アニメな日々、漫画な月日

アニメ、漫画の感想・考察

【はてなの見解】他人に対して唐突に「死ね」って言っても問題無いらしいよ。

この記事は

はてなブックマークコメントに関しての記事です。

腑に落ちないけれど、忘れます

先日問い合わせを行いました「はてなブックマークコメントで死ね」と言われた件。
先程はてなの方から回答を頂きました。
アカウントの停止を求めたのですが、流石にそれは無いかなと思っていて、まあ、予想通りの回答だった訳です。

以下、一部抜粋します。

ブックマークコメントは、基本的に個人の表現の場であり、基本的には
自由に意見を表明し、投稿を行えるものとしています。
もし、特定のユーザーの表現が不愉快なものである場合、非表示機能をご活用ください。
下記に設定方法をご案内いたしております。
http://b.hatena.ne.jp/help/entry/ignore_user

また、第三者に対する権利侵害情報につきましては投稿を禁じておりますが、
本件につきましては、通報により、明確に権利侵害であると弊社が判断し
即時の利用停止を行う範疇の表現ではありません。

不愉快なコメントは見ないように自衛しろってことらしいです。
まあ、その通りですよね。

なので、今後僕ははてなブックマークのコメントを一切見ない事にします。
はてぶコメで温かい言葉掛けて下さる方には申し訳ございませんが、自衛のためにはそれがベストなので。
うつで精神衛生悪い中で、これ以上悪くしないようにするには、それしかありませんしね。

法務部の人からの返信なので、これは法律に照らした上での回答なのでしょう。
確かにただの口げんか(一方的な罵詈雑言)に政府ないしは警察が介入する事は無いですよね。
殴り合いとかになれば別ですけれど。

正しいのでしょうね。
法的には。


でも、なんか白けてしまった。
表現・言論の自由って一体何なんでしょうね。

町中ですれ違いざまに「死ね」って言われて、平然としてられる人ってどれくらいいるのでしょう。
でも、それで相手を批判しちゃいけないんですよ。
だって、それは許されてるんだから。
少なくとも、はてなという世界の中では。


正直腑に落ちないけれど、これ以上考えてもストレスになるだけだから終わりにします。