読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメな日々、漫画な月日

アニメ、漫画の感想・考察

「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」が発売されるなら入れて欲しい9本

この記事は

カトゆー (id:katoyuu)さんの記事に触発されて書いた記事です。

はじめに

カトゆー (id:katoyuu)さんが興味深い記事を書かれていたので、便乗させて頂きます。
katoyuu.hatenablog.jp

ファミコンミニ、発売前に興味を持って買おうかなと思いつつも、結局ゲームする時間を取れないからという理由で買わなかったんですよね。
スーパーファミコンはド直球世代なので、色々と収録して欲しいソフトがあるので、選んでみます。
と言っても30本も無かったので、9本だけです。

スーパーファミコンのゲームタイトル一覧 - Wikipedia
参考にしたページです。
では、書いていきます。

ファイナルファイト

f:id:nuruta:20170424014844j:plain
ゲーセンのイメージの方が強いのですが、面白かったな~。
横スクロールの2Dアクションゲームとしては、屈指の出来だったと思います。
ゲームバランスも悪く無かったという思い出があるんですが、どうだったかな。

ファイナルファンタジーIV

f:id:nuruta:20170424015416j:plain
唯一やったことのあるFF。
全クリ出来なかったので悔しい。
ファミコンと比べたらセーブデータは消えにくくなったとはいえ…。
消える時はあっさりと消えるんですもの。
セシルがパラディンになった次の日に消えた時は泣いた。

SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産

f:id:nuruta:20170424021331g:plain
やったことはないんだけれど、当時欲しかったソフト。
「コミックボンボン」で攻略記事連載してて羨ましかったな…。
騎士ガンダムと言ったら、これだよね~。

高橋名人の大冒険島

f:id:nuruta:20170424015916j:plain
僕らのヒーロー高橋名人。
数少ない全クリしたゲームなので印象深い。
このラスボス、倒し方のコツ掴むまで大変だったなぁ。

マリオペイント

f:id:nuruta:20170424020241j:plain
これは無理かw
父が嵌っていて、メッチャ上手い絵描いてたのを今でも覚えてる(笑
絵を描くだけではなく、音楽作れるところとか、ミニゲーム(ハエ叩きとかあったな~)とか総合的に面白かった。

スーパーマリオカート

f:id:nuruta:20170424020733j:plain
マリカーと言ったら、やっぱりコレ!!
やりこんだな~。
レインボーロードでのタイムアタックとか燃えに燃えた。

聖剣伝説2

f:id:nuruta:20170424021747p:plain
このゲームのせいで、視力を落としました。
アクションRPGの面白さに当時嵌りに嵌りました。
友達が持っていたので、その友達の転校と共に出来なくなったので、二重の意味で悲しかった。

仮面ライダー

f:id:nuruta:20170424022133j:plain
ヒルカメレオンがえぐかったけど、ライダーキックしまくってれば倒せた…とか。
難易度的にはヌルイ部類だったので、僕でも簡単にラスボス倒せましたね。
実は未だに持ってはいるソフトw

剣勇伝説YAIBA

f:id:nuruta:20170424022529j:plain
借りパクされたのは忘れないよ(怒
クソ~。面白かったのに。
「聖剣伝説2」で嵌ったアクションRPG。
同ジャンルのゲームを探し求めていて辿り着いた一本です。

終わりに

後半になるとプレイステーションに移行しちゃったのもあるし、そもそもそんなにゲームしないので10本すら行きませんでした。
版権の問題も絡むので、難しいかもですけれど、「剣勇伝説YAIBA」やりたいな。
あとは、「聖剣伝説2」。

もし発売し、入ってたら買っちゃうかも。