アニメな日々、漫画な月日

アニメ、漫画の感想・考察

「銀河パトロール ジャコ」と「DRAGON BALL」考察 地球規模の連邦国家誕生の謎

この記事は

「銀河パトロール ジャコ」と「DRAGON BALL」の考察記事です。
ネタバレありますのでご注意下さいませ。

はじめに

「DB-11」の謎がほぼ解けたと言ってもいいのでしょうね。
先週僕はこんな記事を書きました。

「銀河パトロール ジャコ」が「DRAGON BALL」の前日譚であって欲しいと願う妄想

この記事に対して嬉しい事に多くの反応を頂けました。
コメントで1件。
ツイッターで数件。
TB(トラックバック)で1件。

その内、コメント、ツイッター(の中の1つ)、TBの順(僕が確認した順番で発言順では無いかもです)で
「DB-11」は、「DRAGON BALL」の11話前のお話ではないか?
という同様のご意見を頂きました。
最初この意見の意味が分からなかった頭の弱い僕。
間抜けなコメレスをしてしまいました(汗

ツイッターの方で「ああ、そういう事か」と理解し、頂いたTB先の記事で「凄く有り得そう」と感じ…。
ようは、
「銀河パトロール ジャコ」の第1話は「DRAGON BALL」の其之マイナス十一話
「ジャコ」2話が「DB」其之マイナス十話で…
最終的に
「ジャコ」11+1話が「DB」其之一話という事になるということですかね。

今回の第2話での表記が「DB-10」となっていたから、これは確定と見て間違いは無いのかなと。
宇宙船到着地点については、ジャコがおっちょこちょいだと描かれている以上、ジャコの計算ミスという事で辻褄は合わせられますしね。

いや〜、この考えには至らなかったので、本当に凄い。
11年前ではなく11話前だったとは。

という事は、この「ジャコ」の年代はエイジ737の9月。
悟空が地球に来る3日前という事になりますね。
「DB大全集」7巻での「悟空が地球に来たのはおよそ6月〜8月」という記述とは矛盾してしまいますが、そこは問題無しですね。
公式見解とはいえ、漫画内で描かれていない設定ですから。

そんな訳で、2つの漫画は正式に繋がったと見て良いと思うんですが、すると一つ大きな疑問が生じます。
前回敢えて触れなかった点です。
今回はそこに踏み込んでみます。

「ジャコ」内の政府の描かれ方

「ジャコ」第1話で大盛が、現在の地球の状況を語っていました。

「宇宙局は資金集めと話題作りのためにろくに訓練もしていない人気アイドルを乗せてロケットを打ち上げるつもりだ」
「昔この島では政府の要求でタイムマシンという途方もない機械を開発していた……」
「どうやら政府は(タイムマシンを)良からぬことに利用するつもりだったようだ……」

宇宙局というのが、政府と関係しているのかは分かりませんが、一先ず政府の関連施設と見做してみます。

どうやら、大盛の言う所の政府は「タイムマシンの開発を進め、それを良からぬことに使おうとしていた」らしく、また、「宇宙への進出も目論んでいる」節があります。

これは、ちょっと「DB」と同一世界観と見做すとオカシナ話に思えてきます。
少なくとも「DB」世界の政府は、そういう事を企んでいたような描写がありませんでしたから。
描写されなかっただけという見方も出来ますけれど、そうじゃないんだとしたら齟齬が生じかねない。

そこで改めて「DB」の政府についても考えてみました。
すると、こっちにも描かれていない謎があった事に気づきました。

「DB」の連邦国家の成立経緯の謎

「DB」の地球には、政府と呼べる機関が1つしか確認されておりません。
キングキャッスルに住まう国王を中心とした巨大な連邦国家です。

この国家は、全世界に散らばる43の小国から成り、行政は各地方の自治に委ねられているそうです。
その為、キングキャッスル付近と地方では貧困に大きな格差が生まれているという設定。

以上は「DB大全集」7巻に記載されている事。
同書には更に以下のような疑問が記されていました。

大全集の疑問:
何故43の小国は、1つの連邦国家を形成するに至ったのか?

確かに謎です。
謎ですが、「DB」本編を語る上では一切必要のない設定ですw
で、これに対する1つの見解も同書には書かれていました。

大全集の推測:
地球外からの異種生命体からの防衛問題や魔界からの魔族の侵攻を防ぐ為、全ての国が手と手を取り合ったのではないか

というものです。
実際、これは非常に納得出来る見解です。
地球の歴史と地球人の特徴を見てみると分かりやすいかなと。

先ずは歴史。
同じく「大全集」7巻には、年表が付随しています。
「DB」世界全体、宇宙やあの世まで含めた総合的な年表です。
細かく見ていくと結構くだらない、どうでもいい事が書かれているんです。
例えば

・エイジ553 この頃、亀仙人がスケベ本コレクションを始める。
・エイジ730 桃白白が脱サラして、殺し屋を始める。

とかとか。
どうでも良すぎる情報も多いんですがw
というか、桃白白、リーマンだったんか。
ま、まあ、でも、この年表重要な事も勿論いっぱい書かれてるんです。

TVアニメ版の設定も含めている為、必ずしも全てが正しい(鳥山先生が考える原作の世界観に準じているか)とは言えないのかもですが、面白いので必要な部分のみをピックアップ。

