Mangaism

アニメ、漫画の感想や考察を書いてます

少女漫画のセックス描写はアリで少年漫画はダメな理由を真剣に考える

この記事は

エロイ記事では無いですが、このブログ初の18禁指定。
念の為。


少女漫画は過激らしい

何年も前から、この手の話題は目にしてきたのですが、かなり過激らしいですね。
有名なのが小学館の「少女コミック」でしょうか。
検索すると、まとめサイトがいっぱい出てきます。

【画像あり】少女漫画のエロシーンってどんな感じなの? : 妹はVIPPER
【画像あり】 少女漫画の性描写や過激な恋愛描写こそ規制しろ : ためすれ

実際に自分の眼で確かめた事無いので、真偽は不明ですが、性的シーンは多いとかなんとか。
ただ、こんな意見も

71: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/27(日) 13:11:10.69 id:j11kd+KW0
普通に性描写あるようなやつは女版のヤングジャンプみたいな青年誌扱いだよ
小学生が読むものと勘違いしてるアホが大杉

まあ、「少女コミック」はガチっぽいので、この記事では、その手の描写があるという前提で持論を展開させます。

「少女コミック」の対象年齢は…
小学校高学年から高校生ぐらいまでが対象

少女コミック - Wikipedia

「少女コミック」

昔見た画像では、フェラチオのやり方を講義をした記事を掲載したとか何とか。
※18禁注意
少女漫画で本格的なフェラのやり方が紹介されていた!? - エログちゃんねるニュース

何故こうも積極的なのか?
これは小学生に読ませても良いのでしょうか?

個人的にはアリだと思うのです。


教育なんですよね、きっと。
例えば、有名なこのカットは、数学の勉強になります。
f:id:nuruta:20161217102055j:plain
最初見た時くだらなすぎて大笑いしました。
加法定理はまあ、そうですね、大事だよね(白目)


これは兎も角、性の教育を早くにしておくのは大事ですよね。
小学校でもそうじゃないですか。

保健体育の授業で、何年生かは忘れました。
ちょうど生理が始まる年頃の学年だと思うのですが、実際に女子生徒だけ集めて、性の知識について男子よりも早く教えると言います。
学校や地域によって差はあるかもですが、僕の小学校ではそうだったらしいです。

漫画、特に少年・少女に読ませる漫画には、エンタメとしての側面以外にも「教育の側面」って確かにあるはずなんです。
漫画を通して、倫理観・道徳を植え付けると。

近年は番組数自体が減ってますが、幼児向けのアニメでは顕著ですよね。
漫画でも同じだと思うのです。


その一環で、性教育をしておく。

では、何故少女漫画は良くて、少年漫画はダメなのか。


一般論になりますが、セックスの男女の認識の差ですよね。


少年に早くからそのような知識を植え付けるのは、もはや「性犯罪の助長」というと大袈裟でしょうか?
いや、そんな事無いと思うの。

僕も男だから分かりますが、男は何処まで行ってもオオカミで自分勝手。
自分の欲さえ満たせればという考えって誰しも大なり小なり持ってるんじゃないかな。
特に性欲に関しては女性よりも。


男ってセックスをしてもダメージが無いんですよ。
心にも身体にも。

でも、女性は違います。
強姦ともなれば心にも傷を負いますし、体は必ず傷つく。
妊娠の危険だってある。
ともすれば、命の危険がある訳です。
出産は命がけですから。


簡単に行為に及ぶべきじゃあないんだと教える。
正しい性知識を学ばせる。

そういう意味では、少女漫画にとって必要だし、少年漫画では規制されても仕方ないのかなと。
「正しい」知識が少女漫画で実際に身に付くのかは知りませんけれど。

少年漫画のセックス

あまり事例は知らんのですが、ほぼ描写の無かった「いちご100%」とかかな。
この手の漫画は「少年マガジン」が強いという印象がありますね。

今では「ドメスティックな彼女」とか。
第1話の描写には度肝抜かれましたもの。
4巻初版には目ん玉飛び出るかと思いましたもの。
(実際飛び出したのは足で、速攻で購入に走ったのはナイショ)
f:id:nuruta:20161217103550j:plain

それでも、自主規制的な事は一応あって、初版限定で袋とじという形式でした。
少年漫画でも全く無い訳では無いんですけれど、印象的にはやはり少ないのかなと。

少年漫画の方向性は、今後もこれで良いと思います。
てか、あまりおおぴっらに扱うべきではないでしょうと。

理由は上に書いた通りです。

まあ、女性被害者の性犯罪率が小学生の頃から性について教育することで減らせるって証明されれば別なんでしょうけれど。
そうでも無い限りは、却って危険だと感じるので、このままで良いんじゃないかな。

終わりに

勿論少女漫画も描写が行き過ぎたり、どう見ても教育に悪いよねとなれば規制されて仕方ないのかなと思います。
実際どうなのか読んだ事無いので分かりませんけれど。

ただ、必要性はあるんじゃないかというのが僕の持論。


余談。
僕の子供時代で一番エロイと感じたのは、「コミックボンボン」の「元祖温泉ガッパドンバ」ですね。
振り返ってみると、教育上良くなかったのかもしれないw