読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメな日々、漫画な月日

アニメ、漫画の感想・考察

「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive!  Step!ZERO to ONE」 初日LV感想

この記事は

Aqoursライブ感想です。

真のラブライバーへの道は険しい

先ずはコレだけ言わせて下さい。
同じ劇場だった皆さん。
どこで合同練習したんですか?
オジサン、その練習に召集されてないんですが。
コールとか揃い過ぎていて、おじさん、ちょっと引きましたw

いや~前にこんな記事書いたんです。

「端っ子で大人しく鑑賞しようかな」とか書いたら、本当に隅っこの席で吹いた。
1人皆さんのテンションに付いていけずに、ただただ座って鑑賞してきちゃいました。
僕はまだまだ修行が足りないようです。
f:id:nuruta:20170225231645j:plain
さて。
最初にセトリを書いておきましょう。
記憶が新鮮なうちにw

セットリスト

f:id:nuruta:20170205024440j:plain
上に貼り付けた記事内で予想したセトリは、かすりもしてませんでしたね。
流石にこの時期にクリスマスソングとか盆踊りとかは無理があったか…。

記憶を頼りに書いている為、ちょいちょい間違いがあるかもですが、大体こんな感じです。
特にMCとかは本当に自信ありません。
曲順については、ほぼほぼこの通りのはずですが…。

  1. 青空Jumping Heart
  2. 恋になりたいAQUARIUM
  3. MC1(自己紹介)
  4. Aqours☆HEROES(←これ自信無いです。「届かない星だとしても」だった???2日目は「ハミングフレンド」だったようです)
  5. アニメ1
  6. 決めたよHand in Hand(2年生)
  7. MC2(2年生)
  8. ダイスキだったらダイジョウブ!(2年生)
  9. TVアニメ総集編1(1,2年生メンバー加入中心)
  10. 夢で夜空を照らしたい
  11. アニメ2
  12. 元気全開DAY!DAY!DAY!(CYaRon!)
  13. MC3(CYaRon!)
  14. 夜空はなんでも知ってるの?(CYaRon!)
  15. トリコリコPLEASE!!(AZALEA)
  16. MC4(AZALEA)
  17. ときめき分類学(AZALEA)
  18. Strawberry Trapper(Guilty Kiss)
  19. MC5(Guilty Kiss)
  20. Guilty Night, Guilty Kiss!(Guilty Kiss)
  21. TVアニメ総集編2(9話中心)
  22. 未熟DREAMER
  23. 想いよひとつになれ
  24. MC6?(全員)
  25. TVアニメ総集編3(13話ライブ直前まで中心)
  26. MIRAI TICKET(完全版)
  27. 君のこころは輝いてるかい?
  28. アンコール前アニメ
  29. Pops heartで踊るんだもん!(アンコール1)
  30. ユメ語るよりユメ歌おう(アンコール2)
  31. MC7(最後の挨拶)
  32. Step! ZERO to ONE(アンコール3)

TVシリーズの構成をなぞった様なセトリでした。
合間合間でTVシリーズ以外での曲が挟まっている感じですね。
映像も効果的に使われていて、ライブを盛り上げるのに一役買っておりました。

眼福

9人皆綺麗だったり可愛かったりで、眼福でした。
特に個人的には曜ちゃん役の斉藤朱夏さん、果南役の諏訪ななかさん、鞠莉役の鈴木愛奈さんが好きなので、非常に良かったですね。
中でも、しゅかしゅーが終始元気いっぱいにはしゃいでいて、凄く可愛らしかったです。
f:id:nuruta:20170206031033j:plain
おっと。
オッサン目線の感想はこれくらいにして。

肝心の歌とダンスですよね。
どちらも凄くレベルアップしてました。
最初の頃のイベントでの彼女達よりも数段凄くなってましたね。
ダンスはキレっキレ。元気全開。
歌は声量たっぷりで。

素人意見ですけれど、歌って踊るのって、相当難しいと思うのですよね。
ただ単純に立って歌うよりも、明らかに難しい。
特に声が出しづらいんじゃないかなと。

相当量の練習を積んだのが目に見えて分かる位に彼女達のパフォーマンスはより一層輝いてました。


そうそう。
2点特筆すべきことがあります。

1つ目。
「想いよひとつになれ」。
これはライブ前に勝手に妄想してたことがズバリ再現されていて驚きと共に感動。
TVアニメ版では、梨子抜きの8人で歌っていたこの歌。
ライブでは、なんと梨子役の逢田梨香子さんがピアノソロ演奏を披露。
逢田さんのピアノに乗せての「想いよひとつになれ」というなんとも贅沢な・ライブならではのパフォーマンスを堪能致しました。
これは本当に凄かったです。

2つ目。
セットリストで「?」となったと思うのですが、「MIRAI TICKET」。
アニメでは曲の前に寸劇がありましたが、あれをキャストによって完全再現。
曲は勿論フルコーラスなので、文字通りの完全版でした。
直前にアニメで場を盛り上げられていたので、より楽しめました。

アニメ2期の特報とか期待してたのですが、そういった類の新情報は無し。
ただ、劇場で配られた冊子に3rd SINGLEのパッケージイラストが載ってました。
f:id:nuruta:20170225231657j:plain
曜ちゃんは相変わらず可愛いのですが、果南が可愛すぎる。

脱線しましたが、最高のライブでした。
明日は仕事で行けないので、BD待ちですね。

追記
「ラブライブ!サンシャイン!!」2期発表来ましたね!!!!!!!!!
2日目行きたかったな~。
生で発表知りたかった。
盛り上がったろうな~。羨ましい。

秋が楽しみだ!!!