読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメな日々、漫画な月日

アニメ、漫画の感想・考察

指原梨乃さんの声優アイドルプロデュースに関して

この記事は

声オタとしての観点からの私見ですよ。

現役トップアイドルの挑戦

HKT48の指原莉乃がプロデュースする声優アイドルのオーディションの募集が、1月30日からスタート。
AKB48選抜総選挙1位のトップアイドルによる、初めてのアイドルプロデュースだ

良いとは思うの

指原さんってどちらかと言えば好きなんですよね。
AKBグループに何の興味も無いですし、なんなら今時のアイドル声優と呼ばれている若手の女性声優の方が可愛い位には思っているのですが、彼女は面白い。

喋りが出来るから、下手な芸人よりも見ていて面白いし、司会業、プロデュース業には向いていると思うのです。
また、ご自分の今の立ち位置をしっかりと把握していて、勘違いしても居ないし、天狗にもなっていないとも感じています。
非常に頭の良い子という認識なんですよ。

だから、多分ネットで非難されているようなことにはならないんじゃないかなと。

「てか、指原は声優の指導できないじゃん。 可愛い子選抜して、アイドルの事しか教えられなくない?」
「声優アイドルオーディションって何だよ 何で指原?よくわからん」
「声優に実績も関わりも無い人が何言い出すんだ?」

news.nicovideo.jp

声優としての指導をすることは決して無いでしょう。
そんな馬鹿な子じゃないと信じてます。

そこはプロに任せて、顔出しのアイドルの方の所作を「先輩」として指導するだけなんじゃないかな。
人気のある今だからこそ、自分の知名度を利用して、近年増え続けている「アイドル声優」をプロデュースするのは「声優業界の盛り上がり」を考えればプラスしかない。

そう信じている一方で、不安もある。

声優ありきで

一部の指摘と被っているのですが、「声優の仕事に軸足を置いてくれるのか否か」が不安の種の1つ。
アイドルの傍ら、声優業もやってますでは、「アイドル声優」とは言えません。

そこ等へんあやふやになって来てるからこそ、しっかりと線引きをしたプロデュースを期待したいんです。
先ずは声優。
その上で、アイドルとしても売り出す。


もう1つは、選考について。
声優なのだから、声を重視して欲しい。

声優としての魅力ある声を出せるか。
ここに重きを置いた選考をして、器量は二の次にして欲しい。

声が可愛いというのは、それだけで魅力です。
声優ならば、声優らしい声を出せるか否かはとっても大事。

あくまでも「声優である」こと前提のプロデュースならば、大賛成な企画ですね。

声も顔も可愛い現役声優さんに勝てるのか?

僕の好きな声優さん達を列挙しましょう。
顔も可愛くて、声も素敵という中で厳選してみます。順不同です。

f:id:nuruta:20170206025211j:plain
豊崎愛生さん。女神。
f:id:nuruta:20170206025719j:plain
雨宮天さん。「このすば」のアクアは良い声。
f:id:nuruta:20170206030128j:plain
山下七海さん。

ここまでの3人は写真集を速攻で購入させて頂きました。
声も顔も間違いなく良いです。


ここからは、写真集とかは買ってないけれど、欲しいと思ってる位には好きな方々。
f:id:nuruta:20170206025430j:plain
竹達彩奈さん。
f:id:nuruta:20170206030630j:plain
内田真礼さん。
f:id:nuruta:20170206030839j:plain
芹澤優さん。
f:id:nuruta:20170206031033j:plain
斎藤朱夏さん。よーそろー。
f:id:nuruta:20170206031323j:plain
花澤香菜さん。
f:id:nuruta:20170206031847j:plain
本渡楓さん。
f:id:nuruta:20170206032108j:plain
諏訪ななかさん。


キリが無いのでここら辺でやめときます。


あくまでも声優。
その上でならアイドル活動も良いんじゃないでしょうか。
ただ、上でも書きましたが、アイドルの傍らで声優をやらせるようなことだけはして欲しくない。
そんなに甘い世界ではないし、傍らで出来るものではないから。

一先ず、期待したい企画です。