読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメな日々、漫画な月日

アニメ、漫画の感想・考察

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」 第11話:男は胃袋で掴め!!ヒロイン達の食を巡る戦い

【アニメ】2013年放送 アニメ

この記事は

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」第11話の感想記事です。
ネタバレありますのでご注意下さいませ。

はじめに

昔っから「男は胃袋で掴め」とか言われてます。
僕もいい加減掴まれたいです。

…。
……。

1人暮らしする事になった京介の元に集うヒロイン達。
皆、食で京介をどうにかしようとしてましたので、それについて。
カットされた原作についても書いています。
ネタバレにご注意くださいませ。

桐乃

桐乃との仲を疑われて一人暮らしさせられることになったのに、早速現れる妹様w
きりりん氏の兄好きは、尋常じゃありませんね。
録音した京介の「お前が一生奴隷になってくれるんだよな」は、毎日繰り返し聞いてニヤニヤしている事でしょうw

さておき、そんな桐乃が用意したのが冷蔵庫。
本人、酷く苦手なのでしょう。
作中で描写は…あったかな?
原作10巻で

(加奈子の料理は)この前のバレンタインに桐乃が作った石炭クッキーよりは全然マシだ。
アレは毒物だったからな。

という京介の感想はありましたね。
他はあったかな?イマイチ自信無いのでググってみたら

また、本人は気付いてないみたいだが料理が壊滅的に下手である模様。
原作でそういうシーンはないが、公式Twitterでは京介、父親、あやせに振る舞い、いずれも体調不良をおこしてしまっている。

とニコニコ大百科の記述が引っかかりましたので、まあ、上手くは無いという設定なのは確定的。

てなわけで、手料理を振る舞う訳では無く、冷蔵庫をプレゼント。
桐乃なりに京介の食生活を心配して、家で食事を摂る様にという配慮でした。

加奈子

あやせ経由で「師匠」を獲得して、1人暮らしの京介の下に手料理を届ける加奈子。
料理が下手なのを自覚し、それでも頑張っているのは、親の元に戻る為…なんだけれど、わざわざ京介に食べさせたのは、言わずもがなという事で。

原作だと自分の手料理と一緒に「師匠の料理」を京介に食べさせています。
これって、「いずれ同じ味になるので、それまで待ってろよ」と宣言しているようなものなのかなと。
アニメで削られたのは、演出どうこうではなくて、単純な時間の関係だと思いたいです。
尺が足りないので、泣く泣くカットされたのかなって。

向上心があって、いずれ京介の胃を…とか考えているような感じの加奈子でした。

あやせ

「とある筋」から入手した鍵を使って入ってきたあやせ。
引っ越し祝いで包丁を持ってきてました。

男の1人暮らしとして、真っ先に心配になるのが皆食事なのでしょうね。
だからか、あやせもまた食事関係。
包丁なのは、あやせっぽい?

で、彼女の食事のお世話は、これだけではなくて次回に続きます。

ちなみに、彼女に京介が1人暮らししている事を"最初に"教えたのが麻奈実だと語られてました。

黒猫

新しい制服を見せたいからとか、色々と理由こそあるものの、やっぱり彼女も京介の胃を掴みに来ました。
黒猫の場合は、今更感は強く、既に京介は彼女の料理の味を知り尽くしては居ますけれどね。

サンドイッチ(原作ではカツサンド。アニメでも見ようによってはカツサンドっぽかったですね)とか、ある種お弁当の定番で、家庭の味。
日頃から家事全般を担当している黒猫らしいチョイスと言えるのかもしれません。
京介の感想はカットされていましたが、「最高に美味かったよ」だそうです。

麻奈実

多分アニメではカットされると思うし、(ネタバレという意味合いで)大したことでは無いので書きます。
麻奈実もまた京介に弁当を作って、学校で渡しています。
また、あやせに京介の下へ向かわせたのも彼女。
京介が1人暮らししている事をあやせに告げれば、あやせが向かうのは想像に難くないですから。

で、カットされた加奈子が持っていった「師匠の料理」も麻奈実作。
他のヒロイン達みたいに家に乗り込んで、胃を掴みに行くというよりは、様々な方向性から地味に胃をガッツリと掴んでいます(笑
恐ろしい子です。
麻奈実の味を京介が気に入っているのもまた、既出ですね。

親父

ヒロイン達のトリを飾るのが親父です。
家からわざわざカレーを鍋ごと持参して、京介の胃を掴みに来ます(笑
懐かしい「お袋の味」という最強の武器を以て、京介を落としに来る親父が最強という事ですね。

ここはアニメでは多分間違いなくカットされるので、ネタバレにはならない…?
(次回、描かれましたらゴメンナサイ。)

まとめ

先程も書きましたが、若い男の1人暮らしで心配になるのは、やっぱり食事ですよね。
食事は資本ですから。
ここを疎かにすると、勉強どころではなくなります。

だから、みんな食事の心配をするのは自然な事。
冗談めかして書きましたが、親父や(今回丸っとカットされた)赤城も京介の食事を心配して、行動に移してます。
女性が食事を届けに来たからといって「胃袋を掴みに来た」なんて考えは極論過ぎるんですけれど。
けれど、まあ、この場合に限ってはこういう考え方で間違いないのかなと。

てなわけで、ヒロインそれぞれのアプローチがあった今回。
アニメでは残念ながらカットされてしまった原作部分まで含めて考えて、誰が有利に立ったのか…。
食事の面では、この時点では麻奈実か黒猫なのかもですね。