アニメな日々、漫画な月日

アニメ、漫画の感想・考察

アニメ・漫画感想ブログ「アニメな日々、漫画な月日」の使い方

この記事は

このブログのハウトゥー記事です。
箸休め的な。

カスタマイズ完了

はてなブログに引っ越してきてから4か月目になります。
直後からカスタマイズに取り組みまして、記事書くよりもカスタマイズしてる方がメッチャ楽しくて楽しくて。
思い付いては、手を付けてきましたが、残念な事にいよいよやることが尽きてしまいました。

そんな訳で、引っ越しから4か月。
ようやくブログの完成形です。

ココに辿り着くまでには様々な方のお知恵を拝借致しました。
特に基礎となるブログテーマ「Brooklyn」を作られたシロマティ (id:shiromatakumi)さん。
並びに、人力検索はてなで無理難題を笑顔で(画面の向こうで素敵な笑顔をされていると想像)対応して下さったid:a-kuma3さんに厚く御礼を申し上げます。
ありがとうございました。

トップページ

ブログの入り口となるトップページ。
f:id:nuruta:20170318011109j:plain
拘ったのは、「続きを読む」ボタン。

最初は、タグごとに決まった背景画像を用意して表示させていたのですが、どうもしっくりこない。
なんかこれじゃない感がありましたので、記事毎に設定しているアイキャッチ(サムネイル)画像を表示させています。
id:a-kuma3さんが組んで下さったスクリプトを使用させて頂き、理想通りの「続きを読む」ボタンに仕上がりました。
勿論、押して頂くことで、記事個別ページへと遷移いたします。

もう1つのコダワリがグローバルナビゲーション。
シロマティさんのグロナビを導入し、少しだけカスタマイズ。
「漫画」、「アニメ」、「映画」、「ゲーム」の各リンクを押すと、それぞれのカテゴリーページへと遷移しますが、左端の「menu」だけ少し趣向が異なります。
押すと左側からにゅっとメニューバーが出てきます。
f:id:nuruta:20170318011942j:plain
このメニューリストにタグ一覧がありますので、気になりましたタグがもしありましたら押してみて下さい。

カテゴリーページ(アーカイブページ)

各タグを押下すると、このページに飛んできますが、一覧は全てはてなブログカードになっています。
f:id:nuruta:20170318012200j:plain
ブログカード内のリンク、若しくは、その右の「続きを読む」標準ボタンを押すと、記事個別ページへと遷移します。

尚、当ブログ内設置のこのブログのブログカード(ややこしい)内のリンクは全て同一画面での遷移となります。
新規タブやウインドウが開いたりはしません。

記事個別ページ

一番下に関連記事をはてなブログカードで表示させています。
一応オリジナルになるのかな。
f:id:nuruta:20170318014806j:plain
2つ目までのタブは、その記事のタグに関連した記事をランダムで最大10件表示させています。
3つ目のタブは、サイドバーに設置しているアクセス人気ランキング(?)と同様のものです。

回遊率アップを目指して設置してますが、効果はあるのかどうなのか…。

終わりに

以上、ブログの巡り方でしたって短いな…。
もう少し長く書けるかと思ったのですが、字に起こすとちまっとしちゃいますね。


そうそう。
関係ない小噺を。

ここ数日下唇にできものが見つかって、なんだろうな~ヘルペスかな~嫌だな~と過ごしていました。
本日、意を決して皮膚科に行ったんですよ。
やっぱり何事も早い方が治りも早いというので。
放っておくと、数週間そのまんまというのを知って、ぞっとしちゃったのもあって。
気が小さいものだから、デキモノ1つで大騒ぎですよ。

まあ、多分ヘルペスだろうと思って、皮膚科に赴いちゃったわけです。

いつからですか

来ました、お決まりの質問。
僕は待ってましたとばかりに胸を張って言ってやりましたともさ。

気付いたのは2日前ですね

そう。出来てから大分経ってますよ



f:id:nuruta:20170318013831j:plain