エイジ 出来事
約500万年前 ビビディによってブウの玉が地球に持ち込まれる
前4237 魔族が魔凶星から地球に移り住む
261 カタッツの子(神様)が地球に飛来する
461 ピッコロ大魔王が生まれ、世界を恐怖に陥れる
733 5月8日、現国王が即位
737 悟空が地球に不時着

上から2つ目、魔族の地球への移住のみアニメ版設定ですね。
魔凶星はガーリックJr.達魔族の故郷です。

残念な事に連邦国家がいつ成立したのかは不明なのですが、エイジ737時点でワンちゃん国王が既に在位している事は分かります。

続いて地球人。
地球人には3種類いるという事は、以前も別の記事で書きましたが、改めて。

1つは人間型地球人。
2つ目、動物型地球人。
3つ目にモンスター型です。

補足としてエイジ784(原作最終回時点の年です)の時点で、
人間型75%
動物型17%
モンスター型7%
異種族間のハーフ1%
だそうです。

割合はさておき、着目すべきはモンスター型ですね。
ピラフ大王などに代表される彼らは、およそ地球人には見えない外見をしております。
この中には、正真正銘の悪魔であるアックマンなどもいて、要するに彼らは全て「地球に本来居ない種」であることが言えそうです。
年表にもあるように、魔凶星から移り住んだ者。
大全集の推測の通り魔界から来た者も居たんでしょう。

更には、人間型にも目を向けると、ここにも「異星人」は居ます。
一番有名なのは天津飯ですね。
三つ目人という宇宙人の末裔という設定。
当然これも原作本編内で語られた設定では無いですが、ヤムチャがクリリンを「地球人最強」と認めている事からも窺え知れる事かもしれません。
天津飯も地球人であることは間違いないですが、出自を知ったヤムチャが無意識のうちに天津飯を外した‥と考えるのは邪推ですね。

兎も角、人間型にも宇宙人の痕跡は見て取れます。
年表と比較しても、多くの宇宙人の外来が確認されています。
以上より、主にモンスター型という存在が、他の惑星や魔界からの侵略という推測を裏打ちできそうです。
故に大全集の推測は証明できると考えます。

ですが。
実際に何があったのかは分かりません。
そこまでは大全集にも書かれていない・設定されていない件。
謎なんです。

そんな謎が、若しかしたら「ジャコ」で描かれるかもしれないというお話。

「連邦国家」と「政府」に関連性はあるのか?

地球は過去、宇宙人や魔族の脅威に晒されていた。
連邦国家はその対策を打っている。

そう考えると、「ジャコ」で描かれている政府の良からぬ行動とも繋がりそうです。
タイムマシンで何をしようとしているのかは不明ですが、宇宙船開発は、もしもの場合の宇宙への逃避を目論んでいるのかもしれませんしね。

ただ、このような行動が「DB」では描かれていなかったのは事実。
このままではちょっと繋がらないかなと。
「DB」では描かれなかった政府の良からぬ行動。
一体どういう事なのか、2つほど推論を立てます。

□ケース1 「DB」の連邦国家と「ジャコ」の政府が違う組織の場合
これは有り得ると思うんです。
地球には政府を持つ国が連邦国家1つだけとは明言されていないから。
少なくとも「DB」本編では描かれて無かったと思います。

若しかしたらエイジ737の時代には非加盟国があったのかもしれません。
これを否定する要素はありません。

すると政府の悪巧みの件は、「DB」の連邦国家と異なるような描かれ方をされていても問題無い訳です。
別の国家なのだから。

□ケース2 ジャコが政府=連邦国家の悪巧みを潰しちゃう場合
先程は、タイムマシンで政府がやろうとしている事を謎としましたが、1つだけ思いつくのは「過去の惨事を改竄する為」でしょうか。
連邦国家が誕生する切欠となった惨事等を「無かった事」にする為、過去に飛ぼうと考え、開発をさせていたのかなと。
この推測を仮に真とすれば、「そんな事をしても意味が無い」とジャコが成敗する可能性は高そうです。
時間のコントロールは違法だと繰り返すジャコ。
このような政府の企みを知れば、きっと潰しにかかるでしょうから。
で、改心した政府=連邦国家という風にすれば、齟齬は無くなります。

ケース1やそれ以外の場合は難しいですが…。
もしもケース2やそれに近い展開がされる場合は、連邦国家誕生の理由が明らかにされる可能性はありそうです。

終わりに

今後の展開で1話に登場した亜月アンがどう関わってくるのかが、キーとなりそうですね。
彼女が関わってくるという事は、タイムマシンどうこうよりも宇宙船の方の話がメインになりそうで…。
でも、大盛が主役級のキャラとして描かれている以上は、タイムマシン関連でもケリが着きそうだし…。

まだまだ先については分かりませんが、ゴールは「DB」で間違いなさそう。
で、そこがゴールならば、是非に連邦国家の謎についても答えが出て欲しいかな。