アニメな日々、漫画な月日

アニメ、漫画の感想・考察

500万PVを記念して、スマホ版デザインを見直した。

この記事は

運営報告兼カスタマイズについてです。
沢山のアクセスありがとうございました。

感謝!!!!!

2012年1月30日。はてなダイアリーで始めた「アニメな日々、漫画な月日」。
はてなブログに引っ越してきて、7か月目にして100万PVを達成し、これでトータルで500万PVとなりました。

googleアナリティクス上だと600万超えてるのは何故(笑
まあ、どちらにせよ沢山のアクセスありがとうございました!!!!!!


最近は個人的にも「質の高い」記事を書けてるとは思えてません。
ああ、勘違いしないで下さい。
別に過去の記事が一般的に言う「質の高い記事」という訳では無いです。
字数的にも、1つの記事に費やしてる時間的にも満足な記事が書けていないという意味です。

ただ書けばアクセスのある「To LOVEる-とらぶる-ダークネス」の感想記事が連載の終了と共に書けなくなり、アクセス数もグッと低くなりました。
これからは、今みたいな状態を続けてると、どんどんアクセス数も減っていくことでしょう。
少しでも歯止めをかけるべく、練り込んだ記事が書ければなと思っています。
思っているのですが、まあ、無理でしょう。

さて、そういうこともあって、デザインを全体的に見直しました。
久々に計ったページスピードで20点台を叩き出してしまったからです。

レスポンシブデザインの危険性

カスタマイズはやればやるほど「理想」に近づくものの、どんどんと処理を重くする危険性も孕んでいます。
CSSやJavascript(jquery)は書けば書くほど、ページスピードに影響するんです。
「格段に遅い場合を除き」、ページスピードがSEOにマイナスとなることはないらしいですが、やはり早いに越した事はありません。
はてなブログはただでさえ遅い方らしいので、意識的に早める必要があるそうです。

そこで、気を付けないといけないのがスマホ版のデザインですね。
というのも、現在このブログの約7割がスマホからのアクセスだからです。
これは、恐らくどのブログでも似たり寄ったりだと思います。


どんどん高性能になっていってるスマホ。
とはいえ、パソコンに比べればまだまだ処理能力が遅く、ページスピードの影響がパソコン以上に強く出ます。
通勤通学の合間、片手間にブログを覗いてくれてるのに、なかなか表示されなかったら出て行かれちゃうことだって考えられる。

故に、20点台は数字以上にヤバいんです。


特にレスポンシブデザインを採用しているテーマを使っている方は気を付けた方が良いです。
カスタマイズは、基本的にパソコンのブラウザ向けだからですね。
僕のように調子に乗ってガシガシやってしまうと、スマホのページスピードが酷いことになります。

そこで、レスポンシブデザインを思い切って止める事にしました。

スマホ版のデザイン

参考にした…というより、ほぼ丸コピさせてもらったのが、こちらのカスタマイズ記事。
hitsuzi.hatenablog.com

トップページで48点まで上昇しました。
細かい部分でもう少しオリジナリティを出せるよう工夫しないといけませんが、いっきに倍です。


ちなみにパソコン版は75点。
不要なscriptを削ったりしたのが良かったのだろうか…。
20点くらい上がっててビックリ。

終わりに

ページスピードは、画像の最適化でいっきに改善します。
遅いな~って方は、先ずはそこから着手すると良いと思います。

そして、レスポンシブデザインテーマの見直しは必須じゃないでしょうか。
僕もスマホを意識したカスタマイズを心がけていきます。