読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメな日々、漫画な月日

アニメ、漫画の感想・考察

「ストライクウィッチーズ」 パンツ談議

この記事は

「スト魔女」シリーズに於ける女性の格好について

何故あのような被服になったのか

何でこんなかっこなん?
そういう制服なんです。
生地や縫い方に魔力を高める加工がされたものもあります。
この世界では普通なことなので、男性もじろじろ見たりはしません。
よく聞かれるので: digital bs tuners blog

島田先生がこう仰っているので、そういうものなんだと受け入れられてきた「スト魔女」シリーズのパ…ズボン。
「ストライクウィッチーズ」第7話「スースーするの」で明かされた衝撃の事実から数年。
本気でどうしてそうなったのか考えてみました(笑
f:id:nuruta:20080819221245j:plain

二次元のパンツ問題に真剣に議論する。
新年一発目に相応しいお題だね!!(^_^)v

ズボンの考察

重要なのは、魔力を扱えるのは主に女性だけという点。
ウィッチとなる女性は、動物の精霊と契約を交わし、魔力行使時に契約した精霊の耳と尻尾を生やします。

獣耳?尻尾?
ほとんどのウィッチは、魔力の強化、コントロールのサポートとして動物の精霊とコンビを組んでいます。
ウィッチが魔法を使用する際に、リンクした精霊の特質が実体として現れるのが耳と尻尾なのです。
よく聞かれるので: digital bs tuners blog

もしも衣服の中でもふもふの尻尾が生えてきたら。
外に出したくなるのが普通でしょう。
故に女性が下半身に身に付ける被服のお尻の部分には、切れ目が作られ、そこから尻尾が外に出るような仕様になったと考えられます。

次に、では、下着とズボンについて。
あの世界でも「下着」…つまりは「パンツ」と呼べるものは確かに存在しています。
f:id:nuruta:20170101142435j:plain
サーニャの履いているズボンは、このスパッツのような黒い被服ですが、この下に下着を身に付けております。
f:id:nuruta:20170101142609j:plain

存在はしているものの、多くの女性は素肌の上に直接ズボンを履いているようです。
何故か?
下着とズボン、両方に穴を開けて、そこから尻尾を出すというのは、存外面倒そうです。
素直に出てくれ無さそうで。

多くの女性がそういった事もあって、素肌に直接ズボンを履く文化が生まれたのかもしれません。
サーニャは防寒の意味で付けてるのかもですね。


続いて形状に関して。
何故にパンツに酷似した形になったのか。

芳佳のお婆ちゃんやお母さんは割と普通の格好をしているので、パンツのような形のズボンを採用しているのは主に軍隊だと考えても差支えないのではないでしょうか。
軍服とした場合、ロングスカート状のものは邪魔となるので論外。
f:id:nuruta:20170101145224j:plain
動き易さや若しかしたら、ストライカーの特性に纏わるのかもしれません。

ストライカーユニットの特性についての考察

島田先生のブログから再び参照させて頂きます。

ストライカーとは?
魔力によって駆動する魔動エンジンを備えた機械装置を指します。
ウィッチの両脚に装着するものが主流ですが、実際には両脚は、ストライカー内部に発生させた異空間へと逃がしているため、脚に鎧のように纏っているわけではありません。


ストライカーは装着者の魔力を動力源とし、一部の訓練されたウィッチしか使用できなかった、飛行、身体能力強化、保護魔法などを特別な訓練無しで発揮させることが出来ます。
用途によって航空タイプ、陸戦タイプ等があり、運用や得意分野などは通常の軍隊と変りません。

両足が異空間にあるというのはビックリの設定でした。
さて、ストライカーは装着車の魔力を動力源とするとハッキリ記載があります。
これは作中でも十分見受けられる設定。

では、ストライカーは一体どこから装着者から魔力を得ているのか?
当然脚部ですよね。
その際には、素肌の方が魔力の伝導率が高くなる…のかもしれません。
衣服が魔力の伝達に邪魔になる可能性はあるんじゃないでしょうか。

その為に、素足若しくは「生地や縫い方に魔力を高める加工」が施された衣服を着用しているのかなと。
サーニャのズボンは、防寒対策とこの魔力を高める加工が施されているのかもしれません。

こうして考えてみると、ズボンがパンツのような形に落ち着く理由にもなります。
見て分かるように、ユニットを履くと太ももの下程まで覆われてしまいます。
f:id:nuruta:20170101150043j:plain

パンツ型が理想の形なのも頷けるというモノです。

そもそも常に見せている状態のものをパンツとは言わない。

男というモノは不思議なもので、干されている状態のパンツを見てもなんとも思わんのです。
(一部の変態紳士はそれでも欲情できるようですが)
女性が履いてこそ。
さらに、見えないからこそ、見えた時の興奮があるのですよ。

何を元旦からトチ狂った事を言ってるんだと自分でも悲しくなりますが、男の性ってそういうものなんです。
女性には全然分からないと思いますが。

つまり、ワカメちゃんもスカートの下にズボンを履いているんです。
f:id:nuruta:20170101150636j:plain
ちっとも興奮しないのがその証拠です。

同様にストライクウィッチーズの面々を見ても、性的興奮なんて微塵も感じないので、やはりあれはズボンなのでしょう。

終わりに

今年もうすぐ待望のBD-BOXが届きます。
ポチッてしまいましたよ。

この記事で欲しい欲しい言った手前、お金なくても買わなきゃダメだろってことで。

「ブレイブウィッチーズ」も面白かったし、このシリーズは本当に好きなんです。
なので、こんな記事書いちゃいましたが…。


正月から考える事じゃあないな。