アニメな日々、漫画な月日

アニメ、漫画の感想・考察

「ポケモンGO」 レイドバトルの効率的な攻略法の提案

この記事は

「ポケモンGO」の記事です。

はじめに

f:id:nuruta:20170620080248p:plain
本日2度目のレイドバトルを行いました。
金の卵からウインディが登場。
たった1人で挑みましたが、あえなくタイムオーバーになりました。

うん。
これは対策が必要ですね。

条件

先ずはレイドバトルの現在の条件を並べてみましょう。
有償で購入するパス以外では、無償で遊ぶことを条件とします。

参加可能なトレーナーレベルは25以上。
いずれTL5まで引き下げられる予定だそうですが、現状はこんなところ。
26の僕はギリギリ参加圏内。

時間についてはハッキリとしてませんが、午後8時を超えるとパッタリと発生しなくなってしまう為、時間制限がある模様です。
20時から8時までは出来ないというのはかなり痛いです。

というのも、現在のユーザーの殆どが社会人だからですね。
残業なしで帰れたとしても早くて18時前後から「俺はこの時間の為に生きてるんだ」と心も体も解放される社会人。
最長でも2時間前後しか参加できる時間がありません。

これは、僕らのような暇人社会不適合者アルバイターにとっても痛いです。
今日の僕がそうだったのですが、結局平日の昼間(夕方でしたが)にレイドバトルを行っても、人が集まらないんですよね。
駅周辺のジムで18時から20時の時間帯を狙って、それまで待機する…なんていうのは、いくら時間に融通の利く僕らでも難しい。

因みに僕の勤務時間は9時45分から19時15分。
通勤時間等々考慮すると、レイドバトルの出来る時間帯にフリーになることはありません。
仕事の日はレイドバトルに参加出来ないと考えて問題無さそうですwwwww

攻略法

これらを考慮して、効率の良い攻略法を考えると、1つしかありません。
1人でも倒せるボスを集中して狙う。

まだ未実装ですが、黒のレイド卵の存在が解析で判明しています。
「特別なレイドパス」が、この時必要になってくるものと予想されます。
その「特別なレイドパス」ですが、レイドバトルを熟す事が条件の様ですが、"ただ単に参加回数が求められるのか"、はたまた、"勝利数が求められるのか"定かになっていません。
が、後者の可能性が高い。
「チャンピオン」というメダルで、勝利数がカウントされていますので。
よって、勝てない相手に挑むより確実に勝てる相手に挑み続けた方が得策です。

ボスポケモンもラプラス、カビゴン、バンギラスなどレアなのもいますが、わざわざボスポケモンを倒してまで手に入れなければならないという程ではありません。
あくまでも勝利を最優先に考えるべきなんだと、今日の一戦で学びました。


そこで、こんなことが出来るようです。
【ポケモンGO】レイドバトルに一人で勝つ方法! - GameWith
以下、抜粋します。

■制限時間内であれば続行可能
レイドボスは戦闘中、一度降参してもすぐに再挑戦することで、HPが削られている状態で再戦することが可能だ。
ただし、制限時間は回復中もカウントされる。


■回復すればパーティ候補に選抜される
最初に突入したときにバトルで使ったパーティは、再突入した際記録されている。
倒されたポケモンも、回復させてあげれば、パーティ候補に表示されることになる。


■高火力ポケモンがいれば1人でも勝てる
レイドボスとのバトルで重要なのは、耐久力よりも火力(ダメージ)。
そのボスに刺さるポケモンを1体でも所持していれば勝てる可能性がある。
ただし、星4は一人での攻略が不可能。このやり方が通用するのは星3までだ。


■複数人でも可能
この戦い方は、複数人でレイドバトルに挑戦する時も可能。
おすすめポケモンが少ない場合は、適度に離脱して回復してから再挑戦しよう。


■星の砂が節約できる
理想は最適ポケモンを6匹用意することだが、星の砂やアメが大量に必要...。
そんなに用意できないというプレーヤーに回復マラソンはおすすめだ!

回復マラソンという方法が提案されています。

1. 高火力ポケモンを先頭に配置。
2. バトル。ダメージを与え続ける。
3. 高火力ポケモンが敗れたら撤退して、回復
4. 制限時間まで1~3を繰り返す。

制限時間内であれば、何度撤退しても再挑戦できるというルールの裏を突いた手法ですね。
上記記事では、星3までならとありますが、僕の挑んだウインディが丁度星3でした。
ですが惨敗。
念には念を入れ、ピンク卵の星1~2位を目安に挑んだ方がより確実と思われます。

まとめ

レイドバトルとなると、ボスポケモンのゲットばかりに目が行ってしまいます。
けれど、殆どのボスポケモンは、既に入手済みか未入手でも、根気よくゲームをやっていれば必ず手に入るものばかりです。
ボスポケモンゲットは二の次に考え、勝利優先主義でいくべきです。

それも出来たら、1人で倒せるボスを選んで挑みましょう。
社会人は土日以外は当てに出来ません。
ピンク卵の星1~2位を目安に狩りまくっておきましょう。


…てか、これ伝説ポケモン出て来ても、どうしようもないな。
絶対1人では太刀打ちできない強さでしょうから…。
これはあれか?
正社員になってちゃんと働けって言うNiantic, Inc.からのメッセージなのか…。
うん。そうしたいよ。
病気が治ったら…ね…。