アニメな日々、漫画な月日

アニメ、漫画の感想・考察

「ポケモンGO」レイドバトルの仕様が思ってたより厳しい

この記事は

「ポケモンGO」の記事です。

レイドまとめ

f:id:nuruta:20170620080248p:plain
遂に「ポケモンGO」のレイドバトルの実装について詳細が発表されました。
複雑すぎて、よく分からなかったのですが、まとめを読んで少し理解出来ました。
以下、手順を纏めてみます。

先ず、ジムからポケストップと同じようにアイテムを貰えるようになる。
ジムでゲットしたアイテム「レイドパス」(1枚しか持てない/1日に1回しか貰えない仕様)を使って、レイド戦に参加できる。
一定間隔でジムにボスポケモンが襲来する。(大きな卵の形で登場し、カウントダウン後に孵化)
倒したいボスポケモンのいるジムで「レイドパス」を使って、レイド戦に参加する。
最大20人で、制限時間内にボスポケモンを倒すと、そのボスポケモンを捕まえる機会が訪れる。
見事勝利すると、勝利アイテムが貰える。
一定数ボスポケモンを倒すと、スペシャルレイドパスが届く。

ゲットできるアイテムは以下の通り。

どうぐ名 効果
きんのズリのみ 捕獲率がさらに上がる
ふしぎなアメ どんなポケモンのアメにも変えられる
わざマシンノーマル 通常攻撃のわざをランダムで覚え直す
わざマシンスペシャル ゲージわざをランダムで覚え直す

f:id:nuruta:20170620082254j:plain

配信された画像を見る限り、ボスポケモンと言っても「未実装のポケモン」ではなく、カイリューやバンギラスなど既に実装されているポケモンである可能性が高いです。
では、未実装の伝説ポケモンは…となると、スペシャルレイドパスが必要になってくるのではと纏めでは触れられていました。

レイドバトルを一定数熟す必要があるという条件が付いているって訳ですね。


うん。
1ついいかな。


そもそもジム戦をやってるユーザーを見たことが無いんですが。

人目をはばかってる

やってる人は必ずいるんですよ。
ジムにポケモンが配置されているので。
でも、実際にバトル中のユーザーを御目に掛かったことがありません。

どうも「やってる姿が恥ずかしい」と思ってるユーザーが多いらしく、そもそも隠れてやっているっぽいんですよね。
そういう人らが、目立つレイドバトルに参加するんでしょうか。
ひと目で、「ポケモンGOやってます」感出まくりのイベントに出て来てくれるのでしょうか。

疑問しかありません。

やはり遅すぎたんですよ、なにもかも。
堂々とプレイできる環境。
若い世代がまだまだプレイしてた時期だったら、堂々とやれたのかもしれませんが、30代40代50代のユーザーしか残ってない現在では、かなり厳しい。

ボスポケモンの強さは如何ほどなのでしょう。
どうやら、ボスポケモンにも強さのランクがあるようですが、最弱でも1人では歯が立たない強さだったら、いよいよもって僕なんか参加出来そうもありません。
お台場とか人の集まってるところいかないと、実質無理となります。

嫌だなあ。
電車賃使ってまで、レイド戦の為に遠征するのは…。


でも、図鑑埋めしたかったら、レイドバトルに参加するのは必須っぽいですし。
若い世代戻ってきておくれ。

終わりに

最寄りのジムが区役所にあります。
側には横断歩道がある。
信号待ちの振りしてレイドバトルをやるってことでOKですかね。

…。
あああああ。
無理かな。


時に、レイドバトルって「途中参加」可能なのかな?
バトル開始時点から参加してないといけない仕様なのかな…。
そうだとしたら、タイミングも難しそうですね。

ちなみに僕のポケモンはコイツです。
f:id:nuruta:20161219111554p:plain
CP600台まで育てました。
もっとトレーナーレベル上げないとですね。