Mangaism

アニメ、漫画の感想や考察を書いてます

ブログ運営報告【2016年11月~2017年2月】

この記事は

ブログ運営報告です。

はじめに

めがね主婦 (id:meganeshufu)さんのブログで運営報告をされていたので、僕も真似させて頂こうかと思います。
ちょうど今日で休職期間が開け、明日から仕事の再開。
少し前にも上げたように、更新ペースが本格的に落ちると予想されるので、この時点で一度整理してみようかなと。

アクセス数

元々はてなダイアリーでブログを始めていた僕は、去年の11月にはてなブログへ引っ越しをしてきました。
それまでは5年9か月で403万PV。
終盤の半年は月1~3の更新ペースで1日1000PVくらいだったように記憶しています。

さて、3か月半ほどはてなブログを運営してきました。
引っ越してからは、それまでが嘘のように更新頻度を上げて、ほぼ毎日更新をしました。
その成果もあったのか、ここまで45万アクセス(PVなんだかユニークなんだか知らないですが)とダイアリー時代末期では考えられない数字を記録しました。

これもひとえにこんなブログにまで足を運んで下さっている皆さんのお陰です。

はてブとはてなスター

はてブは元々そんなに貰えない方でして、こちらは大きな変化は見られませんでした。
3か月間で一番付いたので10。

眠れないアルから始まったこの記事ですね。
実を言うと、今この記事も眠れないので、書いてます。(今2月14日午前5時です)

眠れないアルって書けば、はてブいっぱい貰えるかな?


冗談として、はてなスターですね。
こちらは本当に激増しました。
はてなダイアリー時代の総獲得数が203個。
現在が535個なので、3か月半で332個。

物凄い差です。
約6年分のスターを僅か3ヶ月でぶっち切りました。

本当にありがとうございます。
感謝しか御座いません。

読者登録者数

ダイアリー時代には無かった機能なので、これは純粋に29増えました。
先日お1人減って、ちょっと凹みました。
仕方ないですよね、減るのは。
分かっていても凹みます。

目標

さて、今後の目標ですが…。
そうですね。
2017年中に読者数50人を目標にしたいなと。

最終的には3ケタ突破が夢なのですけれど、多分天地がひっくり返っても僕には叶えそうもない夢なので、そちらは封印し。
50人も難しいと思いますが、あと21人。
増えてくれるといいな。
こればっかりは、僕の力でどうにかなることではないので、祈るしかありませんね。

もう1つは、僕の力でなんとかなる目標。
1ヶ月最低10記事更新を維持する。
これを目標にします。


ネタも尽きて来て、なかなかに難しいのですけれど、頑張って更新してみます。
と言っても、書けないのに無理して書くものでもないので、あくまで目安として。
そこそこ更新出来ればそれで満足です。

まあ、楽しんでいたブログカスタマイズもやる事はやったという感じですので、今後は記事作成のみに時間を割ける分、ネタさえあれば更新できる…と信じたいw

終わりに

こんな感じでしょうか。
さてこの記事は一体何人の方が目にするのかw

自分に対しての記事なので、そこは意識しちゃダメかな。

という事で、今後も細々とやって参ろうと思います。
宜しくお願い致します。