早めて貰わないとですよね。