Mangaism

アニメ、漫画の感想や考察を書いてます

「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR」のセトリを早速妄想!!!

この記事は

「ラブライブ!サンシャイン!!」
Aqoursの2ndツアーのセットリストを考えました

前回の反省

nuruta.hatenablog.com
取り敢えず前回の反省から。
ライブタイトルに「Step! ZERO to ONE」が入っているのに、この曲をセットリストに加味しなかった事は最大の反省点です。
妄想にすらなってません。

今回はこれを踏まえて、もう少し具体的に妄想してみます。

最後に追記アリ。
2017.08.06 名古屋初日のセトリ

1st LoveLiveのセトリをお浚い

  1. 青空Jumping Heart
  2. 恋になりたいAQUARIUM
  3. ハミングフレンド
  4. 決めたよHand in Hand(2年生)
  5. ダイスキだったらダイジョウブ!(2年生)
  6. 夢で夜空を照らしたい
  7. 元気全開DAY!DAY!DAY!(CYaRon!)
  8. 夜空はなんでも知ってるの?(CYaRon!)
  9. トリコリコPLEASE!!(AZALEA)
  10. ときめき分類学(AZALEA)
  11. Strawberry Trapper(Guilty Kiss)
  12. Guilty Night, Guilty Kiss!(Guilty Kiss)
  13. 未熟DREAMER
  14. 想いよひとつになれ
  15. MIRAI TICKET(完全版)
  16. 君のこころは輝いてるかい?
  17. Pops heartで踊るんだもん!(アンコール1)
  18. ユメ語るよりユメ歌おう(アンコール2)
  19. Step! ZERO to ONE(アンコール3)

アニメ第1期に沿ったセットリストになっていました。
アニメの流れの間にユニット曲を挟んできた感じですね。

考察

アニメ第1期の通りにセットリストを組んだために1つ問題がありました。
3年生の出番が少なくなってしまった点ですね。
逆に2年生がほぼ出ずっぱりになってしまい、メンバーによって差が出来てしまいました。

2ndTourでは、この点を解消してくるんじゃないかと思われます。
なるべく全員が揃った曲を中心にしてくるんじゃないでしょうか。

という理由から、

  1. 決めたよHand in Hand(2年生)
  2. ダイスキだったらダイジョウブ!(2年生)
  3. 夢で夜空を照らしたい

この3曲は次回では歌われない可能性が高いんじゃないかと。

また、季節に合わない曲「ジングルベルがとまらない」、「聖なる日の祈り」も扱わないと想像されます。

アニメ1期との結び付きの強く、イベント色を持った以下2曲

  1. 想いよひとつになれ
  2. MIRAI TICKET(完全版)

これも次回では扱わないのではないでしょうか。
りきゃこさんのピアノ練習を強いる必要性もあるし、「MIRAI TICKET」は芝居抜きでもいけますが、1stの目玉をもう1度やっても新鮮味が薄れそうとかの理由で。


判断が難しいのが、BD収録曲及び全巻購入者特典のユニット曲。
後者は「購入者限定の曲」という特性上、ツアーなどで歌われる機会は先ずないと考えて良いでしょう。
問題は前者です。
ここの判断が難しい。

「Pops heartで踊るんだもん!」が歌われているので、1曲くらいあると考えるのが自然でしょうか。
あまり多くは扱われず、次回も1曲程度ではないかとします。

もう1点考える事は、会場限定曲…ですね。
今回は3会場で行われます。
会場ごとに一部セットリストを変えてくる可能性はあります。

ですが、本業のアーティストならまだしも、彼女達はあくまでも声優です。
ライブにばかり傾注させる訳にもなかなかいかないはずです。
他の声優業だってあるでしょうし、同時期に2期のアフレコもあるでしょうしね。

負担を最小限にして欲しいという願いも込めて、会場ごとにセットリストを変えるというのは無いとして考えてみます。

こんなところかな。
20曲として、セットリストを考えていきましょう。

ぼくのかんがえたセットリスト

f:id:nuruta:20170418203452j:plain

  1. Landing action Yeah!!
  2. 青空Jumping Heart
  3. 近未来ハッピーエンド(CYaRon!)
  4. 海岸通りで待ってるよ(CYaRon!)
  5. GALAXY HidE and SeeK(AZALEA)
  6. INNOCENT BIRD(AZALEA)
  7. コワレヤスキ(Guilty Kiss)
  8. Shadow gate to love(Guilty Kiss)
  9. 君のこころは輝いてるかい?
  10. 恋になりたいAQUARIUM
  11. 夏への扉 Never end ver.(桜内梨子、国木田花丸、小原鞠莉)
  12. 真夏は誰のモノ?(黒澤ダイヤ、黒澤ルビィ)
  13. 地元愛♡満タン☆サマーライフ(渡辺曜、津島善子)
  14. 夏の終わりの雨音が(高海千歌、松浦果南)
  15. 太陽を追いかけろ!
  16. 待ってて愛のうた
  17. HAPPY PARTY TRAIN
  18. Step! ZERO to ONE(アンコール)
  19. サンシャインぴっかぴか音頭(アンコール)
  20. ユメ語るよりユメ歌おう(アンコール)

アニメ1期の曲をOP・END以外一掃したようなセトリを妄想してみました。
というか、新曲が多くて、曲数の関係上既存曲はなかなか入れ込みにくいんですよね。
先ずは、Next Step Project テーマソング」と「青空Jumping Heart」で盛り上げてから、ユニット曲へ。
こちらは2曲ずつ新曲を披露すると予想。

一旦幕間があって、「君のこころは輝いてるかい?」、「恋になりたいAQUARIUM」とシングル曲を続ける。
そして、Next Step Projectの目玉の1つであるデュオトリオの曲を各組1曲ずつ披露。
ちかっちの「Aqoursしゅうご~」の掛け声と共に、「太陽を追いかけろ!」で全員集合して、いよいよクライマックスへ。
「待ってて愛のうた」は完全に僕の好みですね。
好きな歌なので、是非生で聞きたい。

で、「HAPPY PARTY TRAIN」で締める。

アンコールは3曲を予想。
最後は1期エンディング曲で綺麗に締めて終わり…という流れ。

終わりに

さて、答え合せは4か月後です(笑
気長に待ちます。

埼玉公演、受かると良いな。

追記。
名古屋初日のセトリが分かりました。


HAPPY PARTY TRAIN
Pops heartで踊るんだもん!
少女以上の恋がしたい
空も心も晴れるから
Waku-Waku-Week!
G線上のシンデレラ
恋になりたいAQUARIUM
Daydream Warrior
スリリング・ワンウェイ
近未来ハッピーエンド
海岸通りで待ってるよ
GALAXY HidE and SeeK
INNOCENT BIRD
コワレヤスキ
Shadow gate to love
青空Jumping Heart
SKY JOURNEY
君のこころは輝いてるかい?
サンシャインぴっかぴか音頭
太陽を追いかけろ


デュオトリオの曲は来なかったようですね。
流石に練習時間無さすぎだのかな。
その分BD収録曲が豊富に入って来てますね。