Mangaism

アニメ、漫画の感想や考察を書いてます

若者離れの昨今、ポケモンGOのレイド戦をシュミレートして見た。

この記事は

ポケモンGOの記事です。
GO!GO!

レイドバトル導入するらしいね

イースターイベント実施してる中、運営が今年春にもレイド戦を実施すると発表しました。
レイド戦とはなんじゃらということで調べてみると、こうらしい。

レイドには襲撃・奇襲という意味があり、特定の強力なボスに大人数で挑むのレイドバトル。
強力なボスイベントを「降臨」と呼ぶゲームは多いが、ポケモンでは大人数参加型イベントのようなのでレイドバトルというイメージが強い。

なるほど。
ちょっとでは、シュミレーションして見ましょう。

シュミレート①

どうやら近くでレイド戦をやってると通知が届くという噂が。
町中で卵を孵すため、何気なく歩いている僕の元に一通の通知が!!
レイドバトルが近くでやっているという!!
行けば伝説のポケモンをゲットできるチャンスです。

これは行かねばと速攻で赴くと、そこにいるのはお年を召したお爺さん、お婆さんばかり。
不思議に思いつつも、その輪の中に入ると、レイドバトルが開始!!

流石に強い伝説ポケモン。
しかしこちらは多人数。

勝てないはずはありません。
いざ力を合わせて!!!

お爺さんA⇒ミニリュウ cp200
お爺さんB⇒ピカチュー cp120
お婆さんA⇒カメール cp500
おばさんA⇒ピクシー cp200
僕⇒コダック cp660
f:id:nuruta:20161219111554p:plain

勝てるかい!!


誰だ、コダックなんかでレイドバトルに参加してるのは!!!!!
可愛さを競う大会じゃないんだぞ。

いや、絶対無理ですって~。
だって、年配の方がジム戦の為にポケGOしてるわけないですもの。

技厳選なにそれレベルですよ。
トレーナーレベル?そのうち上がるでしょって感覚。

なんか町中に現れるモンスターをただただ集めるだけのゲームだと認識してるだろう人達にレイドバトルって言ったって…ねえ。
人の事言えないんですけれどね。

シュミレート②

ええい、もう他人には頼らん!!
僕からレイドバトルを仕掛けてやる。
コダックネタはもうくどい。


本気で行こう!!


必至で探す僕⇒レイドバトルに遭遇できない

必至で探す僕⇒レイドバトルに遭遇できない

必至で探す僕⇒レイドバトルに遭遇できない

必至で探す僕⇒レイドバトルに遭遇できない

必至で探す僕⇒レイドバトルに遭遇できない


運営⇒お台場とか人の集まってるところでしか出ません

僕「…………………」

シュミレート③

超絶運よくたまたまレイド戦に出くわした僕。
遂にやった!!!!!
お台場まで繰り出して初のレイドバトル。

さぁ、いくぜ!!!
僕の最強の持ち駒、ハピナス!!
君に決めた!!
f:id:nuruta:20170217220534p:plain
勢い込んでハピナスを送り出す僕。
さあ、通知が飛んだはず!!!

近くの仲間よ、一緒に一狩りしようぜ!!!!


仲間が現れた。
お爺さんA⇒ミニリュウ

仲間が現れた。
お爺さんB⇒ピカチュー

仲間が現れた。
お婆さんA⇒カメール

仲間が現れた。
おばさんA⇒ピクシー


一蹴される僕達。

駄目だ。
爺さん婆さんとのレイド戦しか想像出来ねえ

終わりに

レイドバトルに良い未来を思い浮かべられません。
多分ですが、レイドバトルが始まって、少ししたら僕はこのゲームをやめます。
ガチで飽きて来たので。

もしレイドバトルに嵌れたら、続行しますが…。
どうなんだろうな…。