読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメな日々、漫画な月日

アニメ、漫画の感想・考察

男に薦められる究極の少女漫画(?)だ!! 「ODETTE」がメッチャニヤニヤ出来る

【漫画】その他 漫画

この記事は

少女漫画では無いのかもしれない。
でも、バツグンにニヤニヤ出来る最高の漫画です。

男も読める少女漫画とは?

以前にも単独のテーマとして書いたことがあるのですが、その時は何を言ってたか自分でも忘れてしまいました。
恥ずかしいので読み返したくありませんので、そっとしておきましょう。

なので、前とは違う事を言うかもですが、男でも読める少女漫画。
やはり「感情移入できるか否か」でしょう。

男には分からない少女の機微を丁寧に描いた良作。
気持ちの分かる少女にとっては最高に面白い漫画でも、感情移入出来ない分男には理解しにくいという点があります。

もう1つ、ヒーロー(主人公が好きになる男性キャラ)を気に入るかどうかも大きいんじゃないかな。
男から見ても良い男ってヒーローは、居そうでなかなか居ないと思う。
絵に書いたようなただのイケメンにはやはり感情移入は難しい。

そう言った意味で、例えば「君に届け」の風早翔太君は、男の僕から見ても滅茶苦茶良い奴でした。
爽やかで気さく。
凄く良い人で嫌味が無い。
こりゃ爽子も好きになるのは分かるわ~と感情移入出来て、楽しめていました。(アニメ版を)


さてさて。「ODETTE」です。
どちらかといえば少女漫画コーナーなんかに置かれてる事が多いので、少女漫画なのでしょう。
去年かな?
横浜駅の有隣堂ででっかく紹介されていて、滅茶苦茶気になってたんですよ。

オデット ODETTE(1) (ポラリスCOMICS)

オデット ODETTE(1) (ポラリスCOMICS)

f:id:nuruta:20170106193152j:plain

彼氏が猫氏。

もうね、インパクトありすぎ。
出オチ感マックス。

いや、擬人化された動物の漫画なんていっぱいありますよ。
ますむらひろし先生の「アタゴオル物語」とか、今考えるとそのハシリだったのかもしれません。
あ。全然関係ありませんが、「アタゴオル物語」はオススメです。
すこし(S)ふしぎ(F)な気持ちにさせてくれる漫画です。

ますむら・ひろし作品集 (1) アタゴオル物語 1

ますむら・ひろし作品集 (1) アタゴオル物語 1

閑話休題。
えと。
擬人化された猫が出てくる。
そこは殊更珍しくない。

興味を引かれたのは、見た目超好みの彼女の彼氏として、設定されている点。


「けいおん!」の平沢唯神に心を鷲掴みにされて以来、僕はボブカットの女の子が大好きになりました。
「ご注文はうさぎですか?」のシャロとか「SHIROBAKO」の宮森あおいとか「ラブライブ!サンシャイン!!」の渡辺曜とか。
挙げたらキリが無いんですが、見た目超可愛い。

しかも丸くて、ぽわぽわしてる。

あ~これ絶対好きになる奴だとひと目で分かるキャラ。

その彼氏が猫。

猫って。



で、1年経ってやっと買ったわけです。
有隣堂で。


この彼氏の猫氏が男から見ても好きになれる男でした。


いや。
だって、猫そのものなんだもの。


喋らないんですよ。一切。
人の言葉を操らない。

だから、変なキャラがつかなくて、猫にしか思えない。
まあ、実際猫ですし。

第一印象通りぽわぽわしたちょっとアホの子入った彼女・多恵ちゃんと男でも感情移入できる彼氏の猫氏がほんわかデートを楽しむお話。

自分でも分かった。
読んでいて、「あ。僕今超にやけてる」って。

メッチャニヤニヤ。

もう本当に間違いなく好きな奴でした。
この漫画、相当好きになりそうです。

まとめ

f:id:nuruta:20170106195035j:plain
第1話の1コマ。

多恵ちゃんは、見た目通りアホの子でした。
可愛い。

猫氏に借りた本を取りに戻って、駅に着いたら財布を忘れたのに気付いて。
余裕たっぷりに家を出たのに、結局天然を炸裂させて遅刻しちゃう。

そんな多恵ちゃんに、猫氏がスッと自分で頼んでいた飲み物を差し出す。
紳士です。

この前のページでは、頼んだ飲み物が熱すぎて、飲めないのかなと思わせておいてのコレ。
実は猫なのに熱いの平気でしたというオチ。
まあ、オチはちょっと置いといて、この紳士っぷりに惚れたら、本屋さんへGOです。
彼氏が性格イケメンで良い男。

で、
f:id:nuruta:20170106195725j:plain
1話の中での多恵ちゃんの可愛いショットがこちら。
他にもあるんですが、オチの部分だから紹介できません。

ダイエット中だけど、甘いもの(たべもの)に眼が無い彼女。
可愛いです。


食いしん坊って、良いですよね。
基本良い人で、裏表がないってキャラが多いイメージです。
多恵ちゃんも素直で良い子。
そんで天然入ってる。

なによりボブカット。
ボブカット最高。


男から見ても好きになれる彼氏と超可愛い女の子の彼女。
こんなカップルのほのぼのとした日常を見れる幸せ。

2017年ブレイクして欲しい漫画の筆頭に挙げさせて頂きたいものです。
本当にオススメです。