アニメな日々、漫画な月日

アニメ、漫画の感想・考察

「男子高校生の日常」の人気結果投票数が凄い

この記事は

「男子高校生の日常」に関する考察?記事です。
ネタバレは…多分ないです。読む価値も…無いです。

人気投票結果発表

一昨日発表されていたらしいです。
最新話を見るついでに、その結果も見たのですがこれが凄い!
ネットで3週間限定で募っていたようですが。

雑誌とは違って誰でも簡単に何度でも投票できるとはいえ、192,068票って凄くないですか。

あの「DRAGON BALL」ですら14万票だったみたいですよ。

今でもしょっちゅうジャンプ漫画では人気投票やってますが、10万超える作品って殆ど無いんじゃないでしょうか。
正確に覚えている訳では無いので何とも言えないですけれども良くても数万とかで。
現在日本で一番売れている週刊漫画雑誌の人気投票ですら、そんないかないんですよ。

雑誌での投票とネットの投票では気軽さに雲泥の差があります。
なので単純比較など出来ませんが、それにしてもこの票数は異常に感じます。
どうしてこんなに票数を得たのでしょうか?

アニメ放送中という利点

これは確かにあるでしょうね。
しかもこういうのって原作の知名度が低ければ低い程大きな効果が出ますよね。
アニメってそれだけ多くの人の目に触れて、それは深夜でも同じで。
作品を面白いと感じる方が居れば、原作への注目度は俄然高まります。

タイミングが良かったからというのは、理由としてありそうです。
ですけれど、それだけで19万以上も行くのか?
ちょっといくらなんでも難しい気がします。

ツイッターの力?

公式にて「男子高校生の日常人気投票」というハッシュタグを用意して、ツイッターにて情報を拡散する仕掛けがなされていました。
#ハッシュタグクラウドによれば1か月のツイート数は310らしく、これが多いのか少ないのか、また、この数が正しいのかも分からないですが…。
票数の伸びには関与している事は間違いなさそうです。

毎週中間結果を発表していた点

これはファンを扇動するにはもってこいの作戦ですよね。
作戦って言い方おかしいですが(汗

兎も角雑誌には真似出来ない、ネットならではの企画でしょう。
この中間発表を見て、お気に入りのキャラの現在の順位が分かり、更に上を目指そうと躍起になって投票する。
間違いなく票数の増加に関与していたと考えられます。

女性票が多かったのではという考え

と、色々と理由はあったはずです。
でもこれって結局はキャラに人気が無いと票数は伸びませんよね。
いくらネットでの投票だったとはいえ、19万以上も募るのはキャラ人気あるからこそ。

特に女性からの人気が凄いんじゃないかなと。
以前どこかで聞いたことがあるのですが、こういった人気投票って女性に支えられているというのです。
その話によると、男はあまりこういうのに参加せずに、女性読者が「組織票」等使ってガンガン参加するらしく…。
真偽は分かりません。凄く嘘っぽいですが、こういう噂が出る以上、作品によっては本当に起こったこと…なのかもです。
「るろ剣」とか女性票凄かったっていうのは事実として聞いたことがあるような無かったような。

話戻します。
えと。。この漫画、そういう女性受けもする作品なのでしょうね。
男子高校生をメインに扱っていますからね。

これも大きな要因になっている気がします。
と、ここからは男目線の意見。

顔が描かれていない事の魅力

この作品、ずっと思っていたのですが、何故だか女性キャラが可愛いのです。
別段キャラデザが良いわけでは無いです。
所謂「萌え絵」等とはかけ離れていますし、それ以前に顔が描かれていないキャラすらいます。
寧ろ顔が描かれない方がデフォですよねw
どうやら作者の拘りらしいですが、何故そんな拘りを持つようになったのか聞いてみたいですw

でも、僕は思うのですよ。
顔が描かれていないからこそ可愛く思えるのではと。

勿論顔が描かれているキャラも好きです。
羽原さんとか良いですよね。アークデーモン。
りんごちゃんとか凸面鏡の少女とか文学少女とか…。挙げればキリが無いというか、出てくるキャラ殆ど可愛いと思えます。

んでもですね。タダクニの妹とか良くないですか?
彼女は典型的な"顔無し"キャラですよね。
口と鼻しか無くて、目元が見えない。

人の顔ってやっぱ目が重要なんだなと思いつつ、目が無いだけで"顔が描かれていない事と同意"になっている。

アニメとか漫画のキャラの見た目って、現実以上に重要な要素ですよね。
嫌な話、100%最初は見た目から入るのですよね。
少なくとも僕はそうです。
中身の性格は類型化されていて、かつ、基本好かれるように作られているから、よっぽどでない限り「性格悪いから」「性格が好きになれないから」なんて理由では嫌いにならない。
キャラを好きになるかどうかって、大抵顔の印象だけで決まってしまうと思っています。
これは女性から見る男キャラでもほぼ同じなんじゃないでしょうか。

つまり顔が描かれていないという時点で、本来ならば対象外も良いトコですよね。

でも、不思議な事に僕はタダクニの妹を気に入っています。
顔では無くて、彼女のキャラクターを気に入ったのです。

枠に嵌らない性格をしているのだけれど、突飛すぎないというか。
何故かタダクニ達の会話を聞き耳たてて聞いていたりする所とか。
告白された相手に会うのが嫌で、兄の友人に頼る所とか。

現実にいてもおかしくない性格をしていて、見ていて面白いのですよね。
これって顔が描かれていないからこそ、際立って見えていると思うのですよ。
顔に目が行かず、その中身に注目せざるを得ないから。

あとは、まぁ、想像する余地が残されているというのも大きいのかもですね。
僕は想像したことないですが…。
タダクニの妹ってどういう顔しているんでしょうね。
よくパンツ盗まれているので、若しかしたら美少女なのかもしれませんし、普通の特徴の無い顔かもしれませんし。
その辺想像して楽しめるようになっている…のかな?

長くなりましたが、そんな訳で女性にも魅力があって。
男性票も獲得出来る作品なんじゃないかなと思う訳でして。

まとめ?

まぁ、キャラ人気の高い作品である事は間違いないのでしょうね。
アニメは次で最終回ですか。
う〜〜ん。笑える回とそうでない回の落差が激しかったとはいえ、非常に笑えるギャグアニメとして重宝していましたので残念です。
このキャラ人気が続けば、原作が続く限り2期とかも期待できそうですし、それに期待ですね。
まぁ、実際の投票者は何人だかはわからないですけれどもw