アニメな日々、漫画な月日

アニメ、漫画の感想・考察

渡辺曜が衣装担当になったのは何故か? 「ラブライブ!サンシャイン!!」考察

この記事は

「ラブライブ!サンシャイン!!」の考察記事です。
アニメ版・G's版のネタバレあります。

SECOND FAN BOOK!!

こんにちは。
ぬる太です。

最近、意識的に挨拶はしていこうと考えています。
色々な方のブログ読んでると、挨拶から始めてる方が多いからですね。
その方が読んでくれてる方に気持ちよく読んで貰えるかなと。
f:id:nuruta:20170704094301j:plain
さて、本題です。
「SECOND FAN BOOK」を読んでますと、曜ちゃんはやはりというか、体育会系のキャラとして描かれています。
元々高飛び込みの選手ということで、その面にスポットが当てられた描写が自然と多くなってるんですよね。

ちょっと書き写してみましょう。

Q.どうしても元気がでないな~って時はどうしますか?
曜:元気が出ないとき、元気が出ないとき―う~ん。あんまりそんな時ない気がするけど―あ、わかった!
それってお腹すいたときってことだよね!?
だとしたらカーンタンッ♪
いつも常備のカロリーメイトをパクッと一口。元気になるよ♡

こんな簡単な質問からも、常に元気っ娘って部分が垣間見えます。
元気が無い時はお腹すいた時。
陽気な性格が分かりますね。

Q.千歌ちゃんと昔やった遊びは?
曜:ドッジボールに鬼ごっこ、陣取りにサスケ!
結構肉体派だよね、私たち―エヘヘ♪

肉体派と自称してます。
子供の時から体を動かすのが大好きだったと分かります。
千歌も千歌で、ソフトボールが趣味(!!)というアニメ版では一切描かれて無い一面があります。
2人揃って内浦を元気いっぱいに走り回って育ったのでしょう。

曜はちっちゃいころからお祭りって大好きだったよ!
朝早くから、ドンドンドン―と遠くから響いてくる太鼓の音と、ピーヒャラなり始める祭囃子のかすかな響きが聞こえてくると―
もう、いてもたってもいられなくなるタイプ。
エヘヘ♡
Aqoursにはこのタイプの人が約2名いて、それは―。
もっちろん、この私と―千歌ちゃん♡

子供の頃は2人で子供神輿を担いでいたとか。
Aqoursの元気印として、曜ちゃんと千歌っちは描かれている事が多いですね。

この他バスケに汗流す曜ちゃんも。
球技が得意ということを語ってます。


んで、今回のテーマとなるのがこれ。

f:id:nuruta:20170704094104j:plain
今日は、CYaRon!のメンバー3人で集まって衣装の研究会です!
わりと大雑把な曜ちゃんと―。
衣装にはあんまりこだわりのないチカがいるせいで、衣装のアイデアは、もっぱらもともとアイドル好きで知識の豊富なルビィちゃんが出してくれてる感じ―。

千歌がこう述懐するように、曜ちゃんは大雑把。
とても彼女が衣装を作るような子としては描かれていないのです。


しかし、TVアニメ版では、曜ちゃんが衣装担当でした。
何故こうも変わったのか。
TVシリーズの構成を追う事で、この謎は解けます。

Aqours結成当時のことを振り返る。

秋葉原でμ'sを知った千歌は、そこで魅了され、スクールアイドル部の立ち上げを決意。
幼馴染の曜ちゃんが、部活の合間を縫って助け舟を出して部員獲得に動くも、成果が出ず。
それどころか、生徒会長のダイヤに見つかり、申請を断られてしまいます。

小さなころから千歌と何かに打ち込みたかった曜ちゃんは、千歌の決意を改めて確認すると、兼部という事でスクールアイドル部に入部。
"1人目の部員"になります。

そんな時、秋葉原から梨子が転校してきます。
梨子と偶然前日に逢っていた千歌は、梨子が作曲できることを知っていたので、すかさずスカウト。
何度も何度も断られてしまうも、キラキラしたいと思わせる事で、勧誘に成功。
"2人目"の獲得となりました。

こうして3人になった千歌達は、ダイヤの一計でAqoursを名乗り、鞠莉の提案でファーストライブをやることになります。



ここで、改めて3人の時の状況を考えてみます。
千歌、曜、梨子の3人でファーストライブをやることになりました。

宣伝は3人でやって、問題は曲作りです。
作曲は当然梨子が担当します。
では、作詞は?
梨子がそのまんま作詞も手掛けることも可能だったでしょうけれど、発起人で「スクールアイドルに最も熱を持ってる」千歌がやるのが適任だったと思われ、その通り千歌の担当になります。

あとは、ダンスと衣装ですね。
ダンスは描写が無いので予想でしかありませんが、千歌曜コンビで振付をやったのかなと想像出来ます。

問題は衣装ですね。
ここで、曜ちゃんのG'sではあまり目立ってなかったことにスポットが当たります。
制服好きという一面です。

実は、これ、彼女のプロフィール欄には一切乗っておらず、Q&Aという形で「制服好き」ということが語られている程度の設定です。
FIRST FAN BOOKではそのようになってます。

アニメスタッフは、この設定を利用することを思い立ったのでしょう。
制服好きだから、衣装作りも出来るのではと膨らませて、曜ちゃんが衣装担当に収まったと想像します。


千歌っちの友達のモブ子ちゃんたちに依頼するというのもない手ではありますが、「3人で作るライブ」感を出すには、3人の誰かが衣装を作るとした方が自然な演出です。
そんな3人の中で、唯一担当の決まってなかった曜ちゃんが選ばれたのかなと。


G's設定との差異はこうして生まれたのではないかと思います。
アニメ版の構成を考えると、作劇上自然な流れに思えますよね。

運動が得意という一面以上に、衣装好きという面が強調されて描かれていたのも、このような理由からだったのではないでしょうか。

結論

どっちも可愛い。